Entries

幕張戦記ワンフェス -2013・冬の陣- その1・武装神姫編

※お断り
このテキストは2月から3月上旬にかけて書かれたものです。管理人のさぼりにより、13年夏のWF開催間近となった今頃の公開となってしまったことをお断りいたします。
では、当時の様子を思い起こしながらごらんください。

**********************

前回のあらすじ

私 「くくく…地上でひれ伏す愚民どもめ…とかやりたくなりません?」
相方「地震きたらやばいけどなー」
私 「そだね」
そんな地上40階のホテルの一室で繰り広げられた支配者ごっこ。


久々に撮ったこの看板。
というわけで、去る2月10日に開催されましたワンダーフェスティバル2013冬に参加してきましたー。いやー今回もすごい規模でございまして、見て回るだけでもいっぱいいっぱいいっぱいいっぱいあっなったっのっ声ーをな状況でございました。はい。ちなみにこの日はメッセのイベントホールでアイマスライブも開催されるとあって、ライブ物販ブースの方もかなり早くから並んでおりました。自分達がホテルを出て並び始めたのが大体5時半くらいだったので、そのくらいからお互い並んでたということになりますな。いやはや、ライブ参加組の皆さんもお疲れ様でした。あと太陽が出てきた絶妙のタイミングで列移動で日陰に移動する羽目になったのはどうしたものかと。夏場だったらまだいいんですけど冬場の寒風吹きすさぶ中日陰で待てというのはなかなか酷なものがありますよ?というか考えてみたら好きで並んでるんだからその辺は防寒対策して臨みなさいよと小一時間。いや、背中にカイロ仕込んで臨みましたけどね?
というわけでものすごい時期を逸してますが(もう夏のWFが始まろうと言うのにこの人は…という突っ込みは甘んじて受け入れます(焼土下座))、5回くらいに分けてWFレポでも書こうかと思います。

※尚今回写真撮影を許可してくださいましたディーラー様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。また記述違いや何かしら問題がありましたら指摘いただけたら幸いです。

○その1:武装神姫編
相方と半ば冗談で「素体だ!素体を出せッ!」(コマンドーのサリーっぽくこう)と叫びたくなるほどに、深刻な素体不足に悩まされる神姫界隈。今回もコナミさんが不参加だったせいもあってさらに暗雲が立ち込めつつある雰囲気をぶっ飛ばすほどに、俺神姫や神姫衣装、果ては小物に至るまでさまざまな形で神姫を盛り上げる機運は高まりつつあります。もうむしろ逆境だからこそ盛り上げなければどうする!といわんばかりのテンションでございました。というわけで俺神姫とかをメインにご紹介。

○エターナルフォースブリザー堂様

オリジナルの武装パーツ(瞳デカール付)。PSOのツインダガーを彷彿とさせます。カラーレジン採用により塗装しなくてもこの仕上がり。

○ゑむBOX様

八岐大蛇型神姫・月夜。蛇の頭部を模した肩アーマーや手甲、蛇の牙をイメージした肩パーツなど、随所に蛇のモチーフを落とし込んであります。

ツバメ型神姫・麗羽。独特の形状の前進翼で機動力はかなり高そう。

騎士型サイフォス・Caliburnus。サイフォスさんがよりゴージャスになって生まれ変わった!大剣装備に武装の煌びやかさと相まって、より華麗に舞うように戦うイメージです。

○おうぎや様

マンタ型神姫・アロンジェ。腰からの大型エンジンで水中での機動力を確保する、そんなイメージです。

魔女型神姫・ブレイザリー。ほうき型の武器片手に大暴れしそうな神姫です。武装パーツは鳥型のサポートメカに組替可能です。

○ゆこ・アン様

新作神姫は黒獅子型神姫・ブラックライオンと黒羊型神姫・ブラックシープ。

ブラックシープはツインダガーの使い手。羊の角型のヘッドギアや露出度高めの軽装備など、見所沢山な神姫です。

対してブラックライオンは二刀流の使い手。耳や尻尾などライオンのモチーフを上手く落とし込んでおります。ちなみに太もものクリアパーツのリングはブラックシープと対称の位置についていて、姉妹機らしさを印象付けています。

○ambsace様

リアパーツとなる「鋼の翼」。文字通り鋼鉄の天使をイメージさせてくれます。機動力もかなり高そう。

ストラーフのディフォルメキット。3rd-small素体が必要となりますが、ちっちゃかわいいストラーフの完成度はなかなかのものです。

神姫専用武器・コールブランダー。ネオジム磁石により先端部分が開閉可能。斬ってよし撃ってよしの両刀使いの武器です。

○Lapiz Lazuli様

神姫用ロングライフル。正面からだとそんなに長く見えませんが…。

上から見るとこのとおり、座りポーズの神姫の3倍ほどはあります。ステンバーイ…ステンバーイ…ゴゥ!

こちらはハンドキャノン。小ぶりですがデザイン的にもかなり洗練されたイメージ。

こちらはカタール。両手にはめて使う双剣ですね。機動力を生かした機体に装備させたいところ。

○Sefl Ork様

迎撃型神姫・フィオリル。展示のみではありましたが、右腕のロングアームはリーチも長く、先端に仕込んだクローで有利に持ち込めそう。

突撃型神姫・レミタージュ。こちらも展示のみでしたが、左手のスパイク付ロングアームやクロー、右手に装備された小剣など突撃型にふさわしい装備です。

○ARCADIA様

神姫用武装パーツ……って、何だこれ(汗)。

実は中に神姫を入れて着ぐるみ状態を再現できる強化外装パーツなのです。

デフォルメ神姫型の他にライオンの着ぐるみ型外装パーツも。

○そらふく様

猫装備セット。猫手首と猫足のセットです。ちなみに猫耳はないんですか?と聞いたところ、間に合わなかったそうで。

○freyaFREAK様

天霊魚リューファングセイバー。刀身が開いて相手に噛み付くことも、刀身を閉じた状態で斬りつけることも可能な万能武器。

オリジナル武器というだけあって設定も凝ってました。

1/12衣装マジカル・ガール。神姫では特にシュメッターリングと相性良さそうな衣装ですね。

1/12衣装ウェディングドレス。レース部分が煌びやかでかなりゴージャスな仕様になっております。


1/12衣装アシンメトリードレス。胸元に視線がいきそうですが、清楚な白か、妖艶な黒か、なかなかに悩ましいところです。

○拾い部屋様

狐型神姫・レラカムイ・フィル。小説版「Forget-me-not」に登場する神姫です。出る気配がないなら自分で作ってしまえ!というその意気込み…僕は敬意を表するッ!

人馬型神姫・クーフラン・ユーリル。こちらも小説版「Forget-me-not」に登場する神姫です。プロキシマよりも先に4脚歩行モードを実現してた機体だったんですが、どうも小説版オリジナル機体はなかなか日の目を見ないようで(汗)。小説版オリジナルの機体も出して欲しいですなー、コナミさーん。

○妖精の箱庭様

オリジナル飛行ユニット。空気抵抗を減らした流線型のデザインが眩しいです。

ちなみに2セット使うとこんな感じ。…あれ?このデザイン…どこかで…?とぽろっと言っちゃったらディーラーさんから「それっ『ぽいの』でお願いします(汗)」と注意受けちゃいました(汗)。

○SCISSORS REBIRTH様

布服セット・ER。レースクイーンのような雰囲気があります。アーク・イーダあたりに着せたら似合いそうかも。

弁護士型神姫・アイム。六法全書型5連ピストルとか何気に物騒な装備なんですが。表情パーツつきです。

検事型神姫・ヴィアル。マントが意外と防御力が高そうなイメージがあります。そしてペン型の武器等、職業の持つイメージをアイム同様上手く神姫デザインに落とし込んであります。こちらも表情パーツ付。

○ebty様

グラディエーター風の神姫装備。意外と軽装なので機動力と片手盾による防御テクニックを重視したイメージでしょうか。

神姫とはちょっとそれますがやかんや鉄瓶といった1/12小物も充実しておりました。

○放課後リボル部様

怪獣型神姫・牙樹蘭(がじゅらん)。武装モードからライトモードへと換装可能です。単体でもかなりのプレイバリューを誇ります。


超音速型神姫・ソニックバイパー。こちらも武装モードからライトモードに換装可能、武装はそのまま独立して戦闘機タイプに組み替えることが可能です。

背中に背負った8本の刃型ユニットが気になる神姫。8本の刃は分離するんでしょうか。謎です。

○メカとんや~様

神姫用武器セット。ブーメラン・槍・盾のセットです。どう使いこなすかは君次第だッ!



何気に細かい設定まで用意されてます。

○がけっぷち企画様

ディオダディ。紫色のコート型アーマーに複腕と、かなり防御と攻撃に重点を置いたイメージに仕上がってます。

ノウティキス。ショルダーアーマーの堅牢さと司令官っぽい雰囲気からかなり地位の高い神姫というイメージが。

○PSG様

フォートブラッグADAMS。4連装×2というショルダーキャノンパーツは、まさにフォートブラッグにはうってつけ。

パーティオ用ケモテックアーマー。展示のみでしたが、ケモテック武装の「曲がらない肘」は解消されてますが、同時にケモテック武装のシルエットを上手く落とし込んでおります。

アーンヴァルガード。アーンヴァルガードといいつつ内容はウェルクストラ用改造パーツです。しかし重装備になるとウェルクストラもかなりイメージが変わりますね。

アーンヴァルソルジャー。こちらは展示のみでしたが、同じくウェルクストラ用改造パーツです。ガードに比べるとかなり軽装なイメージが。

飛鳥デフォルメマスコット。飛鳥さん自体はかなりの高額商品となってますが(汗)、デフォルメマスコットなら安価で買えるよ!やったねたえちゃん!(その表現はやめい)

○赤身堂様

シールドタバール。盾代わりにも使える巨大斧。攻防一体型の武器でございます。

アックスランス。斧としても槍としても使えるポールウェポンです。写真のアルトレーネのように複腕持ちの機体に持たせると面白そうです。

○12ZIGEN様

画像ではちょっとわかりにくい(というか変わってないかも)ですが、神姫の後ろのネジの交換用マイナスモールド飾りネジを出展してました。面白そうなアイテムだったので相方にお願いして購入。他にも六角穴ネジも出展されてました。

ケモテック社のメーカーロゴステッカー。ケモテック社員なら持っておかないといかんだろう!ということでこれも相方にお願いして購入。貼りかえしても糊が残り難い仕様になってます。

こんな風にPSPに貼り付けて「ケモテック社専用仕様」にすることも可能です。オイラも3DSに貼ろうかしら。

○ChromeSilver+様

ポラリス換装パーツ。展示のみでしたがケモテックらしい雰囲気を持ったデザインです。パワフルな複腕が特徴的です。

クラントー換装パーツ。足回りがスッキリしたイメージを受けます。しかし機械の翼はモチーフ的にもなかなかいけますなぁ。

○ひつじと言う名のベネット様

リアマウント荷電粒子砲・アポカリプス。神姫の1.5倍はあるであろう極大ブースターに巨大荷電粒子砲という組み合わせはなかなかにそそるものがありますな。

○未来戦車創造堂様

鳥型神姫・ラーストチカ。鳥型といえばエウクランテが浮かびますが(あっちはセイレーン型ですけどね)、こちらはまた違ったアプローチで攻めてきてます。

○俺のッ!フィールド立体形様

片手ブレードとミドルランチャーの武器セット。ミドルランチャーはストラーフシリーズやアルトレーネ等の複腕持ちに似合いそうです。

○三屋 八方堂様

侍剣士セット。きらびやかな装備はむしろ西洋風のイメージも受けます。和洋折衷といった感じでしょうか。

ぜおたん&ぜお虫。ぜお虫は合体武装ゼオのパーツこと、ヴェスペリオー・グラフィオスのデザインを手がけた間垣リョウタ氏のPixivアイコンでもおなじみのあれです。ぜおたんは…ゼオの擬人化?(汗)

ぜおたん型神姫・ゼオたん。そして気がつけば神姫用武装化!いわゆる萌袖がなかなかポイント高し!

○青銅CIRCUS様

3rd素体用デコレーションパーツセット。これさえあればあなたの神姫(3rd素体限定)も一気にバストアップ!あれ?どうしたんですかイーダさんそんな怖い顔しあqswでfrgthyじゅkj(メッセージは血にまみれて読めない)

控えめバストが好きというあなたにもオススメです。

○たかポン様

鬼娘Ver.2。文字通り般若を模したマスクと着物をモチーフとした武装はまさしく鬼娘。槍も和風デザインで統一されています。

○K2M様

3rd-small素体用オリジナル武装セット。狐がモチーフでしょうか。なかなかに素早そうなデザインです。

腕はハンドキャノンに換装可能です。

○エヴィティオ工房様



割り箸鉄砲やハンマー、バールのような何かみたいなものまで1/12スケール小物が充実してました。何気に物騒な光景でありましたが(汗)。

ガブリーヌ専用剣・ガブセイバー。無塗装でもガブリーヌのデザインにしっくり馴染みます。近接攻撃力が大幅アップ!

リア武装・リフタングル=ビショット。4機の小型戦闘機が合体したデザイン。分離することが出来ます。オールレンジ攻撃なら任せとけ!

こちらはOVA版「MOON ANGEL」に登場したアーンヴァル用追加ブースター。OVAの1シーンを再現したいという方もそうでない方もうってつけの追加武装です。

○ミリワークス(重戦車工房)様



ハンター型神姫・ブラッドバレット。狼型支援メカは組み換えで大型ビームライフルに変形可能です。

色違いのブラッドバレットBBもありました。

月兎型神姫・カグラカグヤ。兎をモチーフとしてる割にハンマーを主とした重武装。このギャップがたまりません。

神姫関連をざっと見てまいりましたが、相変わらず俺神姫の完成度がうなぎ上りですごいことになってました。シンプルな武装パーツから完全新規のオリジナル武装セットまで、ともかくバラエティに富んだ内容になっておりました。こうなってくると本当に神姫素体が欲しくなってくるところなんですが…本当に素体だけでも再販してくださいよコナミさん(切実)。あとは神姫はもちろんなんですが、figma等1/12スケールサイズアクションフィギュアの影響もあってか、1/12スケール小物が大分充実してきましたね。もう1/12スケールで再現されてないものはないんじゃないか?と相方と半ば冗談めいて話してたんですが、次のWFでは隙間産業なこの界隈が賑わいすぎて、本当にそうなってそうで怖いんですが(汗)。実際1/12バーチャルボーイのような何かに釣られて携帯ゲームセット買っちゃったしオイラ(遠い目)。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331

最近の記事