Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

だらぼへにっきー。2月8日の巻ー。

WFじゃああああ!あひゃあひゃあひゃあひゃ(小銭見つけたきり丸のようなテンションでこう)。
…取り乱しました。失礼。というわけで今週末(10日)に開催されるWF2013冬に行ってまいります。今回も神姫・STG・アイマスを中心に、余裕があればまどマギや、ちょっとディーラーチェックで気になったものも見てきたいと思っております。とりあえず前日には秋葉原入りして相方と合流、そのまま秋葉原めぐりという形になるんですが、中野のほうも見てみたいという話もちょっとだけ出ていて、どうなるかは行き当たりばったりになりそうですが(毎回こんな感じです)。

マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了 | インサイド
ありゃま。XBIGも粒ぞろいの良作が揃ってきていい感じになってきたというに。インサイドの記事内では「今回の決定は逆にマイナス方向に働くのではないか」との懸念の声も上がってますが、その一方で同じく記事内では「今後発表されるであろう新世代機への身辺整理なのでは」と憶測してる向きもあるようで。果てさてこの決定、どう転ぶことやら。ただMSXのように根強く残りそうな気もするんですけどねー。Winでも動くし。箱○のLIVEアーケードもそんな早くには終了しないと思うので(実際旧XBOXの販売終了からオンラインサービス終了まではかなりの間がありましたしね)。

キャラクターデザインはヤスダスズヒトさん! モスのゴシックホラーSTG『カラドリウス』が4月25日に発売 - 電撃オンライン
「羞恥ブレイクシステム」がスッゲェ気になって他の項目が一切頭に入ってこないんですが(待て)。サウンドの方はベイシスケイプが担当。MOSSといえば雷電IV以来久々となるSTGなんですが、マジで羞恥ブレイクがどんなものになるのか気になって気がついたらキーボード16連射してましたでござるよ弥彦。他にもボスラッシュモードやスコアアタックモードも実装されるとのこと。しかし箱○STGは最大往生前にとんでもないダークホースが現れた感じが。

『ゼルダの伝説』や『聖剣伝説2』にインスパイアされた海外産アクションRPG『CRYAMORE』 | インサイド
ゼル伝+聖剣伝説2+ロックマンを組み合わせたようなゲームシステムと紹介されてますが、自分が見た感じはMDのザ・ストーリー・オブ・トアに近いかなーなんて思ったんですが。それでも日本製2D見下ろし型アクションRPGに多大な影響を受けて作られてるのは確か。スタッフに日本人(元バンナムのスタッフの方だったとか)がいるせいかキャラクターも結構日本受けしそうな感じですし。またロックマンのような戦略性も求められそうとのことで、完成が楽しみです。ちなみにKickstarter出集められた資本金によっては、XBLA/PSN/WiiUやiOS等携帯アプリへの移植や日本語ローカライズ等も視野に入れているとの事なので、無事に移植されるといいですね。

「スペースハリアー」の楽曲をiTunes Storeなどで配信開始。ボーナストラックは初収録となるボーカル楽曲 - GAME Watch
3DS版3DスペースハリアーやPS2アーカイブス版スペースハリアーII~スペースハリアーコンプリートコレクション~で盛り上がっているスペースハリアーがさらに盛り上がるお知らせ。既に発売されているアルバム「スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~ オリジナルサウンドトラック」に光吉猛修氏が歌い上げるボーカルアレンジVer.を収録してiTunesとAMAZONで配信開始。アルバムで買うと1800円、1曲単位で買うと150円。既にアルバムで持ってるという方は光吉ボーカルで熱くなれるボーカルVer.のみ購入して完全版にするとベネ(良し)。

4Gamer.net ― 「セガサターン,シロ!」の“せがた三四郎”がまさかの復活。藤岡弘、さんとセガサウンドユニット[H.]によるトーク&ライブイベントが3月16日に開催
せがた三四郎…生きていたんだ!(思わず感涙)
というわけで、[H.]ライブにせがた三四郎こと藤岡弘、氏が出演、当時のCMを見ながら関係者とともに撮影当時の様子や思い出を振り返るという、まさに濃いイベントになるとの事。開催は3/16。都合の付く方は是非に見ておくことをオススメしておきたく。
こういうイベントがあると関東住みてーって思っちゃうんだよなぁ。

ラブプラスプロダクション、2013年早春にNEWヒロイン誕生へ | インサイド
ラブプラスプロダクション、不思議ちゃん&メガネっ娘なNEWヒロインを公開 | インサイド
ラブプラスプロダクションの方で何やら動きがあったみたいで。ラブプラスに続く新たな鉱脈を築くことになるのか否か。可能性としては3DSかVintaでしょうけども、どうなることやら。個人的にはコナミ社内でゲーム開発ラインのほとんどが携帯アプリに流れちゃってて、活躍してるのが小島プロダクションだけという状況をちょっと心配してるので(あと神姫の件もありますし)、ラブプラスプロダクションにも底力を見せて欲しいところ。ここまで言ってモバゲーとかグリーゲーだったらマジで泣く。

ベクトロス サウンドトラック /小倉久佳音画制作所 >> SweepRecord
元ZUNTATAのOGR氏こと小倉久佳音画制作所が手がけたiOSy用3DワイヤーフレームSTG・ベクトロスのサウンドトラックが発売決定。iPhone持ってないからゲームできないようわーんという方もこれさえあればOGRサウンドが思う存分堪能できるよ!やったねたえちゃん!(その表現は止めれ)
…そろそろiPhone購入を考えるべきかなぁ…こうもSTG出されっちゃうとねぇ…誘惑にしか見えないのですよ(汗)。

マジカルチェイス オリジナルサウンドトラック - SweepRecordSHOP
マジカルチェイスサウンドトラックきたー!発売からもう20年になるのかー。早いなー。というわけで今回は作曲を手がけた崎元仁・岩田匡治両氏はもちろん、両氏が率いる音楽集団ベイシスケイプ全面協力の元、未使用曲やアレンジを含めてたっぷりお届け!20年越しの悲願とも言うべきマジカルチェイスサウンド、思う存分堪能しちゃってください!…曲目リストの発掘トラックってのが気になるけど、なんだろ。聞くまでのお楽しみということにしておこうか。

『地球防衛軍4』凶悪すぎる新たな敵が判明 - ファミ通.com
\赤蟻だー!/\蜂だー!/
まさかEDFで蜂だー!と叫ぶことになろうとは思っても見なかったわ。というわけでフォーリナーの新たな戦力が判明。赤蟻の群れの脅威はシリーズ随一(EDF3で赤蟻の集団に囲まれてわっしょいわっしょいされて大ダメージとかな!)というのにそこに巨大蜂の大群ですよ。レンジャーおろおろペリ子さん…じゃない、ウイングダイバー大ピンチというこの状況。大変ですわよ。そしてシールドベアラーも復活。今回はPS2版EDF2のようにこちらの攻撃を跳ね返してくるのではなく、完全に無効化するタイプに変わったのかな?スクリーンショット見る限りではそんな印象を受けるんですが。

Xbox LIVE アーケードの美少女アクションゲーム『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の配信日が2月27日に決定 - 電撃オンライン
ガーディアンヒーローズやパンツァーバンディットみたいなライン移動制乱闘アクションになるのかなこれ、と思ったら考えてみたらファントムブレイカー自体あすか120%スタッフが関わってるんだった。ということはパンツァーバンディット2013と見ていいのかしらこれ。ただファントムブレイカー本編自体はあすか120%のスタッフが絡んでいたのに「システムが複雑すぎてしまった」という話を聞いてるので、今回のバトルグラウンドではシンプル操作+ハチャメチャ乱闘の面白さと爽快感を期待したくなる所存。

PS3/Xbox 360「カプコン アーケード キャビネット」。「ブラックドラゴン」や「1943」など収録15作品の概要を紹介 - GAME Watch
カプコンアーケードキャビネットの詳細が明らかに。
体験版をDLするだけで「ブラックドラゴン」が何の制限もなく遊ぶことが可能になるほか、「1943」と「必殺無頼拳」の体験版が遊べるように。で、体験版で気に入ったらXBLA完全版/PSN1987パックを購入することで完全版を遊ぶことが出来るほか、次に配信されるタイトルの体験版も遊べるように…というシステムを採用。配信方法はパック販売のほか単品販売も行われるとの事で、どちらで買うかはプレイヤー次第といったところ。収録ゲームに関しては…面倒なのでとりあえずリンク先で確認してください(脱兎)。

4Gamer.net ― コトブキヤ,「ワンダーフェスティバル2013[冬]」の出展概要を公開
コトブキヤのWF出展概要が公開に。今回はディフォルメモデル「D-STYLE」を使った作例コンテストや、ディフォルメアクションフィギュア「キューポッシュ」の体験会、着ぐるみダンボー登場やマブラヴのガチャガチャなどいろいろイベント盛りだくさん。もちろん当日はブキヤブース寄ります。ただ見て回る時間も限られてるのでイベントに参加できるかどうかは微妙ですが、新作キット・フィギュアは見てくるつもりです。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331

最近の記事

