Entries

幕張戦記ワンフェス -2014・夏の陣- その6・その他版権とか諸々編(前編)

○その6・その他版権とか諸々編(前編)
さてさて、お待ち兼ねのその他版権アイテムやオリジナルアイテムを見ていきますよー。写真見てみたら結構な数を見てきたので、今回も前後編に分けて紹介したいと思います。単にデジカメの画像管理が100枚単位でフォルダ分けしてるからという理由からなんですが。ちなみにプリキュアを独立枠にしようか悩んだんですが、今回はこちらで紹介することにします。次回勢いがそのままか今回以上だったときは考えますが。あと自分の場合、今流行の版権ものとかはあんまり見てこないという傾向にありますので、そういうのが見たい方は他の紹介ブログに行くことをオススメします。はい。

○無機物☆あんこ様

オリジナルの可変バイクロボ、「ライドロイド・ストライダー」。変形シークエンスも練られておりこだわりの詰まった一品。

こちらはシルバーカラー。銀地に赤のさし色がきれいなデザイン。




1/12サイズ小物も多数展示されておりました。そらもう各種武装から実弾兵器まで。写真にはないんですがレジスターや3Dプリンターなんてのもありました。

○ジュネス202様

覗き巨人(進撃の巨人)
やぁ。ここだけ抜き出すとユーモラスですが、原作のシチュエーションを考えると逆に恐ろしく見える一体。ドアのふちに仕込んで君も絶望感を味わおう!

○肉男爵倶楽部様

東北ずん子(東北復興支援イメージキャラクター)
東北ずん子もボカロ発売等、ユーザーが触れ合える機会が増えてきた事もあってか、徐々に知名度が上がってきた感じがあります。版権の取りやすさも魅力の一つでしょうか。それにしてもめんこいですなぁ。

○smile@deep様

青木れいか(スマイルプリキュア!)
スマプリ版権解禁ということで、結構な数のスマプリフィギュアが出展されてました。その中から青木れいか嬢を。変身前から風格を漂わせる凛々しさがたまりません。

○クインタエッセンティアものづくり部様

イーノック&ルシフェル(エルシャダイ)
「そんなポーズで大丈夫か?」「一番いいきめポーズを頼む」という訳で、あっという間に一発ネタとして消費された感のある(汗)エルシャダイから、主人公イーノックとルシフェルのコンビをデフォルメフィギュアで。デフォルメになっても名コンビぶりは健在。旬を逃したからか、やってみたいんですけどどこにも売ってないんですよね、エルシャダイ(汗)。

○リミット様

新星龍神丸 宇宙界型(魔神英雄伝ワタル2)
結構早い時間に行ったんですが即完売だったそうで。ここ最近のワタル人気の再燃を感じさせられました。

龍神丸(魔神英雄伝ワタル)
こちらはノーマル状態の龍神丸。展示のみの出展でしたが、その完成度は目を見張るものがありました。

新星龍神丸(魔神英雄伝ワタル2)
こちらも展示のみでしたが新星龍神丸の勇姿を。まさに「おもしろカッコいいぜ!」
ちょっとディーラーの方とお話したんですが、ワタルはバンダイが版権を握っちゃったせいもあってか、今後ROBOT魂(一般販売版・プレバン限定版合わせて)で展開されると、ガレキで出す理由が揺らいじゃいそうなのが心配ですねとのこと。確かに最近になってプレバン限定でROBOT魂版ガッタイガーの発売が決定された事もあり、この辺りもガレキ製作者にとっては不安要素の一つになりつつあるようです。

○m-pool様



オリジナルのカエルの置物。ガラスと樹脂で作られてるそうで。その小さな世界観に感動する作品です。置物としても結構小さめのサイズなので、ちょっとしたインテリアやデスクトップ周りを飾るアイテムにもいいかもです。

○ひゅんゆんがっちょん様

ジンオウ装備(モンスターハンター3G)
モンハン3Gからジンオウ装備を。カッコいいんですけど…カッコいいんですけど…自力獲得は無理ですッ!クルペッコにころころされてるからなぁ(汗)。

初音ミク(キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク)
台座のきのこがちょっとファンタジックな雰囲気をかもし出す一体。いい意味で仕事を選ばないミクさんです。

○暇神製作所様

1/12握手会セット。例の事件を受けてかの、ちょっとフットワーク軽めな一品。まあ、シンさんと握手するにはこのくらいのガードがないといけませんね。

1/12ふんどし。展示例でfigmaビリー・へリントンを使用してましたが、あまりにはまりすぎてて噴出しそうになったのが。

○五菱重工&瓦礫屋様

エッチングパーツめがね各種。武装神姫やfigma、ねんどろいどと各種アクションフィギュアに対応しています。

めがね!このようにつけるのだ!

めがね!!太陽の塔だってめがねでおしゃれだ!

1/12エッチングシェルフ。要はメタルラックです。キット内容は3段分ですが、それでもこの出来栄え。

こちらは瓦礫屋さんの神姫バニーパーツセットと汎用ケモ耳。うさ耳!うさ耳!ケモ耳!ケモ耳!

○グリズリーパンダ様

初音ミク(キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク)
こちらはあらゆる仕事をこなすプロフェッショナルミクさん。なんとカップ麺のフタ押さえ!ドボンしないようにね(汗)。

セイバー(Fate/stay night)
こちらはちょこんと乗っけるタイプのフタ押さえ。オナカスキマシタシロウ…という認識しかないんですが(汗)。こっちはポロリしないように。

キュアブラック&キュアホワイト(ふたりはプリキュア)
劇場版オールスターズを見てて思ったんですけど、やっぱりこの二人は別格のカッコよさがありますね。初代のみが持つ重みがあります。それでいてなお、美しい。

○Arti【】Gate様

エラー娘(艦隊これくしょん)
艦隊これくしょんをやったことのない自分でもわかるほどに、その知名度と存在感を増してきたエラー娘。吊るされてるねこの脱力感がたまりません。

初音ミク(キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク)
こちらはファンタシースターオンライン2とのコラボ衣装。こんなイベントもあったんですね。PSO2は最近トンとご無沙汰なので暇を見てまた再開したい所存(やらないフラグ)。

○星の白金様

ハシビロコウはじっとこっちを見ているッ!!
というわけでハシビロコウを始め鳥類フィギュアを出展されてました。ハシビロコウの群には流石に驚きましたが(汗)。

こういうこともできます。戦車対ハシビロコウの行方は!?(それはない)

スピックスコノハズク。手ごろなサイズなのがうれしいですね。これまたデスクトップ周りを飾ってくれそう。

アフリカオオコノハズク。思わず話しかけちゃいそうになるくらい愛らしいフクロウフィギュアですね。

○はっぴーベル様

電人ザボーガー(電人ザボーガー)
なんかザボーガーは結構見かけたんですが、劇場版の影響なんでしょうかね。スーツに忠実な造形です。

ストロングザボーガー(電人ザボーガー)
こちらはパワーアップ形態のストロングザボーガー。改造パーツなので別途ザボーガーフィギュアが必要になりますが、その姿はまさにストロング。

○まめプロ様



お弁当ねこの新作はたい焼きとお稲荷さん。そしてイカ。相変わらずシュールな雰囲気を漂わせています。そこがまた、かわいい。

お弁当ねこ完全図解!これでお弁当ねこの秘密もばっちり…のはず。

新作の「しかくいねこ」と「ダルミーちゃん」。しかくいねこは別売段ボール箱フィギュアに入れて楽しむ事も可能です。ダルミーちゃんはおとなねことチビッコねことがありました。これまたデスクトップ周りなどにぴったりな感じです。

9月に個展を開かれるそうなので、お時間のある方は是非に。

○鋼鉄のサムライ/ライフモデル様


士魂号M型(高機動幻想ガンパレード・マーチ)
PS1の名作、ガンパレード・マーチから主人公達が乗り込むことになる兵器、士魂号を立体化。整備士視点で眺め回すのもよし。乗り込む姿を夢想して思いを馳せるもよし。ゲーム自体は相方からもやるよう勧められてるので、機会があればやりたい所存。

○FLAT FACTORY様

キュアビューティ(スマイルプリキュア)
1/4スケールとかなり大きめなアイテムのキュアビューティ。展示のみでしたが、その凛々しさと美しさが同居した姿に心奪われた方も多いかと。

○OutofService様


吉備桃恵・瀬戸水葡・備前愛梨(自衛隊 岡山地方協力本部)
武装神姫やストライクウィッチーズ等で知られるイラストレーター・島田フミカネ氏による、自衛隊岡山本部のイメージキャラ3人娘を立体化。展示のみの発表でしたが再現度はなかなかのもの。どのキャラを販売するかは当日にとったアンケートで決めるようです。

○関東学院大学模型道楽会様

イノ(GUILTY GEAR XX ∧ CORE)
XXのラスボス、イノを立体化。セクシーさと妖しさが同居したデザインにギターの再現度の高さがさらに存在感を高めています。でもあの広範囲一斉掃射は避けられる気がしません…(汗)。WF終了後秋葉原Heyで対戦見てましたが、みんなよくかわせるなぁ。

○くろこま小屋様

アカツキ(ログ・ホライズン)
ログホラもアニメ版の申請が始まったせいか結構アイテム数が揃ってまいりました。その中からアカツキを。荒々しさも見せる造形美とも相まって、戦闘突入直前の緊迫感に溢れた一体です。

○アトリエ・よかろーもん様

レイレイ(ヴァンパイアセイヴァー)
レイレイをヴィネット風デフォルメフィギュアで。レイレイも今だに人気の高いキャラではあります。台座の暗器がサーフィンラムの雰囲気をかもし出してます(それ違うゲームですから)。

○Youre Fired!様

チップ・ザナフ(GUILTY GEAR XX ∧ CORE)
ギルティギア随一のスピードスター(そして紙装甲忍者(ぇ))、チップをアクションフィギュアで。もちろん各種必殺技のポージングも自由自在。

ソル・バッドガイ(GUILTY GEAR XX ∧ CORE)
こちらは聖騎士団時代のソルをアクションフィギュア化。ソル特有の荒々しい動きを完全再現。聖騎士団であろうとなかろうと、ソルの炎を止められるやつはそうそう居ない!

ザトー・1&ヴェノム(GUILTY GEAR XX ∧ CORE)
こちらはザトーとヴェノムのアサシン組マスコットマグネット。なんか、可愛い。というかヴェノムがクラゲみたいでなんだかラブリー。

○さんじか様

キュアピース(スマイルプリキュア!)
自分が見た範囲内ではプリンセスフォームで作成された方はあまりいなかったように思えました。というわけで貴重なプリンセスフォームのピースを。クリアパーツのリングと翼でより可愛らしく、かっこよく。

○popstick!様

東北ずん子(東北復興支援イメージキャラクター)
こちらはもち作り中のずん子ちゃん。杵つく姿がまぁだもごいなぁとつぶやきそうになる一体。このあとずんだを和えるのはもちろん忘れません。

○クラーケンアイランド様

ワルキューレ(ワルキューレの伝説)
ワルキューレも息の長い人気を誇ってます。台座のデザインも相まって、足場に飛び移りながらの空中戦のイメージ。

○CHEMICAL REACTION様

インキュバス(真・女神転生デビルサマナー)
真・女神転生を中心に出展されてたディーラーさんでした。こちらはデビルサマナーから夜魔インキュバス。

ラクシャーサ(真・女神転生デビルサマナー)
こちらは邪鬼ラクシャーサ。日本では羅刹天としても知られてます。

カオスヒーロー(真・女神転生)
真・女神転生のもう一人の主人公とも言うべきカオスヒーロー。リリスさんにデビルリング向けられないようにね(サントラ知らんとわからんネタを放り込むな)。

ヘケト(デビルサマナーソウルハッカーズ)
ソウルハッカーズから聖獣ヘケト。こう見えてエジプト神話の水の女神なのです。

セドナ(真・女神転生デビルサマナー)
地母神セドナ。エスキモーやイヌイットの神話に登場する海の女神だそうです。女神転生シリーズはこういう知識に詳しくなるなぁ。

○ミリメートルモデリング様

キュアピーチ(フレッシュプリキュア!)
1/6スケールですが、それでも大きめサイズのピーチ。ピーチはイースとの拳でのやり取りとかで、カッコいい系に分類されがちなんですが、一緒に踊ろ!と言わんばかりに手を広げる姿が愛らしいです。

○王者の剣様

キュアマーチ(スマイルプリキュア!)
振り向き様の躍動感が表れてる一体。なびくポニーテールがキュートです。

○SB4黒鈴小径様

初音ミク(初音ミク -Project DIVA 2nd-)
ゲーム版からマジシャン衣装のミク。お下げ髪のミクもなかなかいいですな。サウンドエフェクトのすごそうなマジックを披露してくれそう。

キュアピース(スマイルプリキュア!)
こちらはノーマルピース。ちょっとおどおどした感じのピースサインがピースらしいです。このあと稲妻走るッ!

○M.F.U様

フラメンロボ(サムライフラメンコ)
途中から脚本何があった!?と騒然とさせた、文字通りの等身大ヒーローアニメ・サムライフラメンコから、中盤に突然登場した合体ロボ、フラメンロボを。某超電磁ロボを髣髴とさせる合体シーンやデザインがいい感じに昭和っぽさを残してます(ほめ言葉)。

○オール様

1/12テーブル筐体。アップライト筐体はペーパークラフト等でもよく見かけるのですが、こうした喫茶店に置かれてそうなテーブル筐体はなかなかないので新鮮でした。
ちなみにディーラーさんにお話を伺ったのですが、なんでも実際にゲーセンに通いつめて採寸してこのスケールを計りだしたまではよかったのですが、あまりにのめり込みすぎて実際にテーブル筐体を購入されたそうで。情熱って素晴らしいですね。

○Trash Box様

コズミックハンター・リム(コズミックファンタジー4)
PCエンジンユーザーなら触れた事はあるであろうシリーズ、コズミックファンタジーから4のヒロイン・リムを立体化。コズミックファンタジーシリーズはヒロインがいい感じにえっちぃラインを描く体型というイメージがあるのですが、こちらもその例に漏れずなかなかなボディラインに仕上がってます。値札で知ったんですが、いま版権サン電子が持ってるんですね。

○ポヨンマックスとSABAとあきづき様

緑川なお(スマイルプリキュア!)
変身前のなおも立体化。大家族の屋台骨、虫嫌いと何気に萌えポイントの多い娘ですが、普段の彼女の魅力を凝縮した一体に。

キュアマーチ(スマイルプリキュア!)
こちらは変身後の決めポーズのマーチ。勇気りんりん、直球勝負!もちろんキットも直球勝負でマーチの魅力を引き出した出来です。

○AP-MODELS様

キュアマーチ(スマイルプリキュア!)
こちらも凛々しい姿のマーチ。スマプリは自分が見てきた範囲内ではマーチが一番多かった印象を受けます。マーチって何気にこうしたヒーロー然としたポーズがすごく様になりますよね。

南野奏(スイートプリキュア)
スイプリからは制服姿の奏を。奏単体というのはちょっと珍しい感じがしますね。それだけ常に響がそばにいるイメージが強いということなんでしょうけども。

サクヤモン(デジモンテイマーズ)
なにやらデジヴァイスが復刻発売とか来年新作アニメが製作決定したとか色々騒がしいデジモン界隈から、テイマーズよりサクヤモンを。狐をモチーフにした神秘さが映える一体。

エンジェウーモン(デジモンアドベンチャー)
そしてデジアド無印からはエンジェウーモンを。女性型デジモンは顔をマスクなり兜なりで隠すというイメージはここから生まれたような気が。六枚羽根とつがえた矢の先に狙うは何か。

○ネイキッドメン様

岡部の携帯電話(シュタインズゲート)
シュタインズゲートから主人公岡部の携帯電話をエッチングパーツで再現。切り離して折り曲げるだけで1/12スケール(figmaサイズ)携帯電話ができちゃうというすごいアイテム。

実際に持たせるとこんな感じ。

音符をあしらったフィギュアベース。figmaやキューポッシュ、ねんどろいどに対応してます。

こちらは海面をイメージしたフィギュアベース。艦これフィギュアだけじゃなくウォーターラインのベースに使っても良さそうですね。欲張りさんは両方を飾るのも良さ気。

○ねこだましの工房様

王子(塊魂)
「塊魂」から受難の王子をヴィネット化。この小さなものしかくっつけられない状態が一番もどかしいんですよね。思わず指が動いちゃう一品。

鎧モスラエターナル(モスラ3 キングギドラ来襲)
平成モスラから、鎧モスラをちょっとデフォルメで。意外とモスラって真正面で見た記憶がないんで、こんな感じなんだーと思いながら見てました。

アマテラス(大神)
大神から主人公のアマテラスを。大神そのものは実際にやったことはないんですが、意外と愛嬌のある造形なんですな。

断神(大神)
アマテラスが失った力の一つ、断神。口に剣を加えての攻撃、何となく銀牙の忍犬たちを思い出しました。

弓神(大神)
こちらもアマテラスが失った力の一つ、弓神。赤い杵とバックの三日月が冴えます。

○萌ヱ☆美学様

レイネシア(ログ・ホライズン)
大地族の王女・レイネシアをアニメ版の演説シーンの衣装で。1期OPでもチラと映ってたのでそれで知った方も多いかと。というか1期のOPは今見返すと結構ネタバレ多いですよねアレ(汗)。しかし鎧に身を包んだ王女様とか…こう、くるものがあるな。

○CtrlZ様

ガイル(ストリートファイターII)
ガイルの負け顔グラフィック胸像。コンティニューのカウントダウンつきです。しかしこうして改めて立体化してみると結構ダメージが痛々しいですなぁ(汗)。見てるこっちにまでその痛さが感じられる一体。

○wisywig様

美遊・エーデルフェルト(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
キャラはわからなかったんですが、「体操着ッ!?いや待て!!これは…はいてないッ!?イヤイヤまさかそんなイヤしかし」と葛藤する間もなくシャッター切ってました。はい。でもこういう際どいラインスレスレ飛行、おじさん好きですよ?

星月・フェラーリ(ガリレイドンナ)
フェラーリ三姉妹の末っ子にして天才的なメカニック、ほっちびこと星月・フェラーリを立体化。本編では冒険に次ぐ冒険で着飾る暇もありませんでしたが、こうして見るとなかなか気品のある姿ですなぁ。さすがガリレオの子孫だけの事はあります。

○MM-MFP様


ユー子(Aチャンネル)
これもキャラを知らないで撮影したんですが、まあ理由はお察しの通り体操着だったからというだけのことなんですが。あとチアガール姿もご用意。これはこれでまた眼福。

○アリガトウネ様

桜玉吉(漫喫漫玉日記 深夜便)
桜玉吉先生の日誌漫画、漫玉日記から主人公にして作者の桜玉吉先生自画像を。先生の自画像も、しあわせのかたちから知ってる身としては、随分変わったなぁという印象を受けます。そねみ。

○(有)アミエ・グラン様

貝木泥舟(偽物語)
泥舟さんを予告アニメ版のデザインで。胡散臭さよりもコミカルさが前面に押し出された雰囲気に。泥舟さん大人気。


阿良々木月火・火憐(偽物語)
こちらもファイヤーシスターズを予告アニメ版のデザインで。なんというか、語尾に「のだー」とか付けて話しそうな雰囲気に。

キュアマーチ(スマイルプリキュア!)
マーチさんホント大人気。こちらは戦闘前の余裕の表情といった感じでしょうか。実際マーチさん結構強いから尚更様になるんですが。

スーパーセーラーマーキュリー(美少女戦士セーラームーン)
セーラーマーキュリーも永遠のヒロインに成長した感があります。というかまさか21世紀になってアニメシリーズがリメイクされるとは誰が予想したろうか。いや、ない(反語)。

○R-FS11136様

クエスト受付嬢(モンスターハンター3G)
3DSホーム画面のタイトルロゴでもお馴染み、タンジアの受付嬢をねんどろいどサイズで。今日はどんな用事かしら?

○山田工作様

テラリン(覇邪の封印)
覇邪の封印からパッケージの目玉にして最終ボスであるモンスター、テラリンを立体化。8Bit時代のPCゲーのキャラが時を越えて立体化とか、長生きはしてみるもんじゃのう婆さんや。

○Cologero様

阿良々木暦(化物語)
気だるそうにしている阿良々木。ただそれだけなんですが、はだけた学生服も相まって、ものすごい「男の色香」を感じる一体。学生服の色香はバビル二世で確立されてますが、いつの時代にも通用するんですね。

忍野メメ(化物語)
阿良々木の頼れる相談役の忍野さんも立体化。こちらも男の色香を纏ってるのですが、大人の男ならではのすがすがしさも併せ持った雰囲気がたまりません。

○陽炎運命様

アカツキ(ログ・ホライズン)
番傘にあんぱんと、アニメ1期EDをイメージした造形。こうして見るとアカツキさんも立派な乙女なんですなぁ。ヘンリエッタさんが黙っちゃいないわけだ(そこは違う)

※後編へ続きます。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331

最近の記事