Entries

幕張戦記ワンフェス -2014・夏の陣- その1・企業ブース編

前回のあらすじ
前日の満員電車と当日の行列で腰に大打撃を受けている事に気づき、えらい目に遭った吉宗であった。オーズはまだか!(来ません)。


※今回のカバーイラストはあずまきよひこ先生ですよ。

というわけで、さる7月27日に開催された「ワンダーフェスティバル2014夏」に行ってまいりました。今回はちょっと見る場所をチェックしすぎて、時間内にあまり寄れなかったなーとか、目をつけてたディーラーさんのフィギュアを買い損ねてがっくりきたりとか、色々とあったんですが、概ね楽しい一日でございました。ハイ。
というわけで今回も複数回に分けてメーカーさんのフィギュアとかプラキットとか、各ディーラーさんの力作とかをご紹介したいと思います。

※今回も撮影許可をくださいましたディーラー様には、この場を借りてお礼申し上げます。なお記述違い等何か不都合な点がありましたら、コメント等でご連絡をいただけると幸いです。

○その1・企業ブース編
前回から「最初の方に掲載して情報が劣化するのをなんとしても避けよう」という目論見で最初の方に紹介してます企業ブース。今回も新作キットやフィギュアが目白押しでございました。中には会場初公開という代物もありまして、結構な量の情報が飛び交っておりました。というわけで、一部ではございますが撮影してきた分をご紹介。

○海洋堂様

「よつばと!」注力宣言ともいえる「よつば立体化作戦!!」。その一環で登場したのがミニサイズダンボー。左側が60mm、右が45mm。ただ現在は企画検討中の段階だそうで。

こちらは発売中のリボルテックダンボーとダンボーミニ。その立ち姿は愛嬌があるというか不気味というか、そんな絶妙なバランスで成り立ってますね。

こちらも発売中のリボルテックよつば。ダンボーと絡ませてもよし、他のフィギュアと絡ませてもなお良し。

等身大ダンボーフィギュアがお出迎え。何気に結構でかかったです。通りすがりの方がその大きさに驚いたり記念撮影をしていた方もおりました。

材質は本物のダンボールです。多分。

過去に発売されたリボルテックシリーズから人気の高かったものをピックアップしてリリースする「レガシーオブリボルテック」シリーズ。そのラインナップもかなり先のほうまで公開されておりました。まずはケンシロウ。

ちょっとピンボケになってますがレイ。水鳥拳をくらうザコも付属。ケンシロウと同時発売でした。

爆裂!ジード団!差し替え無しで爆裂状態に変えることができるので、いつでも秘孔を突きにいって爆散させられます。

ジャギ様。名言「俺の名を言ってみろ」はリボルテックでも健在。

「パトレイバー」からイングラム1号機。

こちらはヘルダイバー。

イングラム2号機。「俺に銃を撃たせろー!」

こちらは零式。イングラム以上に人気のある機体です。

グリフォン。各種取り揃えて現場を再現するのもありですな。

押井監督作品つながりで、「赤い眼鏡」からプロテクト・ギアも参戦。

ロボット枠からはキングゲイナー。ゴーゴーダンスを躍らせる人、多数と見た。

レガシーオブリボルテックは「クィーンズブレイド」も扱います。という事で近衛隊長エリナ。

門を開く者アリス。その気になればえっちぃポージングも(ハイハイそこまで)。

武器屋カトレア。いろんな意味で衝撃を与えすぎてクィーンズブレイドのフラッグシップと化した感は否めませんな(汗)。

リボルテックの新レーベル「マイクロヤマグチ リボルミニ」も新作が多数展示されてました。中でもロビンマスク・ウォーズマンの師弟コンビは会場で初お披露目となったようで。ただしまだ発売時期は確定していないとの事。

そしてペンタゴン・ブラックホールの四次元殺法コンビも発売決定。空前のキン肉マンブームが起きるのか!?

「メタルギアソリッド」からサイボーグ忍者。こちらは発売中のスネークと絡ませて遊ぶも良し。

「アイアンマン」からウォーマシン。こちらも会場で初お披露目のアイテムでした。


「戦国BASARA」からはフラッグシップ的存在の伊達政宗と3から参戦の石田三成が登場。

○コトブキヤ様

デフォルメアクションフィギュア・キューポッシュも徐々に仲間が増えてきてます。それを記念してちょっとした写真イベント「うちのこいちばん!くらふと☆ぱーてぃー」を開催するとの事。詳細はコトブキヤHPにて。

魔法少女達も気がつくと3人並んだ状態に。ほむほむは!?杏子は!?という方は落ち着きましょう。

こちらも春香・美希・セイバー・ブラックマジシャンガールと既発売の面々。

こちらは比較的新目のリリース組。雪歩・桐乃・黒猫。

キューポッシュ新作は「中二病で恋がしたい・戀」から小鳥遊六花。

同じく凸守早苗。とりあえず同作品出身キャラは絡ませて遊んでみるところから始めてみたい所存。

待たせたな!というわけで「まどか☆マギカ」から杏子が登場!槍は差し替えで三節棍にも。あとパンフで見たにらみ顔がどうしても「蔑んだ目でこちらを見ている」ようにしか見えなくてちょっとドキドキです。

こちらも待たせたわね…ということでほむらさん見参。各種銃火器が充実してそうな感じですが、さて。

キューポッシュのオプションアイテムとして浴衣が登場。キューポッシュボディーに着せられますが、スク水素体に使ったほうが良さ気な感じもします。

キューポッシュ汎用ボディシリーズ。白スク水ボディと体操服ボディが新たに発売決定。キャラに合わせて胸を盛るというあそb(通信はここで途切れている)

痛判子なるジャンルを開拓した痛印堂様とコラボ企画が実現。イメージイラストとして使われたほむらをベースにフィギュア化するような感じに受け取れるんですが、どうなんでしょ。

「うる星やつら」からラム。多くの原型師さんが挑んできた永遠のヒロインを新たな解釈で立体化。

前述の「中二病~戀」のヒロイン・小鳥遊六花のスタチューフィギュアも発売決定。

ちょっと暗いですが、シャイニングシリーズから「シャイニングブレイド」よりアミル・マナフレア。なびく三つ編みお下げがステキです。

同じくリン・シャオメイ。猫耳チャイナ服とはまた渋いところを。

同じくローゼリンデ・フレイア。スカートのボリュームがすごい事に。なお原型は現在製作が進行中との事で今回は途中経過という形での展示に。

「シャイニングアーク」から光明の熾天使サクヤ。こちらはこちらで翼のボリュームがすごい!幅のでかいケース必須ねこれ。

「シドニアの騎士」からは継衛のアニメーション仕様を。

オプションとして超高速弾体加速装置を再現可能。ちなみにこれ、全部連結させると…?

ん?

んんん?

長ッ!!後でパンフ見返してみたら「全長約1220mm」だそうで。そりゃーショーケースの天井ぶち抜かないと飾れないわー(汗)。

ゾイドHMMからはブレードライガーABのレオン仕様がロールアウト。ライガーゼロと並べよう!

前回でアナウンスのあった「銀河機甲隊マジェスティックプリンス」から主人公機レッドファイブのプラキット化。その仕様が明らかに。今回はシリーズ最大の山場、ケレス大戦仕様で開発中。組みがいのあるキットになりそうです。

「世界樹の迷宮」プラキットフィギュアはIVからインペリアルの女の子が立体化。I・IIからも立体化されて欲しいなぁ(その前にIクリアしなさいよ)。

「よつばと!」の波はコトブキヤにも。こちらは色とりどりのダンボーnano。実際かなり小さいサイズですこれ。

「D-STYLEボトムズ」からはスコープドッグターボカスタム・サンサ戦仕様。選択式でグレゴルー機・バイマン機・ムーザ機を再現可能です。

サンサ戦仕様はキリコ機も登場。しかしATは元がずんぐりしたデザインだからかD-STYLEとの相性抜群ですな。

ホビージャパンによるD-STYLEボトムズの作例も展示されてました。

○ボークス様

「アイドルマスター×ドルフィードリーム」の新作は菊地真。見て行ったほとんどの方がまっこまっこりーんにされたのではないでしょうか。

アップで。ドールは一度お迎えすると大変な事になりますからね?ふふふ…。


ボークスで展開しているカラーレジン製組立式フィギュア「キャラグミン」。新作として「ビビッドレッドオペレーション」のメインキャラが集結。尻えろッ!とか思いながら見てたんですがそれはさておき。

原型展示はなかったのですが、もう一人のメインキャラ、黒騎れいのリリースも発表されてました。

こちらは「RAIL WARS!」から桜井あおい。素組状態と、ちょっと手を加えた作例が展示されてました。

「ガールズ&パンツァー」から西住姉妹。上着パーツは着脱可能なのでビキニ姿にすることも可能です。

こちらはあんこうチームセット。全高40mmとベースのIV号戦車に合わせたスケールなので、既存品キャラグミンと比べてもかなり小さめ。

ブースいっぱいを使ってキャラグミンの組立ガイドが展示されてました。カラーレジンキットは敷居が高くてという方も是非チャレンジしてみては。

いつの間にかタングラム争奪戦に参戦していたボークス。というわけでボークス版「バーチャロン」からOT版テムジン。かなりスタイリッシュなイメージに。

こちらもスタイリッシュなイメージのフェイ・イェン・ザ・ナイト。かなり可動域は広めに取られているらしく、写真例では女の子座りも可能だそうで。

ゴッドハンドニッパーの登場で一気に沸き上がったキット工具戦争。ボークス造形村も黙ってないということで、プラキット専用ニッパーが登場。ニッパー戦争はコトブキヤもゴッドハンドと手を組んでニッパーを発売するとアナウンスされてましたし、ここから熱く盛り上がるのか!?


こちらもボークスが展開するブロックトイ「ブロッカーズ」。新作はなんとドラゴンを始めとしたモンスターモチーフメカ祭り。これらをどう活かすかは君の腕にかかっているッ!(ホビーマンガっぽくこう)

ボークスといえば忘れてはいけない「ファイブスター物語」。今度の新作はL.E.D.ミラージュV3。MHは最早原作者・永野護氏と原型師とのガチの殴り合いと言われるくらいにチェックが細かいですからな。今回もかなり納得の出来栄えです。

○セガ様

セガは主にプライズフィギュアを。「シドニアの騎士」から継衛フィギュア。超高速(以下略)は流石に付いてませんが。

「ジュエルペットてぃんくる☆」から桜あかりとミリアの2人を。ジュエルペットは未見なのですが、なかなかいいですな。

「中二病でも恋がしたい戀」から小鳥遊六花。この作品も未見なのですが、コトブキヤからもリリースされるなど人気高いんですね。右は「とある魔術の禁書目録」から御坂美琴。ステージ衣装での立体化です。

「エヴァンゲリオン」からはシンジとカヲルのカップリングフィギュア。こういう雰囲気もいいですな。

アスカは制服姿で。若干はにかんだ印象が魅力的です。

司令室に座す碇ゲンドウ。ただこの構図を見るとSS版デジタルカードライブラリのミニゲームを思い出して軽く吹くんですよね(汗)。私だけですか。そうですか。

レーシングフィギュアからマリ。レースクィーン衣装に赤眼鏡…なかなかかっこいいですな。

レイ。基本的なデザインは似てますが、レイ自身の無口さも合わさって、クールさが際立つデザインです。

アスカ。赤系の衣装という点ではマリと似通ってますが、こちらはセクシーなイメージが。

1.5頭身デフォルメフィギュア。こちらはレイとカヲル。

アスカとマリ。

シンジ。シンジ組はまだ発売予定は未定との事。

ボカロフィギュア勢ぞろい。こうして並ぶと壮観ですな。

地味に仕事を選ばないプロフェッショナルへと成長したミクさん。やはりこの衣装が一番馴染みますね。

リンレンコンビ。リンの可愛らしさとレンのやんちゃさを感じさせます。

ルカ姐さん。こうして見ると確かに姐さんのイメージが強いですね。

カイト兄さん。自分の中では若干影が薄い存在だったんですが(失礼)、意外にほんわかクールなイメージです。

○ユニオンクリエイティブ様

「サイコパス」から主要キャラの狡噛慎也・常守朱・槙島聖護の3人を立体化。塩谷直義監督とキャラデザイナー浅野恭司氏監修とのことでクオリティに期待が持てます。またポップのみの展示でしたが「残響のテロル」のフィギュア化も発表されてました。

○ゲームズワークショップ日本支社様
イギリス・シタデル社製品の国内販売を担うメーカーさんです。

フィギュアウォーゲーム「ウォーハンマー40000」からインペリアルナイト。単語だけ聞くとガチャフォースを連想しちゃいますが(私だけですね。すいません)、なかなかに獰猛なデザインです。

ゴブリンシャーマン。こうした小さなサイズのフィギュアがメインになりますかね。前述のインペリアルナイトはいわば大駒みたいな感じでしょうか。

「ホビット」からゴブリン町からの脱出セット。こうしたジオラマや机に駒を配置して交互に駒を動かして攻撃しあう形になります。やってみたいんですがなかなかサークルさんがいないのが難点です…。

こちらが商品サンプル。フィギュアやタンクの車輪など、細かいパーツが多いですね。

シタデルブランドの工具類も販売されてました。日英工具戦争勃発!?(いや、そこまでは…)

体験会も行われていたシタデルカラー。水性塗料ながらラッカー系より強い塗膜と速乾性を売りにしておりました。触ってこればよかったかなぁ。

○R.C.ベルグ様

「解放少女・SIN」から大空翔子。解放少女はちょっと色々あってもにょるタイトルなんですが、こう鬼気迫る雰囲気が伝わってくる一品です。

「ボーダーダウン」から自機アンタレスを。カラーレジン成型なのでちょっと塗装するだけでイメージに近い仕上がりに。

メーカーブースは以上になりますかね。あまり見て回れなかったんですが、各ブースともフィギュアへの力の入れ具合がますます強くなってきた感じを受けました。同時に自分が知らない作品のキャラのフィギュアとかも展示されてたりしてたので、その辺は自分の勉強不足を思い知らされます。ともあれ、様々なフィギュアやプラキットの発売で模型界がどんどん賑わってくれれば幸いです。実際ゴッドハンドニッパーの登場により模型用工具類の開発競争が盛んになってきた感がありますし、工具にこだわってみるのもまた面白いかもしれませんね。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331