Entries

2009年下半期バトルドームMAD20選:集計結果発表

大変長らくお待たせいたしました。2009年下半期バトルドームMAD20選の集計結果が出ましたので、ここに発表いたします。・・・というかですね?まさか本家ニコマス20選と結果発表のタイミングが被るなんて予想してませんでしたわよ?おかげで終始向こうの影でこっそりと開催することができたわけですが。
それでは、得票率45%以上を獲得した上位9本、一気に公開です!
●なお全データに関してはこちらをご覧ください。

※9票(81.8%):1本
■【合作】3Dのツクツク動画【バトルドーム】


※7票(63.6%):2本
■俺のがんばれゴエモン2が超エキサイティン


■【音ゲーMAD】BRAINSDOME【バトルドームとブレインバトル】


※6票(54.5%):3本
■エア本さんをバトルドームで吹き替えてみた


■【バトルドーム×Bad Apple!!】Bad Dome!!【影絵】


■ツクダオリジナルの音楽家


※5票(45.5%):3本
■BattleSade 3DmoShooooooote!


■HaKaHaKa vs. Shoooot!! Battle【音ゲー×伯方ドーム】


■バトルドーマーズ!エキサイティン【バトルドーム×リトバスOPパロ】


●総括というかまとめ
まず参加者が前回の2名から一気に11名に増えたことが大きかったです。
そのせいもあってか、季刊(年刊)ランキングにはまだランクインを果たしてはいないけども実は人気の高い動画なんだということがわかったり、逆に少数派(あるいは物凄くニッチすぎる層)からの根強い支持を受けている動画もあったり、なかなかに面白い結果が出たのではないかと思います。
丁度2009年第4四半期(10月~12月)分の季刊ランキングが上がったばかりですので、既に上がっている第3四半期(7月~9月)分や年刊ランキングと併せて、今回の20選と見比べてみるのもまた面白いかもしれません。





ランキングで思い出しましたが、今回の20選にも参加されておりますスコーンPが、バトルドームMADの中でもさらにニッチ過ぎる「B@TDOLM@STERランキング」を発表し、バトルドーム界隈に衝撃を与えました。

これも併せてみるとより一層エキサイティン!かもしれません。

バトルドーム界隈も昨年末の「バトルドーム発売祭2009冬」が大盛況を迎えるなど、かつてに比べて知名度はジワジワと上がってきてるのではないかと思います。これを機に更なるエキサイティン!なバトルドームMADの世界に足を踏み入れてみるのはいかがでしょうか。

最後になりましたが、今回の企画に参加してくださいました皆様に厚く御礼を申し上げるとともに、全てのバトルドームMAD製作者・視聴者の皆様に感謝の意を表し、今回もこの一言で締めたいと思います。

「みんなまとめてゴールにシュゥゥゥーッ!超!エキサイティン!」

6件のコメント

[C74]

総括お疲れ様でした。
みんなの多種多様なオススメ動画を見れるのは楽しいですね。
2010年も超!エキサイティン!な年になりますように!

[C76]

集計お疲れ様でした! とてもエキサイティングな結果でした。

2010年今年の目標はニコニコ動画と同じく一般化ですね!
誰得で需要無しというバトルドームらしい要素は残しつつどんどん人気が広まるといいです。・・・なんか矛盾している気もしますが

[C77]

集計お疲れ様でした。
いろいろな方のバトルドームMADの評価を知ることができて超!エキサイティン!でした。
2010年上半期20選もぜひお願いします。
ニッチでもがんばっていきますよ。
  • 2010-02-03
  • スコーン
  • URL
  • 編集

[C78] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C79]

うひー、すっかり放置状態でございました・・・orz

>akagi氏
ここしばらくニコ動はチェックできてなかったのですが、
なんだかアイ・テノゴールコミュができたとか何とかw;
どこまでいくんだバトルドームw;

>あずまうど氏
最新版ランキングが世界の新着動画完走したと聞いた時は
ビックリした勢いであののけぞりをしてしまいましたw;
でも認知度は冬の発売祭で大分上がってきてると思うので、
今後に期待は持てそうです。

>スコーンP
え?もう開催確定?w;
上期は発売祭のような大きなイベントのできる機会が少ないのが厳しいですけどねw;
それと架空戦記本編期待してますのでw
  • 2010-03-12
  • みなもりゅうぞう
  • URL
  • 編集

[C81]

>非公開コメントの方
その名を出すのは勘弁してくださいw;
ニコマスまとめwikiは昨年夏まではたまに編集してましたが、
それ以降はいじってはいませんね。恐らく他の方ではないでしょうか。
  • 2010-03-12
  • みなもりゅうぞう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331