Entries

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その2・武装神姫編

○その2・武装神姫編
神姫も大分落ち着いてきたというか、ディーラーチェックをしてて申請数がちょっと落ちてきたかな?という印象を受けたんですが、ふたを開ければそんなことはなく、なんだよ今回も俺神姫パラダイスじゃないですか!な感じでございました。ということで俺神姫を中心に素体やら改造パーツやらスタチューフィギュアやらの神姫パラダイス、ご覧ください。

○ambsace様

「ソウブレード 断慈斬」。チェーンソーソードはインパクトがありますね。その分取り回しに注意が必要ですが。

「レディアントボウ」。弓矢は漢のロマンです。ほら、戦隊ものだってまどマギだって、銃使いと弓使いと別個にいますし。ちなみに今回はどちらの武器も展示のみでした。無念。

○冬空ゴシック様


「フランベルジュ」。現時点で原型展示のみに終わっている神姫、出ないなら自分たちで作ればいい!というその気概がひしひしと伝わります。カラーリングも独自解釈による黒とピンクの2色にエメラルドグリーンの差し色が冴えます。


「コルセスカ」。こちらも原型展示のみで終わっている神姫。フランベルジュに比べて重厚なイメージがあります。ダブルポールアックスもブースターがついていてかなり早く振り回せそう。

○SLOPE SNOW様

「ファルシオン型 ラナンエール」。ビックバイパー型があるんだからファルシオン型があったっていいじゃない!というコンセプト、ステキです。見立てのウイングで機動性も高そう。

「ファルシオン型 レナンヴィー」。同じファルシオン型でもこちらはがらりと変わって、巨大ブースターを背中に背負ったようなシルエット。機動力か推進力か。どちらを優先させるか悩ましいところです。

○まぁ、いいんじゃないか?様

「アーンヴァルMk-II」スタチューフィギュア。アニメ版からも結構経ってるんですが、そこから派生したアイテム群の影響か、今回はスタチューフィギュアも多く目にしました。これもその一体。こうして見ると、神姫素体では表現できなかった「腰関節」の表現もスタチューフィギュアなら思いのままなんですよね。武装も細部まで凝っていて素敵です。

○K2M様

水瓶座型神姫「ヴァーテール」。星座をモチーフにした神姫というのは意外にもなかったので、これは斬新な切り口ですね。ライフル銃やシールドなど、武装面でも申し分なしです。

ちなみに武装はこのように組み替えての装備も可能。オールレンジどころか柔軟な戦術運用も視野に入れた活躍が期待できそうですね。しかし、コナミで星座というと…グランセイザー?

○Sefl Ork様

迎撃型神姫「フィオリル」と突撃型神姫「レミタージュ」。どちらも展示のみでしたが、迎撃と突撃、それぞれの役割にふさわしいとがった武装ぶりが光ります。その形状から、ともすれば異形とも受け取られそうなデザインですが、その分インパクトは絶大。

「ソードブレイカー」。神姫向けサイズに設計された小型ナイフ。背の櫛刃で相手の武器を叩き折るデザイン。意外とウェルクストラ装備と相性がよいですな。まるで剣闘士のような振る舞いにも見えます。

○グリズリーパンダ様

「ちょい置き武装神姫 アルトアイネス・アルトレーネ」。アイネスとレーネのデフォルメフィギュアです。ちょい置きの名にふさわしく愛らしいデザインでまとめられています。神姫って意外とデフォルメ映えもするデザインだったんですなぁ。

「アーンヴァルMk-II」。アーンヴァルさん意外と大人気。背面武装の細かさと、神姫自身の女性的ラインの対比がすばらしい一品です。「天使型、アーンヴァルがいいと思うの」というネタも遠くなりにけり。そんな感じもします。

○鳥小屋様

「ラプティアス用武装胸パーツセット」。おっぱいまtごふぅ!(某記録の地平線所属の剣士さんの如くこう)これだけ胸パーツがあると、どの胸にしたらいいか悩みますね。

「ラプティアスエアドミナンス用武装胸パーツセット」。おっpごふぅ!(以下同文)こちらはエアドミナンス用胸パーツ。お手持ちのラプティアスの仕様にあわせてどうぞ。



「MMS 3rd素対用胸パーツ」。おごふぅ!(以下同文)こちらもかなりの胸祭り。お手持ちの素体の肌色具合にあわせたラインナップがまた細かいですね。しかしGはやりすぎな気が…と思いましたが、間垣リョウタ氏デザインの神姫(主にイーアネイラさんとかヴェスペリオーとかグラフィオスとか)を思い出したらまあ普通かーと感じてしまった辺り、慣れちゃってるというか。

○ギジバジ様

「パーティオ可動フィギュア」。パーティオさんがデフォルメでえらい可愛くなって…。特徴的な、一体化した武器とボディのラインもばっちり再現。こんなサイズの神姫が出たら大変なことになりますな。主にマスターの財布が。

○ゆこ・アン様

「ブラックシープ」と「ブラックライオン」。シープはハサミ型武器、ライオンは1対の両刃刀による近接戦特化型。アーマーの何気にきわどいデザインにドキドキです。ヘッドパーツも羊とライオンの意匠が取り入れられていて素敵です。

○がけっぷち企画様

「ルート」。モチーフを聞いてくるのを失念してしまったのですが、重武装っぽいデザインに惹かれます。迷彩風のカラーリングも魅力を引き出してます。

「ジルリバーズ」。こちらも原型段階で音沙汰のない神姫なのですが、出ないなら作ってしまえという気概にあふれた一品。組み換えでバイクに変形可能な武装もよく出来てます。

○PSG様

「ゼルノストライクローダー」。ストライクローダーの新作がついに登場!今度はゼルノグラードだ!単品で見てもそのデフォルメされた愛らしさに目がいきます。ゼルノグラードを乗せて暴れまわるも良し、そのまま飾るも良し。

「ウェルクストライクローダー」。ダジャレのようなネーミングに思わずくすりとしてしまいますが、ストライクローダーはここから始まったと言っても過言ではないでしょう。

○TAC&ちゃわんむし様



「改造用ヘッドパーツ各種」。好きな髪形を選んであなたの神姫をコーディネイト。耳つきおかっぱは飛鳥あたりに使うとなかなか良さ気な雰囲気が。一部パーツには胸部パーツも同梱されてます。

○ミリワークス(重戦車工房)様

「ユキダルマ型MMS スノーステップ」。ミリワークス様の新作はユキダルマ型神姫。雪だるまの意匠を残しつつ重武装タイプに仕上げられたそのデザインは流石の一言。オプションのユキダルマ型子機もかわいらしさに一役買ってます。

「アーンヴァルコンパニオン」。こちらは神姫サイズのスタチューフィギュア。スタチューフィギュアならではのボディラインの曲線が美しいです。こうして見るとアーンヴァルさんも結構美人ですよね。

「カモメ型MMS ラストレター」。ラストレターと聞くと脊髄反射でサンダーフォースVが…(違)。カモメと水兵という二つのモチーフを上手く落とし込んだデザインの手腕は流石です。愛らしさの中にも力強さを感じます。

○桐和機巧様

「アーンヴァルMk-2用ヘッドパーツ」。青髪のアーンヴァルさんというのもなかなかこう、くるものがありますな。ショートヘアのデザインも活動的なイメージです。

「試作光学型鎌・暁」。二つあわせれば写真のようにウイングとしても機能するデザイン。真紅の刃がさらに中二病全開な雰囲気をかもし出してます。モデル素体がアーンヴァルさんだからか、闇堕ちしたようにも見えますね。

○コブラ会様


「アルトアイネス」。アルトアイネスをスタチューフィギュアで。背中の黒い翼と真紅の刃、そして突撃姿勢のポージングとバトルヒロインらしさ全開なかっこよさがありますね。アイネスさんもすっかり人気キャラに成長しましたなぁ。

○ネイキッドメン様

「モトレーサー型MMS エストリル」。出ないなら作ればいいというわけで、エストリルも作ってしまいましたという心意気、ナイスです。武装はありませんが、モトレーサー型神姫の素体としての完成度はなかなかです。

「モトレーサー型MMS ジルリバーズ」。ジルリバーズも武装なしではありますが素体状態で。黒のライダースーツ姿がセクシーな一品。元が原型のみで終わっている機体をモチーフにしているとはいえ、ディーラー様の解釈如何でさまざまな表情を見せるのも面白いですね。

○ARCADIA様

「神姫用武装パーツ」。翼と脚というシンプルな構成。人型からちょっと外れたデザインも独特の魅力があります。ディーラー様も「ちょっと、ニケっぽい」と語っておられましたが、確かにそんなイメージもありますね。

○放課後リボル部様

「HD/A ガブリーヌ武装セット」。放課後リボル部様のガブ蓮愛はとどまるところを知らず、ガブリーヌ用武装がさらにグレードアップ。これは心強い武装になりそうですね。

「アルトレーネスタチュー」と「HD/A 蓮華」。アルトレーネはいづなよしつね氏によるデザインで立体化。デザイナーが変わるとイメージもがらりと変わりますね。HD/A蓮華も愛を感じる一品に。蓮華というかPANDOOR神姫を独自解釈でリデザイン。表情パーツ付でころころ変わる表情を楽しめます。

「PANDOOR強化武装」と「PANDOOR強化武装2」。ガブ蓮専用強化武装。4脚になって機動力がさらにアップ!九尾狐の神々しさとヘルハウンドの獰猛さが前面に押し出されたデザインに。

○とみ屋様

「編み神姫アーンヴァルMk-2テンペスタ」。まさかの編みぐるみ神姫!可愛らしくほんわかした雰囲気に思わず力が抜けていくようです。なのだー。

「編み神姫紗羅檀」。紗羅檀も編みぐるみ化。なのだー。素体ボディのデザインも見事に再現されてます。編みぐるみのディーラー様は結構見かけるのですが、神姫でというのは珍しく思わず見入ってしまいました。

「編み神姫マオチャオ」「編み神姫アーンヴァルMk-2」「編み神姫アルトアイネス」。なのだー。前述の2体とあわせて。なのだー空間発生源はこちらですか?と思いたくなる、緩くふんわかした雰囲気に癒されます。

○Plastic Stick様

「ブラックドラゴン型MMS ジャスティス」。迫力の重武装神姫です。武器の長剣も重厚なデザインでかなり重い一撃を与えそうな。背面武装も大型化ですが機動力も確保されてそうです。強そう。

「ギュリーノス&ギュリーノス・ダーク」。1対の長剣型武装。赤と蒼の刃が美しさと鋭さを表しています。

今回も様々な俺神姫や武装はもちろん、スタチューフィギュアや編みぐるみなど様々なアプローチで神姫を表現してきていて面白いなと感じました。その一方でバイク組や武器組といった、「原型発表のみで終わっている神姫」を個人で作り出そうという動きもあって、紹介にも書きましたが「出ないなら自分で作る」という気概を感じました。神姫も公式発表が途絶えてかなり経ちますが、それでも神姫愛はますます燃え上がる一方という印象を受けました。WF前後の時期にツイッターで見かけた意見に「マスターがいる限り神姫は終わらない」というのがあったんですが、まさにそのとおりかと。マスターの数だけ神姫がいて、そして更なる神姫を作り上げていく。そんな神姫スパイラルに、これからも飛び込んでいきたいものです。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331