Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

だらぼへにっきー。2月1日の巻ー。

2月っすね。ええ、2月ね。速攻で過ぎちゃう2月ね。そうね、2月ね。
というわけでWFを間近に控え気もそぞろ状態ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。当日は同じく幕張メッセでアイマスライブが行われるということで、非常に心配です。ええ、行列が。まあWFスタッフも結構統率取れてるからその辺の心配はしなくても大丈夫だと思いますけどね。あ、ついでに一言。徹夜行列ダメ!ゼッタイ!

STGヒストリカ新作発表!
といってもニュースソース自体は昨年末の話なんですが。STGヒストリカの豪華版が久々に発売決定。そのラインナップはダライアスバーストからレジェンドシルバーホークとネクストシルバーホーク(どちらもバーストパーツ付)、メタルブラックからブラックフライ(大気圏離脱ブースターパーツ付)といったタイトー尽くし。ウインドウボックス仕様で予価は1900円ちょいとのこと。ブラックフライはカプセルフィギュア版で持ってるんですがキャノピーパーツが外れやすくてどっかいっちゃったのよね(汗)

ドリームキャスト向け新作シューティング『The Ghost Blade』年内発売予定 | インサイド
コレで何本目だ「最後の」DCソフト!
見た目はスタンダードな縦スクロールSTGなんですがどういったシステムが盛り込まれるのかはまだ未定との事。というかアルファ版が公開されたばかりなので詳細は一切未定との事なんですけどね。しかし本当に海外ソフトウェアはDC好きだなぁ。勝手に「最後のソフト」バンバン作っちゃうし。ところでこれもMIL-CD対応本体じゃないと出来ないのかしら?多分うちのDC一度修理に出してるからMIL-CD非対応になってる可能性高いのよね。

XBOXインディーズゲーム・Grid Space Shooter
ツイッターでABA GAMESのABA氏が取り上げていたので気になって見てみたら、あら楽しそうな全方位STGじゃないですか。
雰囲気や操作感覚はジオメトリーウォーっぽいんですが、バリア付雑魚や中型戦艦の存在がゲームにメリハリを与えてますな。高次面になるともう弾幕地獄と化して、如何に弾幕をかいくぐって敵の死角に潜り込んでショットを撃ち込むかが鍵となりそうです。お値段も80ゲイツとお安いので後で自分も落としてみようかしら。それにしてもXBIGはおおっ!と思えるゲームが多くて結構な鉱脈となってますなぁ。

ゲームギア『アーリエル クリスタル伝説』、2013年2月6日にニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで配信決定! - ファミ通.com
GG現役時代にちょっとだけこのゲームをやったことがあったんですが、九月姫氏の描くキャラから受ける印象とは裏腹に非常に歯ごたえのあるSRPGでございました。それがまさかのVC配信とはうれしいことでございます。もちろんお値段300円ぽっきり!まー安い!しかもローカル通信による対戦モードも完全完備。周りに勧めてお友達と対戦プレイに興じましょう。

3DS『カルドセプト』のダウンロード配信が1月30日に開始! 新たな配信カードも登場 - 電撃オンライン
というわけで早速配信カードをDLしてみた。
「6ターンの間、すべてのセプターのクリーチャーカードは消費魔力90となり、魔力以外の条件は無視される」という効果はかなり大きいかも。隙あらば高コストクリーチャーを手軽に呼べるようになるし、低コストクリーチャーブックに対してもけん制に使えるので(コスト0のクリーチャーもコスト90として見なされるため)なかなかいやらしいカードに仕上がってます。もちろんどう使うかはプレイヤーの腕次第ですが。
また1日から11日までの間ネット対戦のだれでも対戦モードで「カード報酬大増量(がっぽり)祭り」を開催。対戦すればカード報酬が順位関係なく通常の2倍もらえるというイベント。DL版を買ったという方も既にパッケージ版買ってる方もこの機会にネット対戦に是非参戦を!俺も時間作って参戦するぜ!…ストーリーモードはクリアしたのかって?…ごめんなさい。まだです(汗)

『アンダーディフィートHD+』リアル志向の縦スクロールシューティングがアーケードに再登場! - ファミ通.com
まさかのHD逆移植!というわけで、箱○/PS3でリリースされたアンダーディフィートHDがセガのALL-Netで配信移植決定。初代になかった「ニューオーダー+モード」を搭載してアーケードに帰ってくる!ちなみにグレフ公式ブログによると、箱○/PS3版に対して今回のHD+をベースとしたアップデートを行うと発表。配信時期はアーケード版HD+配信決定以降になりますが、とりあえずワクテカして待ってましょう。

『とびだせ どうぶつの森』実売で273万本達成、発売から僅か3ヶ月で | インサイド
だからドンだけ売ってんだよどうぶつの森(汗)。
メディアクリエイト社調べのデータでパッケージ版の売り上げ本数が228万本、それに対し任天堂の発表が273万本となっており、この差分がDL版の販売本数だとしても、DL版も45万売り上げているという計算に。しかしホントドンだけ売れるんだどうぶつの森。オイラは攻略本の異常なまでの分厚さを見てリタイアしたんですが。あと多分自分には合わないと本能的に悟ったから。

タイトー「グルーヴコースター(アーケード版)」専用演奏コントローラー「BOOSTER」を搭載! - GAME Watch
こちらもiOSからの逆移植決定。
iOS版では画面を流れる譜面を指でタッチしていくという操作感覚を持っていたんですが、今回は専用コントローラを搭載しての移植。はたしてどんな操作感覚になるか見ものです。ちなみに今回アーケード関係のニュースが多いのは多分あれ。2月15・16日に開催されるAOUショー…じゃない、ジャパンアミューズメントエキスポを間近に控えているからではないかと。
ところでミュージックガンガンは移植されませんかね?

【FMO】電撃BEACH QUEENS・アイドルマスターからは雪歩! 電撃ホビーウェブ -DENGEKI HOBBYWEB-
ビーチクイーンアイマスっていつの間にそんなに出てたの!?とびっくりする他ないんですが(汗)。
というわけでいつの間にかビーチクイーンアイマスも雪歩と律子を残すのみになっていたという状況なんですが、その雪歩の彩色サンプルが公開に。なぜかスコップ装備なのが彼女らしいというかなんと言うか。麦わら帽子は着脱式なのでお好みでどうぞ。
ちなみに律子のほうも既にアビラ氏による原型が完成しているという話がツイッターで流れてきたんですが、実際に公開できるのは早くて10日のアイマスライブ会場になるかもとの事。
あとみんな自然に使ってるけどビーチクイーンシリーズのことをビーチクと略すのはどうかと思うんだ(今更)。あとビーチクイーンシリーズで思い出したんで若干話それるけど、アニメ版武装神姫ベースでアーンヴァルがスタチューフィギュア化ってマジですか。6/5スケールですか。というか…ハウリン・マオチャオ発売時から入った身としては「それは一体どうなんだ?」と思わなくもないんですが(汗)。

ソニー、MD録再機の生産を終了。約20年の歴史に幕 -AV Watch
ミニディスク録再機も生産終了かー。なんだか時代を感じますわ。というかミニディスクはCDに変わって天下を取れるかなんていわれてたんですけどね。結局MP3ファイルの普及(というかiPodという名の黒船)によって一気に駆逐されてしまった感がありますね。今ではソニーも携帯型ミニディスク再生機に見切りをつけてMP3ウォークマンなんて発売してるくらいですし。いやはやなんとも。ちなみに録音用ミニディスク自体の製造はまだ続けるとの事。

4Gamer.net ― アーケード版「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R」「とってもE麻雀」の2タイトルがジャパン アミューズメント エキスポ 2013に出展決定
ACからもうひとつ。ギルティギア最新作となるXX ∧ CORE PLUS Rと、タイトルだけ見たらセイブ開発の脱衣麻雀をアークシステムが!?と勘違いしそうになること請け合いな(あんただけだ)とってもE麻雀をそれぞれセガブースとタイトーブースにて出展するとの事(∧ CORE PLUS Rはセガ基板、E麻雀はNESiCA基板を使用しているためのようで)。またギルティギアはセガのICカード・Aimeカード用ステッカーを配布予定との事。もちろん石渡氏書き下ろしデザインになるとの事なので、会場に足を運ばれる方は是非。

Xbox360版『怒首領蜂最大往生』発売日が5月30日に決定 | インサイド
マジかよ速攻予約してくるっ!と思ったら近所で箱○予約受け付けてる店があるかどうかすら怪しいという地方の悲しき状況。とほほ(血涙)。まあアマゾンで買うからいいんだけどな。ちなみにケイブSTGコレクションも2月に発売時期が決定したとか。2月はWFで物入りなのじゃよー(血涙)。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331

最近の記事

