Entries

「アイドルマスター2の正しすぎる買い方!!!!」というネタ動画を思いついたが自粛した。そんな出来事。あと雑感。

えー、近所の24時間営業のツタヤが「新作は午前5時くらいに陳列しますね」というから速攻6時前に飛び起きて襲撃書けたらですね。

「アイドルマスター…?XBOX360の…ですか…?…一本も入ってませんね。今日発売のソフトは全部陳列してますから」

この瞬間本気で超人機に瞬転しそうになりましてですね!
気がついたら仙台行きの電車にチャレンジャーの如く飛び乗ってですね?開店直後のヨドバシを襲撃してましたよええ!あと開店直後のゲーム売場行列並びすぎ。

とまあ、気がついたらとかそんなちゃちなレベルじゃねぇ勢いでアイマス2を買ってきてしまったわけですが、ついでに買いそびれていた超兄貴FUG上下巻も一緒に買ってビルドアップじゃああああああ!というか自分これでコミック版超兄貴買うの何度目ですか?と聞かれたら真顔で「同人版含めて4回目ですが何か」と答えます。それは置いといて。

とりあえず10週目まで進めた上でのプレイ雑感をば。

○最初の3週はチュートリアル。
細かい部分まで小鳥さんが教えてくれるので、意外にすんなり入り込めることはできました。オデ戦が負けても合格扱いになるのも前作準拠なので、しんぱい ごむよう みねうちで ござる。

○オデ戦の体感難度がかなり上がってる気が。
マーカーが逆クルクルトゥーン方式(わからん例えするな)…というか某応援団方式でタイミングを取る…まではいいんですが、前作以上に見ないといけない部分が多くなった気が。
この辺はフェス、ライブになるとより顕著になるかな。CPUの得点やら会場の盛り上がりを示す値やら、マーカー下のスコア倍率やらあちこち視線を移動させないときついかも。
で、視線移してる間に押し間違ってBAD引いたりとかもうね(汗)。

○レッスンの体感難度の低下
ボーカルレッスンはL4U応援モードみたいな感覚になってるんですが、まだ序盤だからかL4Uに比べて判定は結構甘めになってるかもです。
ダンスレッスンはリズムに合わせてゲージ下の指示通りにLB・RBを押していくんですが、最初のうちはゲージ下の指示に気づかなかった上「クルクルトゥーンのノッティ方式かよ!俺あれ死ぬほど苦手なんですけど!」とさじ投げそうになったんですが、ゲージ下の指示に気づけば結構簡単に進められますね。
ビジュアルレッスンはアケマスやSP同様ランダムに動き回るパネルにカーソルを合わせてAボタンを押すというもの。これも今のところ体感難度は抑えられてる感じがします。
レッスン全てに言える事はくどいようですが体感難度の低下。これによってグッドレッスンどころかパーフェクトレッスンさえ取りやすくなってる感が。

○ユニット間の関係修復が難しい
これ、下手するとエタメロの悪夢再びという感じが(汗)。右上のアイコンでメンバー間の関係状態が示されるのはいいんですが、修復方法がわかりにくいというか、多分夜の会話とか休息コマンドがそれに当たるんでしょうけど、相変わらずのノーヒント3択で修復を図れと言われても逆に困ります(汗)。

○資金運用とかエリアごとの営業とか、前作以上に育成面以外でもSLGぽさが濃くなった。
今回はゲーム内での資金運用をあれこれ考えないといけなかったり、エリアごとに人気を獲得していかないといけなかったりと、この辺りの攻め方をあれこれ考えないといけないのもまたいい意味で悩みの種に感じました。あと週ごとの行動がアケマスやSPを簡略化した感じになった点も個人的には好印象ですね。一週のうちにレッスンと営業をこなしていくか、あるいはオデ戦やフェス、ライブに殴り込みをかけるかといった攻め方の選択肢が広がったのもいい改善点かと。

○思い出ボムが溜まりにくい
反面、まだ営業をこなしてないせいもあるんでしょうけど、思い出ボムが溜まりにくい印象を受けました。グッドコミュニケーションとっても「あ、あれ?それだけしか溜まらないの?」と思うことしばしば。

○竜宮小町の面々がいい意味で変わってない。
NPC化という点で随分言われてましたけど、実際に会ってみて「変わってないなぁ」という印象を受けました。というか貴重なツッコミ要員の律子と伊織がNPCになったのは、育成可能な面々皆ボケキャラというイメージが刷り込まれちゃってるせいかヤバイものが(苦笑)。

○オートセーブ対応になったせいで止め時が見つからない。
無印だと一週ごとにデータセーブするかどうかを聞いてきたんですが、2ではデフォルトでオートセーブモードになってるおかげでこの辺りの煩わしさはなくなったんですが、逆に止め時が…(汗)。

まあ、まだ開始から10週目(プレイ時間にして4~5時間程度かな)での雑感なので、ここから先の展開を見て「ええええええええええええ!?」とか「そうくるか!」とか「うわ、黒井社長うざっ!」とか思うかもしれませんが、その辺りも楽しみにしつつ1周目プレイを進めてみたいと思います。

メアド買った方いいのかしら。とりあえず一周目はノーリセット縛りでやるつもりではいるけど。
あと最初に選んだ曲が主題歌2ndMIXだったんですが、オイラ的にはこういう曲調は好きなので結構ツボだったり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331