Entries

だらぼへにっきー。12月28日の巻ー。

今年ももうすぐ終わりですにゃー。30代後半にもなるとアレですよ。一年がとんでもないスピードで過ぎていくように感じてもう大変ですよ?正月休みだヒャッハー!と思ってたらもう年末ですよ?ましてや12月から4月にかけての期間なんてもっと早く感じますよ?そんなわけで年内の更新は今日を持って最後とさせていただきたく。なお年賀の挨拶は身内の都合により控えさせていただきます。申し訳ないです。どの道通常営業で始まるでしょうけども(え)

敵が弾を撃たない変わったSTG NO BULLET NO DEATH
これまで数々のSTGを開発してきたABA GAMESのABA氏が開発したブラウザ縦STG。カーソルキーで操作、Z、Xキーでショット。変わってるのは敵がばら撒くのは弾ではなくボーナスアイテム。要するに敵が弾撃ってこないから絶対死なない(敵と接触しても敵が破壊されるだけ)という。アイテムをジャラジャラ回収していく感覚は弾銃フィーバロンに近い感覚があるかもしれませんな。ブラウザだけでできるというのもお手軽でいい感じです。制限時間制なのでちょっとした時間に遊ぶというのもいいかも。

「3D スペースハリアー」インタビュー「SEGA AGES」から「バーチャルコンソール」、そして3DSにいたるまでの道のり - GAME Watch
「3D スペースハリアー」インタビュー延長戦!「セガ 3D復刻プロジェクト」の今後や追加要素について聞く - GAME Watch
先日配信が開始されてばかりでもう大絶賛の嵐(少なくともオイラのTLでは)という3DS版スペースハリアー。その開発経緯をM2堀井氏とセガ奥成氏にインタビュー。話は、PS2版スペースハリアーコレクションに遡る…ということでPS2版移植の苦労話から始まって3DSへの移植の苦労話まで。ちょっとこの記事読んでたらマジで欲しくなってきたんですが。ちなみにインタビュー後編はちょっとしたネタバレがあるとの事なので、できれば遊んでから見てね。オイラも買って遊ぶまで我慢するー。

『地球防衛軍4』複数人で乗る大型武装兵器が明らかに! - ファミ通.com
なんだか新情報が公開されるにつれ、「マルチプレイだともっと楽しい!」という感じがしてこなくもないんですが、どうなんでしょ。というわけで複座機銃装備の新型ヘリや複砲装備の電磁砲戦車、複座式重装甲戦車とマルチプレイ前提の戦力が続々登場。やっぱオンラインマルチプレイ前提での仕様なのかなぁ、この辺。

4Gamer.net ― ゲームクリエイター/ゲーム業界著名人に聞いた「2012年の注目タイトル」と「2013年に向けてのメッセージ」。2012年版では100名以上のコメントを掲載
年末恒例行事といいましょうか今年を各著名人に聞いてみる2012。各メーカーを代表する方々から、ゲーマーサイドとしてプロゲーマー梅原大吾氏やTEAM MAD CATSのメンバー、作曲家の伊藤賢治氏、洞窟物語の作者である天谷大輔氏など、さまざまな方にインタビュー。特に印象に残った作品とか見てると、こういう見方もあるのかと感心してしまうことしきり。

プレイステーション2の日本国内での出荷が本日(2012年12月28日)で完了 - ファミ通.com
むしろ今まで生産されていたことが驚きなんですが(汗)。
PS2の国内出荷が今日を持って終了、残りは店頭在庫分のみという形に。予備のために2台目3台目が欲しいとか、PS3ではPS2ソフトが(ゲームアーカイブスに移植されない限り)起動しないからそれ専用に持っておきたいとか、とにかくPS2が欲しい方はお早めに、といったところでしょうか。それにしてもPS2出荷完了ですか…またひとつの時代が終わってしまった感があります。ライバルながら、お疲れ様でした。いや、手元にあって無事起動する限りPS2は終わらないけどね。…うちのPS2も起動しなくなってどのくらい経つだろう(汗)。

4Gamer.net ― 「ファンタシースター」シリーズ25周年記念コンサートのチケット一般販売が2月2日から開始
こんなイベントやるんだ!(驚)
というわけでマークIII/マスターシステム版ファンタシースター発売から来年で25周年ということで、それを記念して来年3/30にオーケストラコンサートが開催決定。現在公開されているプレイリストだとPSO・PSUがメインとなってますがマークIII/マスターシステム版IからMD版千年紀の終わりにまでの4部作からの楽曲やPSO2の楽曲も演奏される予定との事。実際にどんな楽曲が演奏されるかは当日のお楽しみということで。観に行きてぇ…。

2件のコメント

[C111]

来年もよろしくお願いいたします。

[C112]

こちらこそよろしくお願いしますー。
  • 2012-12-31
  • みなもりゅうぞう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331