Entries

幕張戦記ワンフェス -2014・冬の陣- その1・企業ブース編

前回のあらすじ
都内の中心近くで「雪のばかー!」と叫ぶフォーウッド(CV:渡辺菜生子)がいたら連絡ください。雪中業軍で迎えに行きます。


今年はワンダちゃんのひみつ大公開だッ!(ガイドブックが本当にそういう表紙だったんですよ)
というわけで去る2月9日に幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル(以下WF)2014冬に行ってきました。
とはいえ前日の大雪のせいで交通網はずたずた状態で到着が遅れるディーラーさんもいれば(実際16時に到着したというディーラーさんもおりました)交通網の事情等でやむなく不参加となったディーラーさんもあったようで、近年まれに見る天候に左右されたWFとなりました。実際6時過ぎくらいに会場待ちの列に並んだんですが、自分たちが着いたときには最後尾が1番ホールの裏手側とかなり短い場所でした。まあそこはそこ、WFスタッフが機転を利かせたのか、メッセ脇の道路上のゴミ箱の上に色々な雪だるまが飾られておりました。こういう遊び心、大事です。
という訳で色々大変な状況ではございましたが、それでもディーラーさんの熱気はかなりのものでございました。いや、流石にコミケ雲ならぬWF雲は出来なかったけども(出来たらできたで大騒ぎだぞそれ)。そんなステキなガレージキットや各模型・フィギュア企業の新作を5回くらいに分けてご紹介!

※なお今回撮影許可をくださいましたディーラー様には、この場を借りてお礼申し上げます。また記述違い等何か不都合な点がありましたら、ご連絡をいただけると幸いです。

○その1:企業ブース編
えー、今までは最後に回してたんですが、それだと情報が遅くなるとか最悪公開するタイミングがずれにずれまくって没という可能性もでてきたので(いや、単に自分が掲載忘れてるだけじゃないのかね?…ハイ)、一番目に公開することにしました。
とは言っても、相変わらずコトブキヤ様しか寄ってないんですけどねー!(待て)あ、あとタカラトミーアーツ様のほうもちょっとだけ。

○コトブキヤ様

「スーパーダンガンロンパ2」、「戦国BASARA」、「黒子のバスケ」のミニフィギュアが公開されてました。残念ながら戦国BASARAとダンガンロンパは監修中につき撮影不可でした。なのでぼかし入れさせていただきました。悪く思わないでくれ…くっ!ちなみにダンガンロンパはキャラは失念しましたがスタチューフィギュアの原型も展示されてました。

アニメでさらに勢いに火がついた「進撃の巨人」からエレン・イェーガーのスタチューフィギュアを。発売時期等はまだ未定とのこと。

「テニスの王子様」のスタチューフィギュアも展示されてました。撮影したはいいんですが自分この原作のことを全く知らなくて、恐竜時代にタイムスリップしてテニスするとか手塚ゾーン・相手はひるむとかそんな程度の知識しかないんですが(汗)

後ほど紹介しますが「メタルギアソリッド4」のプラキットののぼり。デザイナー新川洋司氏完全監修を謳うだけあって期待値が上がりまくりでございます。

昨年春に放送されたロボットアニメ「マジェスティックプリンス」から主人公機・レッドファイブのプラキット化が発表。

「フルメタル・パニック」からレーバテインがキット化。比較的早い時期にリリース予定。

MSGシリーズから大型武器・メガスラッシュエッジ。こいつはごっつい兵器じゃぜー!

そしてMSGシリーズ大型武器シリーズの新作は可変型シールド!複数つなげてウイング状態にするも他のMSGと組み合わせてランチャーモードにするも自由ッ!

HMMゾイドはゴジュラスの発売で一旦休止。でも限定版は出します。こちらはアニメ版無印BD-BOX特典となるブレードライガー。クリア素材になっております。

こちらは/0BD-BOX特典となるライガーゼロ。こちらもクリア素材による成型。ゾイドアニメ無印・/0は今の目で見ても十分鑑賞に耐えうる出来なので是非見て欲しい所存(というかあのCG技術がオーパーツレベルと称される時がくるとは)。

そしてHMMゾイド休止期間を埋めるのはなんと「Zナイト」!旧トミーが発売した2足歩行ロボットトイがまさかのプラキットで復活!プラキット化されたことでかなりスマートな印象に生まれ変わったZナイト、特とご覧あれ!

こちらは参考出展の旧トミー版元祖Zナイト。歩行ギミックのせいもあって、今見るとかなりマッシブな印象を受けます。

「アーマードコア」はVからハングドマン再戦仕様がリリース。

V武器セットからかなりのでかぶつ、オーバードウェポンが登場。グラインドブレードとヒュージキャノンの2種セット。ヒュージキャノンは初の立体化。

先ほどもちょっと触れました「メタルギアソリッド4」からメタルギアRAY。獰猛な異形のメタルギアというイメージが。

メタルギアREX Black Ver.メタルギアREXはカラーリングを変えての再発売。これはこれで、ありですな。

二瓶勉氏のコミック「シドニアの騎士」から十七式衛人 白月改 継衛。こちらは既に発売中。

アニメ「ブレイクブレイド」からデルフィングがリニューアルされて再発売決定。

こちらも「ブレイクブレイド」からエルテーミス。こちらもリニューアル発売が決定してます。

「世界樹の迷宮IV」からスナイパーの女の子がプラキット化決定。なかなかに楽しめそうなプラキットフィギュアになりそうです。ちなみにブースでいただいたチラシを見る限りだとインペリアルの女の子も商品化が決定したそうで。

○タカラトミーアーツ様

ユージンブランドで発売されていたビデオゲームロボティクスが新規造形でHDとなって帰ってきた!その鏑矢を切るのはウルフファング!しかもボディ・アーム・レッグ各パーツが勢ぞろい!

全パーツをセットにした完全版の発売もアナウンスされておりました。これは発売が楽しみじゃぜー!Construction your robot!興奮を鎮めるためにSS版でもやろう。

個人的に隠し球だったのがメガドライブメガトロン。文字通りメガドライブ本体がメガトロンにトランスフォームという駄洒落で思いついたにしてはあまりにかっこいい代物。開発には新進気鋭のフィギュア製作集団・千値練が参加。かなり完成度は高そうです。期待してもいいよね?

隅っこにチラッとだけ映っていた謎のシルエット。これは…?台座で見えないけどシューティングと書かれてますが…?


ミクロマンが新たに生まれ変わったミクロマンアーツから艦隊これくしょんの8人(いや、8隻?)を。ちらと見た感じではなかなか完成度は高そうです。で、ミクロマンマテリアルフォースの復刻はいつですか?(気持ちはわかるが落ち着け)

企業ブースは毎年コトブキヤ様詣で状態で他の企業ブースにはなかなか回れないんですが(というかその分の時間で一般ディーラー様の作品も見たいという欲も有るわけですよ)、今後はなるべく広く浅く見て回れるようにしたいと思う所存にございます。多分無理だと思うけど(ぇ)。物販列やステージイベントに巻き込まれて見る時間が大幅に削られるのだけは流石に勘弁ですが(汗)。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331