Entries

だらぼへにっきー。11月23日の巻ー。

今日はゲームの日ですよー(やや空ろな目で)。今日はゲームの日ですよー(やや空ろな目で)。いやどうでもいいんですけど。
気がついたら11月ももう少しで終わりであとは高速で過ぎ去る師走ですよ!?マジで師走から弥生までの音速っぷりは半端ないですよ!?油断してたら高速スクロールで地形に挟まってゲームオーバーですよ?というわけで平常心の心で師走に望みたい所存。その前に…灯油買わないとな。
あ、あとどうでもいいですがナグザットコレクション、アマゾンでポチりました。ああ、これでまたCDが増える…。

TIME誌が選ぶ「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本のリスト」が公開 - Game*Spark
いろいろ賛否両論はありましょうが、あくまで「一般誌であるTIME誌が選んだ100本」であることをお忘れなく。とはいえ、やっぱり納得いかない部分もちらほら。スミソニアン博物館に収蔵される100本とえらい違いだしね。個人的にはWiz#1やウルティマIV(どちらもPC版でしょうけど)、ドラキュラや魂斗羅、ゴールデンアイ007や洞窟物語、Rezやオブリビオンが入ってるあたりポイント高し。でもタクティクスオウガを差し置いてFFタクティクスが入ってるのだけは納得いかねぇ(まだあの件を根に持ってる人)。

バンダイナムコ、クラシックゲームキャラクターがWEBコミックに!! 「ゆくゆくはゲームを作りたい。ポップカルチャーを醸成できる場にしたい」 - GAME Watch
北米では既にサービスが開始されて大好評なバンナムキャラのWebコミックが日本上陸。既に塊魂やベラボーマン、ワンダーモモやワルキューレの冒険、風のクロノアなどがコミカライズ化されており、日本語訳版も閲覧可能。とはいえかなり国内版とは印象ががらりと変わってる面もちらほら。ワンダーモモなんて「誰これ!?」状態だし、ワルキューレも冨士宏氏のイラストに慣れ親しみすぎた身としては「誰これ!?」状態だし(汗)。ちなみに公開予定タイトルは現在15タイトルに増えてるとのこと。果たして日本での反応やいかに。

『週刊トロ・ステーション』が2013年3月28日(木)でサービス終了 - ファミ通.com
ウソだろうさぎさん!?ああ、ウソだぜ。というわけにはいかなかった様で…。
PS3黎明期の頃から「PS3のキラーコンテンツ」としてその名をとどろかせたトロ・ステーションがついにサービス終了を迎えることに。日刊の頃からソニー的にアウトすれすれ(時にはソニーチェックどころかCEROチェックのボーダーを平気でまたいで通るような)なネタを平然とぶちかまし、モンティパイソンDVDやアイマス絡みの回の無駄な力の入れっぷり(PSP版紹介の時の力の入れようはおかしいと言わざるを得ない)などから、いつの間にか「SCEの白い悪魔と黒い悪魔」の二つ名を持つまでにいたった彼らの活躍を、僕たちは忘れません。ありがとうトロ。ありがとうクロ。ありがとうテレビさん(980円)。
ちなみにトロ・ステーションが見られるコンテンツの大元「みんなといっしょ」はその後も継続するとのことなんですが、記事もとのファミ通によるとVinta専用みたいな風に書かれていて「PSPとPS3は切り捨てかい!」と思わなくもないんですが、この辺はどうなんでしょうかね。

「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.」のプレス体験会を開催。オンライン協力プレイやチャットなど気になるポイントを体験!! - GAME Watch
発表と同時にえー!?となって3DS版やらなくなっちゃたんですが(いや、元々クルペッコあたりで心折れてやってないんですが)、それはさておき。
WiiUゲームパッドでの操作は大体3DS版に似た感じになるのかしら。3DS版下画面のメニュー表示もゲームパッドのタッチパネルに表示させて3DSの時のように操作することも可能。また気になるチャットもパッドチャットを使用するとのこと。タッチパネルにJIS配列キーボード、50音キーボード、携帯電話方式入力、手描き入力認識から選ぶことが可能。
またゲーム自体も4人同時プレイでもかなり処理落ちが軽減されてるとのことでオンライン協力プレイできる3Gがやりたいという方にはうってつけなんじゃないでしょうか。わたしゃそんな予算ないので無理ですが(挫折)

海洋堂、カプセルトイ「カプセルQミュージアム」発表会を開催 - GAME Watch
チョコエッグの動物シリーズが帰ってくると聞いて!!というわけで新たにカプセルトイとして展開。
チョコエッグ以来となる「日本の動物シリーズ」は東北/北限のサルをリリース。その出来栄えには宮脇社長も太鼓判を押すほどだとか。
「恐竜発掘記」はかつてサントリー(だったかな)のキャンペーンとして製品化された恐竜シリーズを最新の研究解釈で立体化。ティラノサウルスが第一弾として登場させるとか。
そして「岡本太郎アートピース集」は一部にLEDを仕込んでおりカプセルトイとしてはかなりコストがかかってるものの、そのこだわりは尋常じゃありません。
第一弾となる3シリーズは来年1月にリリース予定。…お財布が軽くなるわね(白目)

PS2アーカイブスに『スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~』が飛来! 3DS『3D スペースハリアー』も配信決定 - 電撃オンライン
スペハリ尽くし。
PS2アーカイブスにスペハリコンプリートコレクションが登場。アーケード版はもちろんマークIII版、メガドライブ版2などがたんまり遊べるナイスなソフトだ!君も買え!
そして3DS版スペースハリアーの配信も決定。こちらは立体視とワイド画面に対応させた新生スペハリといったところ。まさにとびだせd(記述はここで途切れていて読めない)。まだ価格や配信時期は未定ですがワクテカして待つしか!

ウェーブ、「ギャラガ」の“自機”を2013年3月下旬に発売 - GAME Watch
ギャラガファイター発売決定きたー!横山宏氏のデザインによるギャラガファイターがノンスケールで立体化。横山氏によってアレンジされたデザインはまさにかっこいいの一語に尽きます。また両翼のカバーを外すことでジョイントが出現、2機のギャラガファイターを連結させてデュアルファイターに合体させることも可能!こんなギミック仕込まれたら買うしかないでしょ!2機!
ちなみにウェーブではこのほかにもソルバルウのプラキットの発売も予定しているとのことで、これまたシューターモデラーな方々のお財布が緩くなりそうな予感が…。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ 1&2 サウンドトラック』配信版がiTunes Storeにて日本先行配信開始 - ファミ通.com
多分世界中が待ってたiTunes配信きたこれ!
昨年発売されたソニック1&2のサウンドトラックがiTunesで配信開始に。またソニックジェネレーションズのサントラも同時に配信決定。ソニック1&2サントラ手に入れそびれちゃったという方もこれで一安心…かな?一応アマゾンにも在庫はあるみたいですが。セーガー。

『アイドルマスター』のCDがレコード大賞企画賞を受賞! コロムビア音楽・映像ソフトシリーズ総出荷枚数200万枚突破を記念するフェアも開催 - 電撃オンライン
思えば遠くに来たもんだ。
というわけで(あまり裏事情は考えないで素直に喜ぶことにしてます)、アイマスアルバムがレコード大賞企画賞を受賞したとのことで、代表して生っすかスペシャル01が受賞されることに。またアイマス関連アルバム・DVDの売り上げが200万枚を突破したとのことで、コロムビアで2000円以上お買い上げの方に特典ステッカーを配布する感謝キャンペーンを展開することに。ちなみにこのステッカー、応募券にもなってまして。抽選で記念タペストリーやアナログ盤がプレゼントされるとのこと。
重ね重ねになりますが、アイマスもずいぶん遠くに来ちゃったもんだなぁ、としみじみ。とりあえず今は素直に喜ぶことにしたいと思います。いや、アイマスに関しては個人的にもいろいろあったんでね。

税関が「マジコン」輸入差し止め 水際で阻止 - ITmedia ニュース
マジコン問題に新展開。
全国の税関でマジコンの輸入差し止め対象に追加されたとのことで、これで水際でマジコンの上陸を少しでも食い止められればいいんですが。ちなみに12月施行の改正不正競争防止法でマジコン販売禁止や輸入差し止めは決定してますが、法改正を前にこうした措置が取られるのは初めて。あとは…ユーザーのモラルの問題だなぁ。マジコンは使いようによっては違法に当たるという認識をどう教え込んでいくか、それも問題になりそうな。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331