Entries

幕張戦記ワンフェス -2014・冬の陣- その7・総括とか戦利品とかそんな。

○その7:総括とか戦利品とかそんな。
写真も一通り公開したので、自分なりにWFの総括とか、戦利品さらしとかしてみようと。

とりあえず、今回は雪がひどかったの一言に集約されるかと思います。実際その1(企業ブース編)の冒頭でも書きましたけども、雪の影響で会場入りが遅れた、あるいはひどいところでは参加を断念せざるを得なかったディーラー様もあったそうで(後で見たサイトさんの総括を見ると最終的には全ディーラーの9割くらいがどうにか参加できたそうで)。一般参加の方もダイヤの乱れでなかなか電車が来ず、こちらも入場が遅れたという方も多かったのではないでしょうか(その1でも書きましたが、6時に列に並んでもその時点での列の最後尾が第1ホール裏手という、かなり近い場所に並ぶことが出来ましたし)。ダイヤの乱れの影響は帰りの列車にも影響を与えてくれましたが(実際相方と友人とその同僚さんは、列車と新幹線が動いてるかどうかわからないという理由で、ダイヤ確認のためやむなく早々と切り上げてしまい、その後は自分一人で見て回ることになりましたが(汗))。まあ雪の話はこのくらいにしておいて。
神姫関連はその2でもちょっと触れたんですが、一部ディーラー様の間から「素体が手に入りにくい」「神姫そのものの流通が止まっていて市場が高騰している」という理由から、ちょっと一旦距離をおこうかという話が出てきたのがちょっと寂しかったりしますが。ただ神姫は先月末にコナミスタイルの方で「蔵出しセール」を行ったんですが、これが(その2でも触れましたけど)「次に繋がる為の一手」なのか「神姫をリセットするための一手」なのかが非常に気になります。
STGはその3でも触れましたけど13B/スペクターズ様とANONYMOUS Craft様がけん引役となっている感は否めないなと。実際13B/スペクターズ様は完成見本の代わりに写真で見本を公開していたキットが、モスキートをはじめとして4つくらいあったんで、アイテム数は結構多かったと思います。ANONYMOUS Craft様もスケールこそ小ぶりながらR-TYPE FINALの機体を続々と投入してきてるので応援のし甲斐があります。ただ繰り返しになりますがディーラー様がなかなか来れなかった状況を考えると、今回のやや少なめだったかなという状況は致し方ないかなと。
アイマスは…どうなんでしょうね(え)。シンデレラガールズとミリオンライブの版権が下りたらしいという話をどこかで聞いたんで(シンデレラガールズのドリンクアイテムを作っていたところを見かけた気もするんですが)、それが本当ならば一気に市場が活性化すると思うんですが、ただそうなると本家の面々が霞んでしまうのではないかという心配もあるんですが。まあアイマスはアニメ版もありますし、劇場版からブーストがかかるんじゃないかなーという淡い期待も寄せてはいるんですが。まあ本家ゲーム版の面々以外はあまり関心が…という自分が言ってもあまり説得力はありませんが。本家ゲーム版も忘れちゃイヤよ?というのが正直なところです。
その他版権はもうパラダイスと言っていいくらい様々なアイテムが揃っておりました。あまりのでかさとピンボケぶりに掲載を見送ったんですが、実写版トランスフォーマーの超ビッグサイズフィギュアも展示されておりました。またこれも写真は撮ったもののどこのディーラー様かわからなかったので掲載を見送ったんですが、本当の意味でのパワードスーツを出展されていた方もおりました。こういう大きな驚きもあれば、マニアックなネタを作り上げてきたり、オリジナルの世界観を具現化させたりといった小さな驚きもあるのがWFなんだなぁ、と。そうした驚きを大事にして見ていきたいなぁと思います。

で、WFと秋葉原での戦利品ー(BGM:タクティクスオウガのマップクリアBGM)。

WFの戦利品はまめプロ様のお弁当ねこを一体。神姫関連はゆこ・アン様の割烹着と冬空ゴシック様のポモずきんを。後でハウリンに着せるんだー。ポモックに装備させるんだー。うふふー(ダメ人間)。あとは13B/スペクターズ様のモスキート。マーズマトリックスの自機ですね。…そろそろいい加減積みガレキ消化させません?という脳内嫁からの呆れた声が聞こえてきたような…そだね(汗)。

秋葉原での戦利品。丁度ソフマップの店頭で超投売りワゴンセールをやってたのでついつい引かれて。ただ箱○は数がほとんどなかったというのと、主にDS・PSP・PS3の投売りがメインだったので、軽く漁って買ってきたのが箱○版ロックスターズテーブルテニスとブレイブルー無印。ブレイブルー無印なんてお値段300円よ?思わず買っちゃうに決まってるじゃない!まあブレイブルーは以前から興味はあったんですが、ゲーセンがないという理由によりなかなか触れずにいた一本なんですが。


フレンズでの戦利品はアインハンダーとカオスフィールド、MD版遊白魔強統一戦のサントラとPS版ナツメ版北斗の拳とPS版カプコン版JOJO三部ゲー廉価版、SS版バルクスラッシュ通常版にGBC版DQ3。ゲームだけで2万近く軽く吹っ飛ぶあたり、やっぱり秋葉原は魔界やで…(少しは自重しなさい)
あと写真には撮ってないんですが秋葉原まんだらけでHMMブレードライガーAB・バン仕様が5000円とかなりお安いお値段で売られていたので思い切って購入。実際定価7000円近くするんですが、かなりお得な買い物をしたなーとシャンゼリオンのるい張りに得した気分に浸っておりました。

戦利品さらしたところで、次回のWFは7月27日。今度はどんなアイテムが登場するのか、楽しみにしたいと思います。そのために…まずWF貯金だな(キラーン)。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331