Entries

ヒビノミライ…じゃなかった、日々の雑感・20141017

まー色々と雑感とかそんな。取り留めのない文章上等。無駄に長くなったので格納するけど、格納するほどの事柄書いてません。

○自転車
自転車ーで商店街ー走っていーるとー…じゃない。あの後また前輪の調子がおかしい事に気づき、とりあえず作業所で空気入れを借りて空気を入れることに。しかし走り始めてものの10分か20分経過して、前輪の感覚がやばい事に気づく。…えー、空気入れて20分足らずで前輪昇天ですか。パンクですか。トホー。
というわけで仕方なく自転車屋さんに持っていくことに。もちろんタイヤ交換直行コースですよ、ええ。えらい額飛んでいきましたよ、ええ。まあこの辺は「タイヤ交換しないといかんねーこれ」って言われてたしね。致し方なし。ちなみに、自転車屋さんに持っていく前に作業所で「これ使えない?」と言われ差し出されたのが100均で売ってるボンベ型のパンク補修剤。じゃあ試しに使ってみますわと使ってみたところ、確かにその時点では空気も入って何となく大丈夫そうな感じがしたんですが、自転車屋さんに持っていってタイヤ交換となり、チューブを外そうとバルブを緩めた次の瞬間!

ぷしゃー!

「うわわ!何だー!?」
「あ…多分…補修剤ですそれ…」
「補修剤!?」

そうです。補修剤が勢いよく噴出したのです。おかげでプチ惨事。大変申し訳なく。
ちなみに翌日、今度は後輪がパンクしたので作業所行く前に直してもらうなど。その時補修剤事件の事を言われ。
「あれは山奥とかに行ってパンクした時に使うようなやつだから、あんまり使わないでな」
と注意を受けましたとさ。

教訓:100均の自転車アイテムは、あまり当てにしないほうがいい。

○秋の新番組とか。
仮面ライダードライブ。最初はあまり期待してなかったんですが、メイン脚本が仮面ライダーW・キョウリュウジャーの三条陸氏と知ってから期待値うなぎ上り。いやほら、W面白かったじゃないですか。2話完結のフォーマットをうまく使ったストーリー展開とか、一筋縄ではいかないドーパント戦とか、終盤の怒涛の展開とか、書いてたらもっかい見返したくなってきたぞ。肝心のドライブの方ですが、まだ始まったばかりという事で色々と謎は多いんですが、それでもきっちりと掴みでドライブの世界に引きずり込んだその手腕に期待が高まりますですよ。ベルトがバディを兼ねてるという発想もキバ以来になりますかね?

秋アニメはこっちじゃ数えるほどしかやってないし、そのくらいしか見てないので簡潔に。BS導入したいんですけどねぇ。
ログ・ホライズン2期。ツイッター見てるとキャラデザが変わった事に関してずいぶん賛否両論ですが、確かにウィリアムさん変わりすぎです。あとマリエさんも気になったかなー。直前特番(こっちでは特別編成のせいで直後特番になっちまいましたが)でキャラデザを原作寄りに変えたと言ってましたが、やっぱり気になる人は気になるご様子。んー。ただまあ自分としてはそんなにひどくはないかなと思ってるんで、このまま視聴継続祭り。
七つの大罪。とりあえずこれも視聴継続。ただ鈴木央先生の漫画ってあんまり読んだことがないんで手をつけてみてもいいかなーとも思ったり。作業所の職員さんからも「ばっちょ先生の漫画、あれ面白いですよ」と勧められてるので。
トライブクルクル。バトスピやめてダンス甲子園路線になりましたかーと思いながら見てたんですが、とりあえずBパート最後ブツ切りで実写パートが入ってくるのだけは納得いかない。やるならCM明けにして。今んとこ不満点はそこだけ。あとは起きられるかどうか。
サイコパス2期。1期(新編集版)が割ときれいに終わったので、どう話をつなげるのかちょっとビクビク。あと個人的に気になってるのが、ツイッターで見かけた意見なんですが、「新キャラの執行官の声が櫻井孝宏さんなんだけど、これって?」。そう、1期のボスキャラだった槇島と同じなんですよね。1期見てた身としては「え?これもしかして…?」みたいな気を持たせてくれるんですが、はてさて。
四月は君の嘘。サイコパスの後なのでいい癒しになるというか、割と好みな話かもなのでこれも視聴決定。つかこういうあまずっぺぇ青春送ってみたかったよ。今月号のラブやんのカズフサじゃないけど。

あ、ワールドトリガーはその時間起きられないんでまだ見てません。レコーダー買えよ。

○気になったもの
ちょっと気になってるアイテムがありまして。それがこちら。
Amazon.co.jp: I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー高機能モデル GV-USB2/HQ: パソコン・周辺機器
元々はパッケージにもあるように「ビデオテープの映像をPCに取り込んで画像ファイルに変換する」アイテムなのですが、USB端子に差して、もう片方にS端子若しくはコンポジットケーブルを差すだけで取り込みができるという手軽さと、実は現行の据置型ゲーム機のほぼ総てに対応してるばかりか、SS・PS・N64以前の擬似NTSC信号を使ってるタイプのゲーム機もバッチリらしいということが判明。さらにググってみたらゲーム実況wikiなるところに行き着き、そこで細かな解説が。ちょっとそこの解説を読んでるうちに心が揺らいでる自分がいたり。買うとなるとPS2用S端子ケーブルと、ゲーム側ケーブルとユニット側ケーブルを接続する延長コードも欲しいな。あとセレクタも。今使ってるS端子セレクタ、入力先が三口あるんですが、一つダメになってる上に、無事な二つもトリーシャチョップかまさないとまともに映らないという状況に。あと何よりテレビにつなげるのが億劫になってきたというか。箱○タイトルだとフォントが小さくてつぶれて読めないという問題が多々発生しておりまして(アイマスみたいに大き目のフォントを使ってるタイトルはまだいいんですが、デッドライジング1はひどかった…。オブリビオンも最初はひどかったですわ…。パッチ当たって少しは読みやすくはなりましたが)。モニターじゃないと読みにくいんではないかという不安が。というわけでこれも近いうちに買うかもしれません。一番いいのはキャプチャーボード買うことなんですけどね。これがなかなか…。相方から譲ってもらったキャプボがあるんですが、これWinXPまでしか使えないんですよね。ためしに今使ってるPCにセットしたら認識すらしないというトホホな結果に。…やっぱ買うか!?

あ、別に実況wiki見たからってゲーム実況やるわけじゃないですよ。念のため。

○イラストSNS
ちょいと訳あってピクシブから距離を置こうかと。で、別のイラストSNSを探してそっちに移住しようかなーと考えてます。
最大の理由は放送禁止用語野郎に粘着されかけたことと、こうした事案に対する防御策を運営に打診したところテンプレ回答しか返ってこなかったからですかね。あんまり詳しく書くと嫌なことしか浮かんでこないので省きますが、とりあえずツイッターにもいたのでこっちはスパブロ食らわせてやりましたが。
ただピクシブのブロック機能は今の仕様だと「ブックマーク・評価点・コメント・ダイレクトメッセージ・お気に入り登録が不可能になる」だけで、閲覧は自由に出来るんですよ。これを非常に問題視してるわけで。正直に言いますとピクシブ側で絵を閲覧してツイッター等で陰口を叩かれる(あるいは神経逆なでするような発言をされる)可能性が非常に高いんですよ。というかやられました。実際に。それが原因で、とある系統のイラストをしばらく公開しなかったんですよ。そうした嫌がらせに対して何の効果も無いブロック機能って何なの?と非常に憤りを感じまして。それでピクシブの方に2度ほど要望のメールを送ったのですよ。その結果が2度とも「善処します」のテンプレ回答。あ、これやる気あるのかどうか疑わしいわと懐疑的になりまして。そうした諸々が重なって、ピクシブに対する見方が変わってきました。ユーザーの要望をスルーして、投稿画面を使いづらいものにする改悪は進める。この辺のかみ合わなさに、これでいいのか?と不安も感じるようになりまして。
そんなわけでしばらくピクシブに関しては前述通り距離を置こうと。今まで投稿した絵は消しませんが、今後は別なイラストSNSに流れ着いてそこで公開することになるかなーと。何処になるかは未定ですが、目星をつけてるところはあるので、多分そこになるかなーと。まあ一番早いのはブログ上で公開することなんですがね。

○スマブラ3DS
発売から丁度1か月、ようやっと全ステージ解禁できました。俺たちの戦いはこれからだ!
※みなも先生の次回作にご期待下さい(ありません)
冗談はさておいて。実績も次のレベルに突入したわけですが…一部オイラの腕ではどうしようもない実績と、運に任せるしかない実績が登場!どうするこれ…。ホームランコンテストとかトレーニングとかはまだ練習すればどうにかなるとして、すれちがい人数はなぁ…。すれちがい通信に対しては結構トラウマ抱えてるんで。Mii広場のピースあつめはもうイヤなんじゃあ!(泣きながら地面を叩く音)まあ救済措置として一発で実績を解除できるハンマーなるアイテムがあるので、これに頼るという手もありますが、ただこれも3回までしか使えないみたいだからなぁ。慎重にならねば。
それはそうと、シンプルやオールスター、フィールドスマッシュも始めましたが、やっぱこれ最強の時間泥棒だわ(汗)。そもそも大乱闘をCPUレベル3くらいの2分間タイム制でやると止め時が見つからなくてもう大変。ほどほどにせねばーほどほどにせねばー。

\ウィーフィットレェェナァァァア!!/

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331