Entries

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その3・STG編

○その3・STG編
STG関連は行く前のエントリにも書いたんですけど、13B/SPECTER様が今回不参加を表明されまして。この報にえらく動揺したのですが、ディーラーチェックを進めていくうちに、数は少なめだけど意外と期待できそうな版権申請が!とテンションが上がってまいりまして。なんだかんだでSTG熱もなかなか冷めないどころか逆に盛り上がってる感を受けました。というわけでSTG関連アイテムを見ていきましょう。READY?

○ANONYMOUS Craft様

B-3A Misty Lady(R-TYPE FINAL)
バイド系機体キター!透明な機体が特徴的なB-3Aをクリアレジン使用で立体化。流線型ボディとクリアレジンの透明感が美しい一品に。バイド系機体はいずれ劣らぬテクニカルなものばかりでしたからなぁ。

B-1C Amphibian(R-TYPE FINAL)
こちらもバイド系機体。生物的なデザインが特徴的なアンフィビアン。この肉肉しさとフォースロッドの触手感がたまりません。しかし早い時間に行ったんですが既に売り切れ。バイドに侵食された方はあの会場にどのくらいいたのだろうか。自分含めて。

B-1C2 Amphibian II(R-TYPE FINAL)
アンフィビアンの上位機体、アンフィビアンIIも立体化。魚のようにもとれる尾翼とバイド系と一発でわかるグロテスクなデザインが特徴的です。禍々しい美しさといいますか。

TL-2A ACHILLEUS(R-TYPE FINAL)
バイド系機体の次は可変系機体からアキレウス。ロボット型の状態ですが、なかなかにカッコいいデザイン。しかし実際のゲーム内ではあんまり可変機構が生かされてなかったというか…、そこは浪漫ということで。

TL-2A2 NEOPTOLEMOS(R-TYPE FINAL)
アキレウスの上位機体、ネオプトレモス。こちらはロボット型の飛行状態で立体化。美しい…。可変機構搭載機でSTG軽く1本作れそうな気もしてきましたが。どうですかアイレム様!ちなみに新作情報ということで現在製作中の原型をちらと見せていただけました。楽しみに待ってます!

○ちゃんばらディフェンス様

エヴァッカニアドゥーム(ケツイ-絆地獄たち-)
ついに…ついにドゥーム様がその姿をお見せになられた!ということで、原型状態で展示されていたちゃんばらディフェンス様のドゥーム様がついに完全体で登場!その存在感がたまりません。4枚の光翼もクリアパーツで再現。その姿、まさに光翼型近接支援残酷戦闘機。

パンツァーイェーガー(ケツイ-絆地獄たち-)
すっかり人気アイテムとなったケツイの自機、パンツァーイェーガー。ドゥーム様人気も相まってか、既に完売しておりました。無念。竪穴潜りたいですな(その前に前半クリアできるようになりなさい)。

ティーゲルシュベルト(ケツイ-絆地獄たち-)
こちらも人気アイテムのティーゲルシュベルト。戦闘機とヘリを組み合わせた、全く新しい戦闘機は今見てもケイブらしさとカッコよさがありますね。

○Rocket&507様

コンバイラ(R-TYPE)
真紅の合体戦艦、コンバイラ。慣れないうちは苦戦して、慣れてくると瞬殺されるコンバイラですが、立体化されると意外とカッコいいですね。お手持ちのR-9と並べてディスプレイしたら楽しそうですな。

ドブゲラドプス(R-TYPE)
もはやR-TYPEの顔とも言えるドブゲラ様。初代のイメージで立体化。絡みつく眼球、切断されたかのような体から見えるメカメカしさ、まさに異形の美しさがあります。同スケールのR-9が付属。第1次バイドミッション、開幕。

R-9D2 MORNING STAR(R-TYPE FINAL)
R系機体から長距離攻撃特化型系列のモーニングムーンを。長く伸びた砲身と機体左側に設置されたレドームが特徴的です。ブルーの機体カラーも映えますな。まさに「夜明けの月」。

R-9E MIDNIGHT EYE(R-TYPE FINAL)
こちらは索敵特化型系列からミッドナイトアイ。機体上部に設置された大型レドームにはホルスアイのマーキング。敵影は逃さないという意思の表れにも感じます。もちろんガレージキットですから好きなマーキングを施してもOK。…痛R機体とか、ちょっと見たいかも。

○高オタクラフト実行委員会様


ツインビー風鈴(ツインビー)
まさかのツインビー風鈴!パワーアップアイテムのベルがそのまま風鈴になっちゃった!というステキアイテム。風受けには雲と地上マップや空中戦の絵柄があしらわれており、見る人を和ませます。逆になかなかベルの色が変えられなくてイライラした思い出がよみがえりそうでもありますが(汗)。

○RAMPAGE Ghost様

装甲猟兵(WOLF FANG)
ちょっとパーツ構成を聞いてくるのを失念しちゃってたんですが、見た感じからホーミングミサイル+ナックルショット+2脚で蒼龍ですかね?詳しいメカニック担当様からの情報、お待ちしております。おぅるるぁぁあぃ!DECOメカはかっこいいですなぁ。

○ぶうたれどう様

B-5A CRAW CRAW(R-TYPE FINAL)
新手のバイド系機体登場!鉤爪を模した姿が印象的なクロークローを立体化。バイド系機体はこうした生物的なフォルムのものが多いのですが、バリエーションに富んでいて、見ていて飽きませんね。

○尾崎翔三工房様

ブルードラゴン(パンツァードラグーン)
尾崎翔三工房様のブルードラゴンもすっかり人気アイテムになりました。この飛翔感にあふれる美しいフォルムは何時見てもいいものです。これ見るとSS起動してパンツァードラグーンやりたくなってきますね。

STG関連アイテムは以上になりますか。一つだけSTGで紹介すべきかその他枠で扱うべきか迷ったのがあるんですが、それはその他枠で取り上げます。13B/SPECTER様不在の穴を埋めるに十分すぎる見事なフィギュアやネタの数々に射抜かれまくりでした。ANONYMOUS Craft様を中心に繰り広げられているR-TYPE FINAL全機体コンプリート計画も着々と進んでいるようですし、STG関連アイテムは今後にますます期待が出来そうです。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331