Entries

だらぼへにっきー。1月4日の巻ー。

明けました。以上。あ、いや、身内(といっても叔父ですが)のほうに不幸があったので喪中ということでお願いします。
で、相変わらず寝正月だったわけですが。あ、いや、初詣には行きましたよ。眼鏡かけた巫女さんがいていやっふぃー!状態になりましたが(そんなことばかりしてると出入り禁止食らうぞお前)。
ともあれ、本年もよろしくお願いいたします。うん。最初の挨拶以外は見事に通常営業だ。

年末特別コラム:独断と偏見で選ぶ! 2012年、ゲーム業界今年の10大ニュース (1/5) - ITmedia
ITmediaによる独断と偏見による昨年の統括。グリー・モバゲーに始まって各種オンラインゲームでも話題になったリアルマネートレードから携帯アプリのコンプガチャから始まって、マイクロソフトの東京ゲームショー不参加、アーケードゲーム業界の不振、ハドソンの消失(権利は親会社だったコナミが継続)、ゲーム報道メディアの再編といったちょっと暗い話題からWiiU発売、任天堂のダウンロード販売開始、DQX発売、他社同士のコラボネタ続続といった明るいネタも。
オイラ的には任天堂がDL販売に踏み切ったのは英断だなぁと。リアルマネートレードとかはネトゲやってないんで知らん。あとやっぱり改めてハドソン消失は大きな損失だったなぁ、と今頃になってしみじみ思うわけで。実際PCエンジンやサターン時代は大きなヒットこそなかなか出なかったものの結構佳作に恵まれていた印象があるんだよなぁ(外注先にも依るんだろうけども)。それを知って任天堂もゲームボーイウォーズやマリオパーティー、ポケモンカードGBの開発を任せたんだろうし。ホント、惜しいメーカーを亡くしました…合掌。

劇場長編のヒット相次ぐ。2012年アニメニュース | WEBアニメスタイル
こちらはアニメ界の1年を振り返ったニュース。
おおかみこどもが興行収入70億を叩き出したかと思ったらヱヴァQが公開されるやいなや70万人の動員数を記録するなど劇場アニメが元気だった1年だったように思えます。その一方で声優の結婚報告ラッシュやら特撮博物館開始とか声優さんの訃報とかOVA版ヘルシング無事完結とかいろいろとアニメ界もニュースが多かったんですなぁ。そんな中でちびまる子ちゃんが通算1000回達成とか、忍たま乱太郎が20周年、おじゃる丸が15周年と長寿アニメの節目の年でもあったんですなぁ。

作家ベニー松山氏による『デモンゲイズ』ショートノベル【第二回】「伝説を纏(まと)いし神聖騎士王」 - ファミ通.com
ベニー松山氏によるデモンゲイズショートのベルの第2話。まだ1話読んでないので後で読みます(汗)。

アニメヒロイン:アイマス・天海春香がナンバーワンに決定 ラジオ「渋谷アニメランド」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
リアルタイムで聞いてて何事かと思ったわ!(汗)
NHKラジオ第一で毎週日曜に放送されている番組、渋谷アニメランドのスペシャル企画ということで、「わたしの好きなアニメヒロインたち」いうテーマで放送されたんですが、事前選挙で選ばれた10人のヒロインから放送当日にリアルタイムで投票するというものだったんですが、んまーふたを開けたらびっくり仰天、7時台・8時台の中間結果で春香さんどっちも1位ってどういうことなの!?そしてその勢いをそのまま持っていって最終投票結果でも1位を獲得するという独走ッぷり!驚きなのがその得票率で、3位のフェイトが12%、2位の暁美ほむらが14%なのに対し春香さんは44%!!プロデューサー達本気出しすぎだろオイ!(汗)あ、ちなみにオイラも8時台の投票で春香さんに入れましたけど7時台と9時台はさくらちゃんに入れました。さくらちゃんはオイラ的に永遠の妹キャラですよ?はふんはふん。
しかし中には事前選挙で上位になった面々を見て「ラムちゃんがいない!」「ナウシカはどうしたーッ!」「セーラーマーキュリーはッ!?亜美ちゃんはどこなの!?」「ベルダンディーがいないじゃないか!」「ナディアーーーーーーーーーーーッ!!」となる方方も多かったようで。この辺でも新旧ヒロイン交代が進んでいる感じを受けました。さて、次回があるとしたらどんな顔ぶれが並ぶのか、ちょっと楽しみにしてみたいと思います。
あとこれは当日のツイッターで見かけた意見なんですが「他のアニメは自分が好きなキャラがノミネートされていたら入れるだろうけどそうじゃない場合はまず入れない。しかしアイマスの連中はどのキャラがノミネートされようと喜んで票を入れる。だって連中にとっては彼女たちは『応援すべきアイドル』なんだもの」。なるほど納得。実際まどマギ勢はまどかとほむらとで票が分散されてしまった感もありましたし。もし「俺なのは好きだけどフェイトに入れるわ」と言い出したり「オレ律ちゃん隊員だけど唯に入れる!」と言い出したらどうなっていたことやら。

『ゼビウス』の自機「ソルバルウ」がプラモに ― アンドアジェネシスベースも付属 | インサイド
ソルバルウ詳報きたこれ!
イベントでギャラガシップと並んで公開されていたウェーブのソルバルウプラキットがようやく発売決定。といっても発売時期は13年下旬とまだまだ先になりますが(汗)。ベース部分にアンドアジェネシスがあしらわられており対アンドアジェネシス戦を手軽に再現可能。エアブレーキ部分は選択式で開閉状態を選択可能。かなり完成度は高そうです。

【年末年始コラム】1体でもフィギュアを手に入れると増殖するという都市伝説は正しかった : Kotaku JAPAN
何を今更(達観した目で)。
チョコエッグ日本の動物シリーズに手を出した時点で見る見るうちにフィギュア増えていったわ(遠い目)。今は神姫がもりもり増えておりますが何か。

2件のコメント

[C113]

今年もよろしくお願いいたします。
更新ひそかに楽しみにしております。

[C114]

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますー。
  • 2013-01-11
  • みなもりゅうぞう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331