Entries

盆栽エキスパート


Pixivに上げたやつをこっちでも晒して記事を書こうという安直な企画その2。

なんとなく描いてたら筆が進んで気がついたら清書して仕上げてましたという。
その割りにセクションIDやマグを描き忘れてたり(汗)。
以下PSOの思い出話。

PSOはなんだかんだ言いつつDC版Ver.1からずいぶんやってましたわ。Pixivに晒したときのキャプションにも書きましたがDC版Ver.2の恐怖ったらもうね!キャラデータ移行して、追加された難易度Ultにいざ潜ってみたら敵があまりに固すぎ・・・なんてもんじゃないというか、ほとんどの攻撃が0ダメとかミスとかそんな。しかも向こうの攻撃はバシバシ当たるというステキすぎてそんのない状況(汗)。赤のハンドガンとかインペリアルピックとかのレア武器じゃないと歯が立たないとかドンだけ鬼畜仕様ですかこれ?とチャットルームで苦笑しながら話してたのを思い出したり。
舞台がGC版に移行して驚いたのはEP2の面倒さ(苦笑)。うん、VRステージはまだいいんだ。管理区降りてからがまた面倒くさいのなんのって(汗)。だって「管理区到着→そのままじゃ入れない→3つの区画を回って中ボス殴り倒してゲートこじ開ける→こじ開けたらマップがもうちょっとだけ続くんじゃよ→やっとボス」ってこの手順が面倒で面倒で(汗)。なんというか「何でこんな遠回りを?」みたいな疑問は持ちつつ潜ってはいましたが、実際オンラインで会った人たちのほとんどがEP1ばかり潜っていたという(苦笑)。まあ内輪でやるときも決まってEP1ばかりやってましたけどね(ぇ)。
その後GC版Ver.1.1への以降があったんですけども、このときに一番感動したのが最初期装備でULTの敵にまともにダメージが与えられたことだなぁ(苦笑)。キャラデータを移行する際LV・パラメータは継承するが所持アイテムは倉庫にあるものも含め全てリセットという措置がとられ、最初期装備からスタートという状況だったんですが、まさかUltの敵に普通にダメージ与えられるとは思ってなかったもんなぁ(苦笑)。まあ未だUlt洞窟以降びくつきながら潜ってる程度のヘタレですけどね。

しかしPSO以降オンラインRPG(及びマルチプレイRPG)に対してさっぱり食指が動かなくなったなぁ。PC用MMORPGに対する見方が懐疑的になってしまってるのもあるんですけど、PSOで概ね満足してしまった感があるというのが大きい気もします。現在は家庭用版は全てオンラインサービスが終了してPC版BBだけになったのかな?そんな状況ではありますが、なんだかんだ言いつつも随分お世話になったタイトルであることに代わりはないわけで。今でもたまに気が向くとGC版ソロプレイで潜ったりしてますし、その度に赤箱が出ては「飴なんかいらねぇよバカァぁん!」とその場にブン投げたりとかしてますが(苦笑)。

そういや先日しばらくぶりに知人と連絡を取る事があった際、やけに某マルチプレイRPGを勧めてきたんだが、正直対応ハードを持ってない相手にそれを勧めてどうするのかと小一時間(汗)。
あとPSOオンラインプレイから離れてここ数年で思ったんですが、どうやら私はRPGは一人で黙々と進める方が性に合ってるようで。どうもこう、気を使っちゃうんですよね(苦笑)。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331