Entries

だらぼへにっきー。4月18日の巻ー。

前回の日記で頼んだと言っていたIDEA誌、コノザマくらいました(吐血)。おのれ○○!発売日に注文したにもかかわらずいきなりキャンセルだと!?しかも一方的にキャンセルというその態度はどういうことだ!もう二度と○○なんか使うもんか!と怒りのあまり超人機に瞬転しそうというか、もうなってます(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…)。
むかついたんで土曜に仙台行って購入予定、事前にジュンク堂に確認したら在庫があるとのことだったので取り置きしてもらえることに。初めからジュンク堂使えばよかったじゃん自分!というわけでマジで今後○○は使わん。でもイーグルスはがんばって。マジで。

気を取り直してだらだらいくよー。

○今期アニメ(少なくともオイラが見られた分だけ)
NHK教育…あ、今はEテレだっけ。の天才てれびくん枠内アニメが久しぶりに復活しまして、その中の「黒魔女さんが通る!!」に一発でやられました。公式サイト見にいったら主人公にズギュゥゥゥゥゥンと。もうチョコちゃんかわええと先週あたりから連呼しておりまして。そのくらいかわええ。
あとはNHKワンセグ2の「ガッ活!!」が非常に濃ゆいアニメでございまして。5分間の中にこれでもかこれでもかこれでもかーッ!!と盛り込まれたネタの数々とハイテンションで突破する展開にもうメロメロ。数少ない「めがねっ娘委員長」画主人公のアニメなのでワンセグ視聴できる環境にある方は是非!
あー、あとはナディアDRM見て「今でも十分通じるクオリティ」にびっくりしつつもアイキャッチが無いのにちょっと不満を漏らしながらもまじまじと見てみたりしてます。…あれ?NHKばっかじゃん!

「BIOHAZARD 6 PREMIUM EDITION」の価格は10万5000円です ― 改めてその中身を紹介 | インサイド
ソフトにタブレットケース4種セット、そしてゲーム中に登場するレザージャケットを完全再現したジャケットがセットになって10万5千円。e-CAPCOM限定アイテムではありますがかなり強気なお値段設定。
でも世の中にはこれの上を行く「エネミーゼロ初回限定版20万円」という代物があるので、逆に金額面でのインパクトは薄いかなーと思ってしまう自分が若干怖い。つか比べる相手が違う気もするが。

iPhone4用1インチ装甲ケース 世界最重!最硬!
ツイッターで見かけた話だったんですが、いやー、これは見て大爆笑したわ。本気で作りこんでるあたりが尚更ね!
何しろメーカー自ら「実用性はまったくありません」と言い切っちゃってるってのがまた。しかも重量2kgととてつもない重さに!冗談で買うにはいささかお高いですが、究極の防弾ケースが欲しい!というか胸ポケットに入れたままの状態で狙撃されたときに「はは…こいつのおかげで…助かっ…たのか…な」と懐からこのケースに包まれたiPhoneを取り出してかっこよく極めたい!という方には特にオススメ!…なのか?

日々是遊戯:杏野はるなさんが「新品レトロゲーム」専門のゲームショップをオープン。一方で「転売ではないか」と非難も - ねとらぼ
先週末ちょっと話題に上ってたので。
発端はとあるアイドルが死蔵品を買い付けて、それを元に所属事務所が「その見つけてきたアイドルを看板に据えて」「新品未使用品オンリーのゲームショップ」を開店した事。これに関してはツイッター上でも某氏とちょっとやり取りをしたんですが、こっちでも個人的な意見を。
ネットショップという立場上、買い手側が商品を確認する手段は「売り手側が提示した写真のみ」になってしまうのがまず一番目の心配点。確かに新品未開封を謳っているならその証拠を裏付けるものが欲しいんですが、あまり穿った見方したくないんですけど「たまに箱のかどとかが傷ついてるように見えるけど本当に大丈夫なのか?(実際ファミリーベーシックV3の写真が掲載されていたんですが、若干箱の程度が悪かった写真が掲載されてまして)」と疑問に思っちゃうんですよね。そうした可能性も少なくない「新品状態の写真」を提示されても逆に信頼を失いかねないことになるわけで。
次にコレクター相手の商売と銘打ってますが、果たして現状で、店側が提示した値段に対してOKを出せる人はどのくらいいるだろうかという疑問。コレクターならいくらでも金額を払うだろうという安直な見方が透けて見えてくる商売というのも正直どうかと思います。

正直なところ、ネット販売を持ってるショップ(スーパーポテトや駿河屋、まんだらけ等)ではチラシで買取価格を明示してますし、ネット上でも同じく買取価格を公開しています。なのでこのあたりから大体の相場は見当がつくかと思いますし、新品未開封なら少なくとも定価よりもやや高めでもおかしくはないと思います。だからといってべらぼうな価格を付けるのもそれはそれで市場を無視した形になりかねないわけで。

こうしたネットショップが出てくるのはまあいいんですが、あまりに相場を知らない強気すぎる値段を付けすぎてると、逆に総スカンを食らってもおかしくないかもよ、という心配だけはしておきます。

あ、あともう一つ。ここって「『事務所で買い取った新品未開封品』を売る」んですよね?ここで問題になってくるのはこの店「古物商取引免許」取得してるの?という点。一応買い取った品を再び売るということは古物商に当たるわけで、それを行うための取引免許が無いってのはかなり問題なのでは?(04/18現在、ネットショップの特定商取引法表示には古物商取引免許に関する記述が一切無いんですが)あと密かに掲示板を削除してるのはどういう理由なんだろ。ちょっと気になります。

(12/14/25追記)
それと、新品未開封の死蔵品がそれだけ出てきたということはその分中古の市場価格が著しく下落する可能性もあるわけです(実際PCエンジンのとあるソフトがそれまで高値で取引されていたところ、新品死蔵品が大量に見つかって一気に価格が暴落したという話を聞いてますので)。その点も考慮に入れた上で値段を付けないと、適正な値段設定は難しいのではないでしょうか。新品未開封死蔵品の発掘にはそれ相応のリスクが付きまとうということを忘れないでいただきたいですね。

2件のコメント

[C105]

こちらのブログで書いた
ゲーム関連の書籍は
実は全てジュンクで買ったものです。
あそこ何気にゲーム関連の書籍に
強いですね。

今期のNHKで唯一見ているのは、
「銀河へキックオフ!!」ですね。

[C106]

>DOUG氏
今度からはアマゾンかジュンク堂で頼むようにしたいです。マジで。ただジュンク堂はゲーム雑誌は扱ってないのが残念なところではありますが(ロフト店は確認済み)。

)銀河へキックオフ!!
2話まで見た感想としては結構細かいところまで作ってあるなぁということでしょうか。主人公がまだ自分の優れた点に気づいてないところとか、見せ方としてはうまいと思います。
あと今期のプリキュアでもそうなんですが「関西弁ヒロイン」の波が来てるのかなぁ、と。
  • 2012-04-22
  • みなもりゅうぞう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331