Entries

幕張戦記ワンフェス -2014・冬の陣- その5・その他版権とか諸々編(前編)

○その5:その他版権とか諸々編(前編)
さて、お待たせいたしました。何が飛び出てくるかわからないその他版権とか諸々編でございます。今回も「おおっ!このキャラが!」と思わず唸ったりとか、「おおっ!こんな世界があるなんて!」とオリジナルアイテムに感心したり、「ちょっと待ってこれは(汗)」と思わず立ち止まったりするような代物まで、より取り見取りのキンキンケロンパでお送りいたします。最後意味不明。

○Q遊館様

キュアピーチ(フレッシュプリキュア)
ラスト近くで見せた最強フォーム、キュアエンジェル版ピーチ。衣装もそうですが翼の作り込みがすごい一品。

キュアパイン(フレッシュプリキュア)
こちらもキュアエンジェル版で。ピーチに比べるとちょっと控えめですがそれでも存在感のある翼が美しい一品。

キュアリズム(スイートプリキュア)
こちらも衣装や髪型の造形にこだわった一品。周りの音符もリズムらしいアクセントに。

○残塁の魔女様

佐倉杏子(魔法少女まどか☆マギカ)
ディスプレイの効果もあって、どこか寂しげな雰囲気のある杏子に。秋空の下、想うのは何か。

○まめプロ様

お弁当ねこ。
あのお弁当ねこが再びやってきた!しかも今度はまぐろだけじゃない!鶏肉も背負ってるぞ!何故だ!(笑)

何度でも言います。まぐろはお弁当です。でも、何故乗せた(笑)。

オプションアイテムとしてどろぼうマントなんてアイテムも。このように むすぶのだ。
前回は写真に撮っておきながら買えなかったので、乗り込んですぐ購入しました。後で友人達に見せたら「おー、なかなか可愛いんじゃない?」とおおむね好評のご様子。

○K発掘所様

深海棲艦空母ヲ級(艦隊これくしょん)
えーと、自分艦隊これくしょんはツイッターで断片的に流れてくる情報を無理矢理統合させた程度の知識しかないんですが、この娘が艦娘でいいんですよね?(汗)

エラー娘(艦隊これくしょん)
で、この娘が艦隊これくしょんで一番人気のある娘なんですよね?(汗)ディーラーさんも語ってましたが肌色の調色が濃すぎて凄みを増した感じに。逆らったら殺されゆ!みたいな。

○グリズリーパンダ様

リリス(ヴァンパイアセイヴァー)
スプレンダーラブ発動の瞬間をクリアパーツを交えて立体化。結構きわどいデザインですが、何故だろう、あまりえっちぃ印象を受けないんですよね。むしろ健康的なえろしゅ。スレンダーな体型だからですかね。

暁美ほむら&鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)
ほむほむとまどかのラブラブなシーンを立体化。はいッ、各自脳内会話を成立させてゆりんゆりんな雰囲気に染め上げてくださいッ!(担任の先生風に)

○妄想設計工学研究室様

LEDボード&1/20男性フィギュア。
これだけだと何のことやらなのですが、USBから電源を供給するとLEDボードから電気が送られ、男の股間が光るという!まさに全力の技術の無駄遣いッ!これ見た瞬間心の中で「何しとんじゃ何を!」と大笑いしてたんですが必死に表情に出さないようこらえるの大変でした(汗)。

○諸刃の剣様

ディメトロドン重装仕様(ゾイド)
トミー版ゾイドの改造パーツを出展されてました。こちらはディメトロドン重装仕様。帝国の誇る索敵型ゾイドが重武装電子要塞となって共和国軍にその牙をむく!

バリゲーター川岸部隊仕様(ゾイド)
こちらはバリゲーター用改造パーツ。胴体に立てられたアンテナが情報戦に威力を発揮しそう。

スネークス地上支援仕様(ゾイド)
各関節に設置された3連ミサイルポッドは藪地での奇襲攻撃に大活躍しそうな雰囲気です。ステルスバイパーにも対応してます。

ブラキオス重装仕様(ゾイド)
こちらも重装備仕様となったブラキオス。胴体の2連装キャノンと背部の4連ミサイル砲で前後の守りは完璧。しかし、今トミー版ゾイドってどこで手に入れればいいのだろう(汗)。下手すりゃ神姫並みかそれ以上に入手困難なんじゃ?(汗)

○あみぐるみ屋様

鹿目まどか・暁美ほむら・美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)
「わはー!これ楽しいー!」「さ、さやかちゃん、止めてー!」「まどかまどかまどかまどか…(一点を凝視)」そんな雰囲気が伝わってきそうな楽しいあみぐるみです。ちなみにディスプレイの回転台座はディーラーさんが絶対やってみたいと意気込んでいたギミックだったそうで。おかげさまで楽しいものを見せていただきました。

お菓子の魔女の手下(魔法少女まどか☆マギカ)
お菓子の魔女の手下を人間型の状態で立体化。隣の等身大お菓子の魔女と比べても結構大きいことがわかります。巴マミ…こんなのと戦ってたのね…(そろそろこのネタもいい加減にしろと思われてるかもなぁ)

○amps/fast様

真宮寺さくら(サクラ大戦)
抜刀の瞬間の気合と冷静さが伝わる一品です。

○turn right!様

左から、勝利すべき黄金の剣・約束された勝利の剣・全て遠き理想郷
中二病全開な名前ではありますが…でかぁぁい!説明不要!なサイズで見る者全てを圧倒しておりました。値札のサイズからも大体の大きさが察していただけるかと。

○Dreamland様

暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)
デジカメ片手に何を撮りに行くのか興味は尽きません。こんな明るいほむらもいいものですなぁ。

初音ミク(初音ミク -Project DIVA-)
ミクさんはPSP版リズムゲーから猫耳付制服を。赤縁眼鏡もよく似合いますなぁ。

○FieldGrayModeling様

ドルドレイ(電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム)
これ、1/600スケールです。このサイズにドルドレイの全てをつぎ込むのはまさに熱意の塊!

ライデン(電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム)
こちらも同スケールのライデン。これだけのサイズでこのクオリティ…感服いたしましたぞ!

チェーンガンシステム・ダムド9009(電脳戦機バーチャロン ワンマンレスキュー)
こちらはかつてホビージャパン誌で連載されていたバーチャロン小説「ワンマンレスキュー」から、チェーンガンシステムを立体化。コトブキヤ版1/100ライデンに装備可能です。バーチャロンはこうした公式のサイドストーリーも魅力のひとつです。

○にく日記様

かりあげクン(かりあげクン)
ンモー、またこんなフィギュア作るー、という返しをしないといけない気がする!1/35スケールなので戦車模型や兵士フィギュアと並ばせるのも面白いかも。違和感全開でしょうけど(汗)。

みらい犬(バンダイナムコゲームズキャラクター)
まさかのみらい犬フィギュア!ちなみに現社屋がモチーフになってるというのは…割りと有名な話?

○電ねこ団様

東北ずん子
東北ずん子のデフォルメフィギュアを。東北ずん子も徐々にではありますが存在が広まってきているようで何よりです。ずん子たん流行れ!でも「ずん子さん」というとどうしても作曲家の小沢純子氏を思い出してしまうのは自分だけだろうか。

○MEDIC様

工事現場作業セット・タンピングランマー
とうとう工事現場用アイテムまできたか…!(その場で呆然としつつ)

このように つかうのだ!「結…構…重労働じゃ…な…イカ…?」

○眼鏡のある風景様

クマムシフィギュア
あのめちゃくちゃ耐久力のある微生物、クマムシをフィギュア化。特殊素材で中身がうっすらと透けて見えるのが特徴です。写真見返してたらマリー&ガリーのクマムシ思い出しました。

○弘芸社様

ウルド&ワールドオブエレガンス(ああっ女神さまっ)
根強い人気を誇る女神さまっからはウルドとその天使・ワールドオブエレガンスを立体化。女神さまっは細やかに作られているフィギュアが多い印象なのですが、こちらも作りこみでは負けてません。その存在感にただただ圧倒。

○ガンドール様

千石撫子(化物語)
紺スクと白スクで表情(というか帽子の被り方の仕草)が微妙に違うのが面白いです。でも普通は白スクと紺スクとでは逆のリアクションするような?(そこは黙っておこう)

○ebty様

アカツキ(ログ・ホライズン)
ログ・ホライズンからは原作小説版からアサシンのアカツキを立体化。結構サイズは小さめですが、原作のイメージに忠実に作られています。ログ・ホライズンはアニメ化の影響もあってこれからフィギュアが増えそうな感じがします。

○SUNCHAL様

ずらっと並んだオリジナルの動物フィギュア。これ全部木彫りで出来てるんです。

これだけ並ぶと壮観ではありますが、同時に大変な労力を割いてるんだろうなと思うとちょっと見方も変わってきますね。

○M。(エムマル)様

飛竜(ストライダー飛竜2)
カラーレジンによる多色成型アクションフィギュアです。飛竜と言えばどうしても1の方が挙がるのですが、2の方も割りと人気はあるんですよ?と言ってもPS版がかなりの高値になって大変なことになってますが(汗)。

○アビエニア+まにまに+seneca様

天導天使(BAROQUE)
何か前回のWFあたりからバロックのアイテムを見かけるようになったんですが…、これはアレか!大熱波がくる兆候なのか!?それはさておき、こちらの天導天使様はどちらかというと原色系に近い雰囲気の佇まい。その中に潜む不気味さがまたいい味を出してます。

○タンホイザーゲート様

妖精ジャックフロスト(真・女神転生)
すっかり真・女神転生を飛び越えてプリクラにまで浸透、アトラスのアイドルキャラに成長したジャックフロスト。邪気の無さがまた妖精らしくていい味出してます。ヒーホー。

魔人アリス(真・女神転生if…)
アリスは「if…」版のデザインでしょうか(真では魔人ではないと思ったんで。あとディーラー索引から推測)。でも自分の中では真・女神転生サントラの4P漫画を思い出してちょっとアレ。「L・O・V・E ラブリーアリスー!!」ハイ応援席のベリアルさんとネビロスさんも盛り上がってますねぇ。

妖獣チェフェイ(真・女神転生if…)
「if…」のボスクラス悪魔、チェフェイを立体化。自分はif…は未プレイなんでググってみたらなかなか強敵なようで。知らずに立ち回ったらえらいことになりそうな。ちなみにこれは第2形態がモチーフですかね。

○zoukei style様

ハトール(Z.O.E Dolores, i)
Z.O.Eからはアニメ版の機体、ハトールを。Z.O.Eはゲーム版もアニメ版も独特のメカデザインなので結構立体栄えする作品の一つに挙がってますね。

イドロ(ZONE OF ENDER 2167 IDOLO)
こちらはOVA版からイドロ。ハトールと比べるとすっきりしたデザインですが、Z.O.Eを知る人ならばにやりとできるんだろうなぁ。Z.O.Eはなかなかプレイする機会に恵まれないので…。

ソーサレス(ドラゴンズクラウン)
ドラクラは今回も元気でした。相変わらず一点だけ見てでかぁい!説明不要!(本日2度目)で終わっちゃうのもどうかと思いますが(汗)。というか上から覗き込むように見るとすごいわね、谷間(ストレートに言うな)。

○AGGRESSIVE様

神楽坂優奈(銀河お嬢様伝説ユナ2)
ユナりんが再びWFの地に舞い降りた!という訳で今回はPCエンジン版2のデザインで。カラーレジンによるフルアクションフィギュアですが初心者でも頑張ればこのクオリティのフィギュアが作れます(別途関節パーツは必須のようですが)。

○くろすぽいんと様

あほげ・れっど(アホ毛ちゃんばら)
M2初の自社ブランドゲーム・アホ毛ちゃんばらから主人公扱いのあほげ・れっどを。小さいサイズによくぞここまで、というか元からキャラがデフォルメ化されてるのでこのサイズとは相性いいのかも。ちなみにディレクターのM2並木氏は最初「WFにアホ毛ちゃんばらのフィギュアがあったらしい」と言う話は聞き及んでいたようで、その後ツイッターでサイトを教えてもらってすごい喜んでました。

アマゾン(ドラゴンズクラウン)
でかぁい!説明不要!(3度目)まあ胸もそうなんですが全体的にすごいマッシブに作られていて、ソーサレスとは違った魅力があります。この体躯で巨大斧ぶん回された日にゃあ大変なことになりそうですが。

○BRIDGEHEAD様

戦場ヶ原ひたぎ(化物語)
ひたぎさんは商業フィギュアのせいか割りと制服姿の印象が強いんですが、私服というのはまた珍しいところをついてきましたなー。どう?阿良々木君?

○真モササ工房様

ティリス(バーニングレンジャー)
まさかのティリスのアクションフィギュア!長生きはするもんじゃて!表情パーツと手首パーツ付です。さーて、当てにならないナビを頼りに消火活動に行きますか(本当に当てに(通信が途絶えました))

うらら(スペースチャンネル5)
うららもアクションフィギュア化されてました。手首パーツ付です。あっあっだうっだうっれふっらいっちゅちゅ!(この時点でもう着いて行けない人)スペースチャンネル5(というか記憶タイプのリズムゲー)は苦手なんだよなぁ。これじゃいつまで経ってもスペースマイケルに会えないぜ…。

○蜂蜜教団様

忍野忍(偽物語)
台座のドーナツが美味しそう、というかこのくらいなら平気で平らげそうなのが。台座に目が行きがちですが、ドーナツを食すその表情にも注目です。

○山猫亭様

袴田ひなた(ロウきゅーぶ!)
山猫亭様のアイマス以外の作品はロウきゅーぶ!からひなたをピックアップ。と言ってもこれまたツイッターの断片的な知識を強引に統合した結果「主人公が雨に灼けた往来で小学生は最高だぜと言ってポリスメンのお世話になる」という認識しかないんですが(汗)。

○Traumerei様

荒川父(百姓貴族)
たくましき百姓の父の暴れっぷりを心ゆくまでご堪能いただける、そんなビネット風フィギュアとなっております。確かに春になると百姓の血が騒ぐというのはあるかも(親戚が農業やってたんで)。

…ヤバイ。このペースで行くとその他版権編えらい長さになることに気づいて軽く青ざめております(汗)。という訳で一旦ここまでを前編としますよ?前編ですよ?後編もえらい長さになると思いますが着いてきてくだされば幸いです。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331