Entries



-件のコメント

[C115]

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
全く関係ないところに書いて申し訳ないです。

[C116]

いやいや、こちらこそよろしくお願いします。
というより半年近く放置してた自分がアレなんですが(汗)
  • 2014-02-03
  • みなもりゅうぞう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

幕張戦記ワンフェス -2013・冬の陣- その5・企業ブースとか総括とか諸々編

○その5・企業ブース編
どうも、ブキヤの回し者です(待てコラ)。
ということで毎回コトブキヤしかまともに回ってないという状況ではありますが(というか企業ブース自体あまり見てないもので…)、一応ということで企業ブース編もまとめておきます。

○PLUM様
シューターに優しいプラモメーカーでございますが今回は…

城!突然の城情景プラモ!一体何があったんだPLUM様ッ!!というわけで国宝松本城の情景プラモ。

こちらは諏訪高島城。クリアパーツ製でライトを点灯させてライトアップさせることも可能です。



どうやら各城のご当地にオリジナルの美少女キャラを配置、それによって城情景モデルの販売促進に繋げようという感じでしょうか。

スタチューフィギュアやアクションフィギュアも多数出展。こちらはBLOOD-Cから更衣小夜。

WORKING!!から種島ぽぷら。

アクションフィギュアからアイアンマンMkIV。あまりのピンボケで載せてませんが、アイアンマンはMkVも出展されてました。

会場限定アイテムとなったプラフレーム。以前紹介した武者ロボプラモのフレーム部分…でしょうか。各部のボールジョイントや凸ジョイントなど、かなり汎用性は高そうです。

こちらも会場限定アイテムとなったR-9AアローヘッドクリアVer.クリア素材で見るとまた違った趣がありますなぁ。そろそろ通常版買うべきか。

○メガハウス様

ブリリアントステージ1stシリーズついに完走!というわけでめでたくブリステ亜美真美の発売が決定!当日に開催されたアイマスライブの物販ブースには原型が展示されていたそうで。





それを祝ってか歴代ブリステが展示されておりました。改めて見ると1stシリーズはDa.衣装で統一されてたんですね。だから亜美真美がなかなか出なかったわけだ。




そしてこちらは2ndシリーズ。山猫亭さん以外にも別な原型師さんを起用するなどちょっとした話題になりました。確か雪歩とあずささんが別な原型師さんになったのかな。兎にも角にもブリステ1stシリーズ無事完走を祝おうじゃありませんか。というわけでうちでもブリステ律ちゃんを拝み倒すことにします(いや、別に買った再販版小鳥さんも飾ろうよ!)。

○コトブキヤ様
はい、足を向けて眠れない企業ベスト5に入るコトブキヤ様でございます。

会場ではデフォルメアクションフィギュア・キューポッシュの体験会が行われており、春香さんが数多の人々と触れ合う様を見ることができました(その表現微妙に間違ってないか?)。

春香さんづくしッ!!

スタチューフィギュア・エンジェリックアイランドシリーズからは雪歩の原型が。まだバンナムさんからの監修中とのこと。

こちらは響。腋の造形にこだわりを感じます。ハイ。こちらは夏発売予定とのこと。もう一部ホビーショップでは予約受付が始まってますかね。

デフォルメプラキット・D-STYLEを使った改造コンテストの上位入賞作品の公開も行われてました。

こちらはデスザウラーvs.ウルトラザウルスの宿命の対決を見事に再現。どっちもHMMで出したらえらいスケールになる機体だからなこれ(汗)。

こちらはシールドライガーの頭部をヘビに見立ててのオリジナルヘビ型ゾイド。まさかヘビ型にされるとはライガーも思ってないでしょうなぁ。

最優秀賞をとったのはホワイトグリント。ミッション終了後のホワイトグリントの様子を描いた作品。デフォルメサイズなのにかっこいいッ!!というかカラーリングの妙もあって渋いッ!!

オンラインホビーショップ・あみあみさんもガオガイガーでちゃっかり作例参加。ガオガイガーの機体はダメージ表現が様になるなぁ。


プラキットからはエヴァ初号機の発売が決定。エヴァはバンダイさんがいろいろプラキットを発売してますが、向こうとは違ったアプローチでのプラキットになりそうとのこと。

ANUBIS ZOEからはアヌビスがプラキット化。ZOEは一般ディーラーの間でも人気の高い作品だけに期待がかかります。

D-STYLE ゾイドからはグスタフが登場。シールドライガー・アーバイン専用コマンドウルフと組み合わせればアニメでの運搬シーンを再現可能。あったっしはー こぉっやのー はっこっびやさー。

D-STYLE ACからはアンサング。



D-STYLE ガオガイガーからはガオファイガーと撃龍神、超竜神。

斑鳩からは銀鶏[黒]が発売決定。これで斑鳩と一緒に属性を合わせたり変えたりしてのディスプレイも可能に!

アーマードコアヴァリアブルインフィニティ(ACVI)シリーズもついにV系機体がリリース決定。流石にスケールが異なるのでこれまでのACVIシリーズのパーツは使えないというか合わなくなりますが、そこはV系機体の今後のリリースに期待したいところです。


ゾイドHMMからはリーゼ専用機サイコ・ジェノザウラーが登場。金型改修後バージョンなので荷電粒子砲発射ポーズもばっちりだと思います。同スケールのリーゼフィギュア付

アイアンコングもシュバルツ仕様が登場。ただでさえ万越えのキットがさらにお値段張っちゃってもう大変。でも買っちゃう。というか欲しいこれ。

そして会場で初お披露目となったHMMゴジュラス原型!頭部だけでこんなにでかい!

尻尾パーツもこのボリュームッ!!全体像が展示されてなかったのが残念ですが、頭部と尻尾から推測するにかなり大型アイテムになる事は間違いないかと。wktkがとまりません。

先ほども少し触れたアクションフィギュア・キューポッシュ。まどか☆マギカからはまどかに続いてマミさんが登場。マスケット銃3丁とが付属するようですが、ティロフィナーレ用の巨大大砲はつくんでしょうか。気になりますが現在は原型監修中とのこと。

前回アイマスから何故かシークレット扱いで発表されていた美希も原型初公開。こちらも監修中とのこと。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないから高坂桐乃。前回は原型展示でしたが今回はカラーサンプル状態での展示。

Fateからセイバーさん。剣以外にどんな付属アイテムがつくかちょっと楽しみです。

まどか☆マギカからまどかもカラー見本で展示。弓矢・表情パーツ・キュゥべえ・差替え用手首・ベースとアームが付属とのこと。キュゥべえは的に使え、と?

○R.C.ベルグ様

Webパワードールから、パワーローダーXL-11。メカデザインをガンダム00やムラクモ、武装神姫(フォートブラッグ・ゼルノグラード)の柳瀬敬之氏、原型製作を電撃ホビーマガジンの作例でもおなじみのモデラー、NAOKI氏が担当。スマートなようでいてマッシブな機体デザインを見事に立体化。

旋光の輪舞からペルナのスタチューフィギュアがリリース決定、ということで今回は原型のみの展示。

というわけで見てきた企業ブースをまとめてみましたが、やっぱりアレですね。HMMゴジュラスが楽しみですね(小並感)。いや、マジでホントに。D-STYLEコンペも非常にレベルの高い作例が見れて満足でしたし(本当は雑誌作例も見てきたんですが写真見たら撮影失敗して見事に真っ暗だったので掲載見送りました。とほー)。アイマスファンとしてもブリステ1stシリーズ完走とかエンジェリックアイランドシリーズの継続とかそんな明るい話題が見られただけでホッとしております。キューポッシュでアイマスキャラは全員出るのだろうか、という疑問が脳裏をよぎったけどもそこは人気キャラだけが出るんじゃないかなーと思っておきます。アイマスというかメインキャラの多いシリーズもののアクションフィギュアで全キャラ揃うのは流石にそうそうないと思うんで。…というかアイマスはリボ●テックの悪夢を思い出しちゃってあれ。

というわけで戦利品のコーナー!(BGM・タクティクスオウガのマップクリア時のあれ)
前日の秋葉原で購入したのはPS版マジドロFと1/12ダライアスバーストアナザークロニクルのような何かのペーパークラフト。筐体ペーパークラフトは存在自体はツイッター等で知っていたんですが、現物を見るのは初めてだったんで気がついたら買ってましたという。マジドロFは一度手放しちゃったんですが、以前買ったときよりも安い値段で売られてたので(帯無しなのが勿体無いですが)カッとなって購入。秋葉原のゲーム関連はそんなに隈なく回ったわけではないんですが、ある程度中古ゲームソフトの相場が落ち着いてきた感がありますね。NGPのメモオフピュアが1000円切った値段で売られてましたし。

WF戦利品は山猫亭様の亜美真美フィギュアと13B/スペクターズ様のナイフエッジ。それに12ZIGEN様のケモテック社シールと神姫用マイナスネジ・六角穴ネジセットに、相方から1/12バーチャ●ボーイ売ってると教えてもらった重兼堂様の携帯ゲーム機各種フィギュア。いやー、山猫亭様のフィギュアはいつか手に入れたいと思っていたので、今回無事に手に入って良かったです。いや、マジで。13B/スペクターズ様のキットもいずれ手に入れたいと思っていたのですがナイフエッジが手に入ってホクホクでした。いやー、ナイフエッジはかっこいいですよ。12ZIGEN様のステッカーもどう使おうか軽く悩んでおります。というかこういうアイテムは何に使うか悩むのも含めて楽しむもんですよね。重兼堂様の1/12小物もどう神姫に絡ませて遊ぼうか軽く悩みつつ楽しんでおります。というか1/12バーチャ●ボーイとかが21世紀に拝めるなんて、いい時代になったものだなぁケンシロウ!!突き指!!あだーっ!!とまあそんなテンションで。あ、ちなみに重兼堂様はテンション高くなりすぎて写真撮るの忘れてました。なんてこったい(愕然)

というわけでざっとWFを振り返ってみたわけですが、自分の観測範囲の中だけで語るとすれば、相変わらず「俺神姫」のクオリティが上がってきてるなぁ、ということでしょうか。プレイバリューなら製品版に匹敵するようなギミックを搭載した武装セットがたくさん見られましたし、武装パーツ単体で見てもかなりデザインやギミックに凝ってるものが多く見受けられました。あと神姫が(figmaもですが)1/12スケール相当であることを生かしてさまざまな小物が出展されてるのも目立ちました。STGも自機キットが多く見受けられましたが、一方で怒首領蜂最大往生やオトメディウスのように「自キャラ」のフィギュアの方もちらほらと見受けられました。それ以外でもガチャフォースや超魔界村、へべれけやボーグマンといった懐かしいキャラのフィギュアも多くかなり楽しませていただきました(マリオネットカンパニーとかボーグマンとかを見たときは内心おおっ!?と驚きました)。あとはfigmaや神姫の影響か、1/12スケールサイズの小物が続々作られており、相方とその話をしたら「これ次回のWFになったらほとんどの小道具が出揃うんじゃないか?」とびっくりする事しきり。何しろ自分が回っただけでも鉄瓶ややかん、鈍器のようなもの、携帯ゲーム機と、武器から日常生活品まで、もはやマッコイじいさんもびっくりの品揃えにただただ驚くばかりでございました。
さて、次回は夏真っ盛りの7/28。どんなフィギュアが登場するのか、今から非常に楽しみにしております。え?…その前に積みフィギュアを片付けなさいですって…?…ごもっともなお言葉で…(土下座)。

2件のコメント

[C115]

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
全く関係ないところに書いて申し訳ないです。

[C116]

いやいや、こちらこそよろしくお願いします。
というより半年近く放置してた自分がアレなんですが(汗)
  • 2014-02-03
  • みなもりゅうぞう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331

最近の記事

