Latest Entries



広告のような何か。または近況報告の場。

ここよりツイッターとPixivとイマジス覗いた方が、元気に爆ぜまわってるみなもさんを見ることができるかと思います。多分。

杜コミお疲れ様でしたッ!非常に楽しい時間を過ごせましたですよー。

行ってしまう年やってくる年

どうも、生きてました。みなもです。

厄年無事に切り抜けられるかなーと思ってたら、最後の最後で次々に連爆食らいまして…。とほほ。
具体的には糖尿病疑惑とか虫歯とか。みんなも体にはホント気を付けてね!加齢はいつやってくるかわからんからな!
でもPS4版ガレッガとか欲しいものは買えたので良しとします。PS4?後で買いますよ。多分。

さて、2016年もまあ色々ありました。
個人的に一番でかい出来事は、19年ぶりの同人参加でしょうか。
杜コミスタッフの皆様には大変お世話になりました。もちろんほかの参加者の方々や、手に取っていただけた皆様にも。
イラスト本より4コマ本の方が売れたのが個人的に予想外だったので、機会があればこちらを優先的に進めていこうかな、と。というか、2017年には杜の奇跡があるんですよね…。6月に。ええ、6月に。本当は3月にも夢メッセの例のアレがあるんですが、こちらは多分おそらく申し込み時期にWF直前でドタバタしてる可能性が高いので、多分無理かなー、と。ただ夢メッセの方はなんかある時期を境に毎月開催に落ち着きそうという話を聞いてますので、機会があればそちらにも顔を出すかもしれません。夢メッセへの直通路線バスがあればの話ですが。あそこ車でも遠いんだよ!
4コマ本の方はネームをちょこちょこと進めたりしてるんですが、気が付いたら新キャラが脳内でとかそんな展開を見せてます。脳内に浮かんだネタがいつになったら追いつけるか、そこはまあ、気長に。

次にでかい出来事は…WFですが…すいません、17年冬のWFまでには16年夏のレポ書き上げます…ひぃ。もうカテゴリ分けとかしないでガンガン見せていく感じになりそうですが。とはいえちょっと個人的事情でWFに行けるかどうかわからなくなってるんですが、それはそれ。先の不安なんぞ考えたって仕方ない。ラーイヤーライヨラ。

あとはだんだん趣味に使うお金の割合がゲームより立体物(プラキット・フィギュア・食玩問わず)にシフトしつつあるなぁ、と、しみじみ思います。や、ゲームもちょこちょこ買ってはいるんですが、さすがに高額プレミア商品に手を出せるくらいの余裕はございませんで。あとは地味に旧世代機のゲームを扱う店が減ってきたなぁってのもあるので。こういう時地方在住はしんどいですわ。久々に長町ゲオ行ったら旧世代機が完全に消滅してて寄る価値なくなりました…。とほほ。と思ったら近所の中古本書店が地味に箱説無しFC/SFC増やしててさてどうしてくれよう。そんな葛藤と戦いながら、今日もフィギュアとかを品定めしてるんですよこの人。ねー。

映画の方もちょこちょこと。
シン・ゴジラ良かったですねー。君の名は。も良かったですねー。この世界の片隅にも良かったですねー。4DXガルパンも良かったですねー。キンプリ応援上映は圧倒されましたねー。ネタバレになるから詳しくは書きませんが、いずれも大当たりの映画でしたよ。というかがルパンは劇場版から入って見事ハマッて、気が付けばアハトゥンク2買っちゃいました。戦車模型作る予定ないのに。でも作ってみたいという欲は出てきましたねー。これもガルパン効果?でもさすがに大洗まで足を運ぶのは難しそうなので、いずれは行ってみたいなという感じで捉えておきます。ちなみにこれ書いてる時点で気になってる映画はポッピンQ。ただし観に行けるかどうかは知らぬ。仙台までの道のりがだいぶ楽になったとはいえ、気軽にホイホイ行けるわけでもないですからな。

来年もやりたいようにやっていけたらと思っております。
ブログの方の更新頻度はもはや秒針よりもゆっくりと、高難度のクレーンゲームのアームよりも貧弱な感じで進んでいきますので、アクティブなみなもさんを見たいという方はツイッターを覗いたほうが早いと思います。多分。

では皆さま、よいお年をお迎えください。私の分まで。ばたり。

杜コミお疲れ様でしたー!

杜コミお疲れ様でしたー。
当日はずっとスペースにいたので、あまり回ることができなかったのが今回の反省点でしたが。
頒布物も結構手に取っていただけたりで、内心ほっとしております。
むしろお隣のスペースの「現代消防装備研究会」様の頒布物がすごくて。
文字通り現代の消防隊に配備されてる消防車両や特殊車両、果ては痛バス(所謂キャラクターがラッピングされたバスや公共車両)に至るまで。様々な車両の写真やら解説やらが掲載されてるというすごいものでして。私も2冊ほど購入しましたが、こういうのを見ると自然とテンション上がりますな。男子ですから!


ちなみに設営的にはこんな感じ。一見4冊ならんでるように見えますが、表紙と裏表紙です。はい。
あと実は色紙のほかにポストカードを持ってくるつもりだったんですが、太子堂過ぎたあたりで忘れてきたことに気付き。大慌てで開幕から1時間くらいで予備の色紙にずん子さん描きましたというオチが。

続きを読む

杜コミの続報です。

サークルスペース決まりました。
「37番・ふろうれっと工廠」でございます。

で、出すものですが。
「セーラー服とかそんな感じのおんなのこの本」(A5判・フルカラーイラスト本・12P・500円)
「GETORELI-げとれり-」(B5判・表紙カラー本文モノクロゲームネタ4コマ・16P・200円)
の2冊を予定しております。
ちなみに表紙はこんな感じ。




あとずん子さん色紙とかずん子さんポスカサイズイラストとか持っていって飾る予定でいます。
もしかしたらアフターイベントの景品に回すかもです。こっそり。

というわけで、10/30は仙台イービーンズで僕と握手!
でもスケブはちょっと考えてます。うちの子たちで良ければ、という形になるかもですが。

ちなみに、げとれりの方は今絶賛ペン入れ中です。終わるのか!?間に合うのか!?

19年ぶり3度目

初っ端から土下座。
WFレポですが、今ちょいとごたごたしておりまして、中断しております。
遅くとも次回WFまでには書き上げたい所存ですので。神姫やらプリキュアやらその他ニッチなジャンルのフィギュアが見たいという方は、今しばらくご辛抱いただければと思います。

昨夏は撮るだけ撮って結局書かなかったからなぁ。その展開だけは、避けねばならないのだが。

で、ごたごたしてる理由といいますのが。

久しぶりに…実に19年ぶりに、同人イベント参加します。
記憶違いがなければ19年ぶり3度目の参加になりますか。
このためにクリップスタジオペイントまで買っちゃったよこの人!

というわけでして、参加イベントの詳細を。

10/30、仙台駅西口すぐそばの駅ビル、イービーンズ9階にて開催される「杜のコミフェス(以下杜コミ)」にサークル参加いたします。単身。実に男らしい!

杜のコミフェス公式サイト

同時開催で「東北ずん子」オンリーイベント「ずんずんフェスティバル」も開催されますので、そちらの方も是非。
東北ずん子さんはWFでも割とフィギュアを作ってらしてるディーラー様が多いので、そこでご存知の方も多いと思いますが、まあ、めんこい女子高生さんでございますよ。ええ。

で、出すものですが。
とりあえず予定としては、女子学生をモチーフとした12ページ程度のミニイラスト本をコピー誌で。無茶してフルカラー。マジですかこの人。というか見本は1冊刷り上がってるんですけどね。
もう一冊、オリキャラによるゲームネタ4コマ漫画を、これまた12ページ程度のコピー誌で出したいなと…思って…るん…です…が…。ネタがこねー!キャラは決まってるのに話が転がらないというこのもどかしさ。どうしたモンかねぇ、と。まあ、どうにか、してみます。
あ、感じとしては「MD部長りるなちゃん」とか「れとろげ。」とか、あのノリでやりますんで。

あとは余裕があれば4コマの方のキャラ色紙とか、さらに余裕があれば東北ずん子さんのイラストなんかも描いて持って行こうかな、と思っております。こうして、中に鋼線の入った真綿でぐいぐいと首を絞めちゃってるんですよこの人!

今回はどちらもセブンイレブンのマルチコピー機を使ったコピー折本になるんですが、実際使ってみるとスッゲェ便利すぎて。かえってコピー折本を作った方が同人誌を作るには向いてるんじゃあないですかね?と思った次第です。宗教上の理由でなんでかんでオフセット本でないといけないんです!って方はまあ仕方ないとして。

セブンイレブンのマルチコピー機を使った製本印刷は、公式サイトがありますので、そちらも参照してみて下さい。

セブン‐イレブンのマルチコピー機で同人活動をもっと手軽に・もっと楽しく!

そこ、キンコーズで十分じゃんとか言わない。そういうのない地域だってあるんだから。

スペース決まったりなんだりで動きがありましたら、にせ広告欄にお知らせ書きますので。
まずは、2冊目の原稿のネームだな。そこからかよ!

幕張戦記ワンフェス -2016・夏の陣- その2・STG関連編

その2・STG関連編

なんかアクセス解析を見たらWFのSTG関連をキーワードにたどり着いてきた方がいらっしゃったようなので、先にSTG関連を紹介したいと思います。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2016・夏の陣- その1・企業ブース編

前回のあらすじ。
左後方、敵機ーっ!ドカーン!
SANDCASTLEは魂のテーマです!とのたまいながら、前日トーキョーウォーズのためだけに高田馬場に降り立った、私たち戦車道履修者は。
道に迷った。


というわけで、まったく脈絡のない始まり方で今回も幕を開ける、毎年恒例「ワンダーフェスティバルレポのような何か」。通称幕張戦記ワンフェス。と言いつつも、昨夏は写真を撮ってきておきながら更新忘れてそのままというオチ、前回はそもそも行くことすらできなかったということで、レポを書くのは実に昨年冬以来。感覚忘れてやしないか、そこだけが心配でございます。

今回も、自分が気になってたジャンルとか、会場で見つけて「おっ」と思った作品などを可能な限り紹介していきたいと思っております。

会場にて撮影に快く応じてくださいました各ディーラー様には、改めて厚く御礼申し上げます。なお「ブログ等への掲載はNGとさせてください」というところがございましたら、ご一報ください。速やかに対応いたしますので。

その1:企業ブース編(ただし、中身超薄味)

企業ブースのほうは…ほっとんど見てませんというか、一般ディーラー様を見る時間に割きすぎたおかげで、本当寄りたいところにしか寄れなかったんですよ…。で、ゴッドハンド様寄るの忘れて新潟の方向に平謝りしたというのは、ここだけの話。ですので本当、企業ブースの情報を見たいという方は、そくブラウザの戻るボタンを押していただくか、再度検索して大手ニュースサイトをご覧いただくかしたほうが、早いです。でも書く。備忘録もかねて。

続きを読む

模型つくる部:HMMライガーゼロ編(その3)


こっちみんな。

HMMライガーゼロ組立のお話。始まりから数えて6日目、今回が最後でございます。
今回は尻尾と武器を組んでいきますよ。

続きを読む

模型つくる部:HMMライガーゼロ編(その2)

前回から間が開きましたが。
HMMライガーゼロを素組みで作るの巻、今回は2日で脚を組んでいきます。

続きを読む

模型つくる部:HMMライガーゼロ編(その1)

突然ですが。

これを組みます。素組みで。多分。

ここ何のブログだったっけ?と、もはや本人ですら思い出せない状況。ゲームレビューを書くところだったはずなんだけど、気がついたらWFレポとか書いてるし、たまにイラストがあがったり。閑話休題。

そんなわけで、HMMライガーゼロを作ろう!はっじまっるよー。

続きを読む

お絵描きオフ会行ってきました。先人曰く「お絵描き楽しす」。

昨日のお話。

仙台市のコワーキングスペースmag様にて行われた「第1回仙台お絵描きオフ会」に参加してきました。
色々と勉強になることが多く、いい刺激を受けました。

続きを読む

あの日のこと。

改めて。
あの大震災から5年です。
ちょいと自身の整理をつける意味も込めて、当時の記憶を掘り起こしてみようかと。
ついでに昨今のこの震災の報道について思ったことを少し。

というか過去ログ漁ったら3月の記事の殆どが冬のWF話じゃないですかこの人。

続きを読む

ツインテールの日なので。


ツインテールの日にこっちに上げるの忘れてた。
ツイッターとぴくしぶとイマジスには上げてたんですが。

シャロンは本当に特別な存在となりました。
初めて出会って、もう20年以上になるんですな。うわぁ。歳取るわけだ。

Get Ready.\チュィーン!チュィッ、チュィーン!/

オラタン猿になりたい。
それが私の新年の抱負…じゃないんですなぁ、これが。
や、XBOX360外して久しいですし…おおぅ。それはさておき。

小正月だというに、今頃新年のご挨拶ですよこの人!うわダメだ!

というわけで、本年もよろしくお願いいたします。10年戦えるかなぁ。



Pixivとイマジス、イッテルでは公開した年賀絵。
なお年賀状の絵柄はこれではありません。届いた方へのお楽しみ。

続きを読む

2015年締めくくりのごあいさつ

2015年もお世話になりました。

2016年はちょいと活動をどうしたもんかと迷走しつつぶっちぎりたいと思います。

多分、コンテンツの見直しに手をつけると思いますが、そこはそれ。

それでは2016年も、清く!正しく!美しく!ごぉぅ!ここ!この「ごぉぅ!」がいいんですよッ!

…オチてないじゃないの。

だらぼへ式ゲームレビュー:番外編「トリームキャストコントローラ」

本日11月27日は、ドリームキャストの発売記念日でございます。
ということで、未明にツイッターの方で「トリームキャストコントローラについて話す?」と書き込んだところ、若干の反応がありまして。えー?ということで、入手当時…何年前だろ、2000年か01年くらいかな?本文中にもあるんですけど、相方がネットオークションで入手したということで、借りてみまして。その使用感のレビューを書いたところ、当時書いてたバカゲーレビューそのままのノリと勢いで突っ走っちゃいまして。若いって怖いですねー。ねー。

ということで、当時の原稿を一部修正(主に今読み返したらちょっと痛いところとか)して再掲いたします。
当時の、まだドリームキャストという新ハードが真っ赤に燃える、覇権を握れととどろき叫ぶ時代を思い返しながら一読いただけると、辛いです。じゃない、幸いです。

続きを読む

有明まんがまつり。ちょっとだけ告知

えーと、無事入稿・宣伝解禁という情報が入りましたので。

RED.P氏主宰の合同誌と、ぺんご氏主宰のアイマス大運動会合同誌の2冊にゲスト参加いたしました。6月全く顔を出せなかった原因はここにありました。てへ。

で、こんな絵描いてました。一部分だけ抜粋。


RED.P氏の合同誌の方がこちら。モノクロなのは仕様です。


ぺんご氏の合同誌の方がこちら。こちらはフルカラーだそうで。

どちらもかなり豪華な執筆陣が参加されてますので、是非素晴らしい作品をご覧ください。あ、自分のページはスルーで(汗)。

ちなみにスペースですが、RED.P氏が「3日目東モ-04a」、ぺんご氏が「3日目東メ-26b」だそうです。戦場の予感!

えー、あー、えーと…。

はい。すっかりここの存在忘れてました。ひどいな!そんな感じの生存戦略。じゃない、アドバンスド大戦略。でもない、生存報告。

近況といいますか、今月あまり表に出てこなかったのは、まあちょいとした事情があったからなんですが、これに関してはもうちょっと秘しておきます。個人的には某井之頭さんよろしく「うわぁ、すごいことになっちゃったぞ」状態なのですが。時期がきたら偽広告欄こと固定エントリの方で告知しますので。

近況といえばもう一つ。先月にもちらと触れましたPCの挙動不審。気になって後日サポセンに問い合わせてみたところ、「ビデオケーブルが何らかの原因でおかしくなったか、マザーボードに不具合が起きたかのどちらかになりますね」とのご回答が。修理か…。
ちなみに大よその見積もりを出してみたところ「今お使いになられてるマザーボードの方ですが、現在生産が終了しておりまして。同等品に交換するか、もしかしたら新たに購入された方が早いかもしれませんね」とのご回答。購入か…今のペースでいったら何時になるやら(ぢっと手を見て激しく吐血)。
そんなオチ。さー、イラスト描くぞー!積みプラ崩すぞー!その前に横になろうー!

\よーるー/

ぎゃふん。

四十路ですよ。

まーたひーとーつー、おーおきくなったー!何がー?おっとここでは下ネタ禁止だぜベイビー。
というわけで、先日5月7日に誕生日を迎えました。はい。ツイッターやイッテルではネタにしてるので、隠す必要性も無いかなーと。いや、HP持ち時代から既にばらしてたかな?まあそんな感じで。で、とうとう四十路ですよ奥様。

続きを読む

ここ最近のわたくし。春ははんだや。レイブアゴーゴー。

前回までのあらすじ。
今年も勾当台公園が熱く激しく燃え上がるときが来た!

踊らなきゃ!


ということで、5月3日に仙台市勾当台公園野外音楽場にて開催された「はんだやレイブ15春」に行ってきました。
今年も爆音が轟いたりまったりしたりレイブ飯に舌鼓を打ったりと、非常にゴージャスな内容でした。特に今回はゲストDJとして杉山加奈氏とサイバー長介氏、そしてスペシャルゲストDJにnanosoundsから大久保博氏(一部界隈ではひらがな表記の方が馴染み深いかと思います、そう、あの方ですよ)を迎えて、約8時間の長丁場レイブパーリーが繰り広げられました。ひゃっほい!ということで印象に残ってる部分をかいつまんで。

続きを読む

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331

