Entries

だらぼへにっきー。12月21日の巻ー。

マヤ文明暦で今年の今日だか明日かで地球が滅亡するとか言ってますが、1999年のノストラダムスの大予言の時だって普通に暮らしてたじゃないですか。それどころかノストラダムスってアーケードSTG出たくらいだし。そんなわけで「あした世界が終わるとしても きょうはゲームをやっていよう(by十数年前のナムコのゲーム広告のキャッチコピー)」そんな気概でレッツラゴーですよ?大体あのムーだって地球滅亡論唱えておいてその号で「次号予告」とか「定期購読のお知らせ」とかやってんだから。MMRだって自習には地球が終わる!みたいな感じに煽っておいて「次号に続く」やってんだし。あ、MMRは今のお子たちには通用しないのかしら、もしかして。んー、MMRはいろいろと突っ込みどころ満載な内容なので是非とも読んで欲しい所存。

『ギンガフォース』の発売日が来年2月14日に決定! オープニングムービーも公開 - 電撃オンライン
長らく発売未定になっていたギンガフォースの発売日が来年2/14に決定。同時にOPも公開。OP曲を手がけるのは本編BGMも務める安井洋介氏。なかなかノリのいい曲に仕上がってますよ。

『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER生っすかSPECIAL 01』第54回日本レコード大賞企画賞を受賞 表彰式の模様と受賞コメントが到着 - ファミ通.com
受賞ってウソじゃなかったんだ(いまさらびっくり)。
アイマスCDのレコード大賞企画賞受賞ということで授賞式が滞りなく行われた模様。代表で日本コロムビア前山氏が登壇、会場には前山氏をはじめ、ガミPこと坂上プロデューサーやサウンドチームを代表して中川浩二氏が出席。それぞれコメントを寄せています。出席できなかったディレ1こと石原ディレクターやアニメ版スタッフを代表してアニプレックス鳥羽氏のコメントも。
しかしアニメ・ゲーム関連でレコード大賞を受賞した曲って意外に少ないんですな。アニメの方はムーミンとかおどるポンポコリンとかヤマト3部作とかTVシリーズ版エヴァンゲリオンとか結構あるんですが、ゲームとなると交響組曲ドラゴンクエストI・II・IIIだけというのが意外というか。というかとんでもないところでDQに並んじゃった!?うわすげぇ!!

「『GUN FRONTIER/METAL BLACK/DINO REX』Sound Tracks for Digital Generation ~GameMusic Discovery Series~」 - GAME Watch
仙波三部作いよいよ発売ですよ奥さん!
スィープレコードオンラインショップでは今日から先行発売開始(アマゾン等では1/21)ということで既に手に入れてる方も多いはず。ガンフロンティア・メタルブラックに関してはSS移植版の音源も同時収録ということでなかなかのボリュームになりました。初回版には攻略DVDもついてくるしね!

ゲームアーカイブスの『ファイナルファンタジー』シリーズ全14タイトルが半額になるキャンペーンが実施決定 - ファミ通.com
12/25から1/7まで期間限定でゲームアーカイブスのFFタイトルが半額という思い切った感謝セールを展開。III以外のPS1版FFタイトルをコンプリートするチャンス!プレイする時間は…あとで作ればいいだけのことッ!(脱兎)というかFF1発売からもう25周年なのね。早いもんだなぁ。当時は打倒DQというより「これが売れなかったら終わりにしよう」的な覚悟の意思表示という意味でファイナルファンタジーと名づけたという話を何かで読んだ気がするんだが、はて。

『3D スペースハリアー』がニンテンドー3DS用ダウンロードソフトとして配信決定 - ファミ通.com
おいセガ!(3DS引っつかんで近所のコンビニに1000クミチョウ買いにソニック張りのスピンダッシュ)
というわけで3DS版スペースハリアーの詳報。横方向への入力に応じて擬似的に画面を回転させることでムービング筐体を再現するとか、ゲーセンの臨場感を出すために音声オプションが無駄に充実してたりとか、画面サイズもムービング筐体仕様から通常の4:3、はては上画面を全部使ったフル画面からご用意とか、操作方法もスライドパッド・方向ボタン・タッチパネルと無駄に充実!というかこんな大盤振る舞いでいいのホントに!?他にも欲しいタイトルあるから思い切って5000クミチョウくらい買っちゃおうかしら。

3DS「モンスターハンター4」の発売日を延期 - GAME Watch
来年夏に延期。WiiUでHD Ver.出たらさすがに頭抱えますが(遠い目)。

作家ベニー松山氏による『デモンゲイズ』ショートノベル【第一回】「終末の鐘声(しょうせい)、魔城に鳴り響く」 - ファミ通.com
角川・エクスペリエンスのタッグで発売されるPS Vinta用ダンジョンRPG「デモンゲイズ」をモチーフにした連載小説がスタート。書き下ろすのは「隣り合わせの灰と青春」「風よ、龍に届いているか」とウィザードリィをモチーフにした小説で有名なベニー松山氏。購入予定は無いですが(だってVintaないんだもん!)とりあえず期待しながら読むことにします。

3DS『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』の配信日が12月26日に決定! - ファミ通.com
フリーランスマブラ?
ブレイブルーの外伝的アクションゲームが3DSウェアで登場。とにかく相手をステージ外に叩き落せば勝ちというシンプルなルールで「ブレイブルーはやってみたいけど覚えることが多すぎて着いていけそうに無い」という方でも多分大丈夫…なのかしら(汗)。あとこれの売れ行きいかんでは3DSにブレイブルー移植とかありえるのかしら。どうなのかしら。

「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」新たな発売日は12月28日に!日本語サイトも公開に - GAME Watch
12/28発売に。お値段は変わらず19900円。また初回特典として「ニンジャマスターズ」の入ったSDカードが付属。また初回納入数1000台で対戦用ジョイスティックも5250円で発売。ちなみに今回の入荷分で当面の製造は終了、次回の国内入荷は未定ということなので、是が非でもほしいという方は急いだ方がいいかも。

サイキッカーたちの熾烈な戦いが再び――“NESiCAxLive”で復刻した『サイキックフォース 2012』が本日配信 - 電撃オンライン
クックックックックッ…ハーッハッハッハッハッハッ!!(高山みなみさんの声で脳内再生するように)
サイキックフォース2012が高画質になって2012年に帰ってきた!というかもう2012年だってことにびっくりだよ!結局サイキッカー戦争起きなかったよ!と思ってたらまさかのNESiCA移植だよ!というわけで稼動当時散々やりまくってたサイキッカーも、DC版かって全キャラ出すまでがんばったよというサイキッカーも、「サイキ…何?」というまだ覚醒してないサイキッカーの卵たちも、これを機会に是非やろう!360度オールレンジバトルの興奮を今一度!…おいらの周りにはNESiCA稼動店舗ないからDC版で我慢します。うう…。

ヘヴィなサウンドとともにゾンビを斬れ! 3DS『ゾンビスレイヤー』が12月26日に配信 - 電撃オンライン
アイエエエエエエ!ナンデ!ニンジャ!ナンデ!とは関係ありません。タイトル似てるけど。というかサムライギタリストってなんだよ(汗)。そんな勘違いアメリカン全開なリズムアクション。
ゾンビについてるマーカーどおりにタッチパネルをスライド操作することで画面右から続々とよってくるゾンビに音撃斬・雷電激震を食らわせるという明快なシステムになってますが、ノーマル以上になるとボタン操作も入ってくるため若干難易度が跳ね上がりそうです。またさまざまな条件を満たすことで実績に値するピックがもらえる仕組みになってるのでやりこみ要素も十分です。

figma 江頭2:50
グッスマーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!(モニターの前で突っ伏しつつ)
figmaはこれまでもニコ動で人気になった俳優ビリー・ヘリントンやレーサー小林可夢偉など実在の人物をフィギュア化してリリースしてきましたけど、まさかの江頭2:50!!これは誰も予想できないラインナップだろこれ!しかしさすがfigma、付属パーツでドーン!のポーズが再現できるほかエガちゃんの特徴的な動きを完全再現。あの三点倒立だって出来ちゃいます!発売時期は来年6月予定。…買うか…(ぼそっ)。

4Gamer.net ― 3DS「スーパーロボット大戦UX」,参戦作品や初回特典,本体同梱版などの情報を公開。GBA・DS系シリーズ作品では初のキャラボイス実装も明らかに
任天堂ハードでは久々のスパロボになりますな。
参戦作品は16、うち半分が初参戦という内容。ただそのフェイ=イェン(っていうか中身どう見ても初音ミク)は…ソニーハードでやるべきネタなんじゃないかなぁ。何となくだけど。ゲームシステムに関してはまだ今後の情報待ちといった感じですが、本体(3DSXL)同梱版の発売も決定。天面には宇宙マップ、底面には地上マップがあしらわれた黒の本体が同梱となります。

「ジェットセットラジオ」iOS版の配信開始。スケートシューズで「トーキョー」の街を駆け抜けろ! - GAME Watch
据置機版はいつですか(汗)。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331