Entries

幕張戦記ワンフェス -2014・冬の陣- その4・アイマス編

○その4:アイマス編
アイマスは…自分が見て回れた範囲内で語りますと、ちょっと少なかったかなぁという印象を受けました。実際写真を撮れたディーラー様も少なく少々物足りなさを感じてしまいました。まあこの辺は雪による影響で現地に着けなかったり、自分が回った後でブースを設営してたところもあるでしょうから、一概に前回より少なかったと結論付けるのは早計ですが。ともあれアイマスフィギュアはまだまだ元気だという熱気は伝わってきました。そんな少数精鋭のアイマス界隈をご紹介。

○のりしろ様

アンニュイな感じの伊織。思案に耽っているようにも見えます。伊織はこういう雰囲気が良く似合いますね。うさちゃんは常に傍らに。

○THE HITMAN様

マイティアヴァンパイアに身を包んだ雪歩。衣装の効き目か、ちょっと強気な感じの表情が印象的です。食べちゃいますよー!

○CHERRY MILK様

スノーフレークリリパットをドール衣装で。ドール衣装になると結構ふわふわもこもこな感じになるんですね。

○天使の吐息様

今となっては懐かしい1のDa.衣装をドール衣装で。ナイトアンドデイAMCGでしょうかね?

○山猫亭様

アイマスモバイルから真美の冬コレ衣装を。こうした衣装もさらりと着こなすあたり、さすがアイドル。

今回の新作となった響。ウエストラインの括れとお腹の肉付きがたまりません。

こちらも新作の真美。冬コレ版と比べると色々成長した感があります。何より「真美は不憫」なんて言われなくなったしねぇ(遠い目)。

○Traumerei様

スノーフレークリリパットに身を包んだ雪歩。名前が名前だけに良く似合ってます。雪原をイメージした台座も雰囲気作りに一役買ってます。キラッ☆

○Yawn rabbits様

ジュピターの少年枠こと御手洗翔太を立体化。冬馬とは違った挑発アピールは性格の現れでしょうか。ジュピターはシンデレラガールズとは別に新たにスタートするモバゲー版アイマスでも活躍するらしいので、こちらにも期待がかかります

○8BEAM&Poifull様

水着姿の伊織・やよい・響を。このトリオで立体化というのはなかなか珍しいものがあります。イラスト等での2次創作では結構見かけるんですけどね。大体伊織と響でやよいの取り合いになるという。

○関帝鋲様

フィギュアを飾るのに適したアクリルベース。こちらは765プロロゴ版。

こちらはAMCGマーク版。figma千早やキューポッシュ春香・美希を展示するにはうってつけのベースです。リボル…う、頭が。

○我道軒様

ぷちます!からぴよぴよ。ぷちます!も結構な申請数はあったんですが自分が見てきたのはここだけでした。表情はデカールを貼り付けるだけでOKの親切設計です。

こちらはぷちます!のプロデューサー。組立前の状態で置かれてるあたりPの扱いがうかがい知れるというもので(いやいやいや!)。こちらもこあみ・こまみの落書きを再現するためのデカール付です。

アイマス勢を見てきましたが自分が見て回れた範囲内ではやはり少なかったかなーというのが正直な感想でした。フィギュアはもちろんなのですがドール衣装やロゴ入りフィギュアベースといった一風変わったアプローチで攻めてくるディーラーさんもいるので完全にその勢いを失ったわけではないのですが、キャラ別に見ていくとやはりかつての全キャラそろい踏みという勢いが戻るのにはまだ時間がかかりそうな気配です。ただその一方で、長らく版権申請が下りなかったといわれていたモバゲー版シンデレラガールズとグリー版ミリオンライブの版権が通ったらしいという話を耳にしました(実際写真には撮らなかったんですが、自分もシンデレラガールズのアイテムを出展してるディーラーさんを見かけました)。このまま765プロからシンデレラガールズ・ミリオンライブに世代交代が進むのか、それとも劇場版というブースト効果でアニマスでの申請が増えるのか、あるいはゲーム版が根強い地力を見せるのか。その辺は大いに楽しみなところであります。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331