Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その4・アイドルマスター編

○その3・アイドルマスター編
アイマスも大分流れがシンデレラガールズとミリオンライブに切り替わったせいもあってか、本家765プロ(アケマス・無印・SP・2・ワンフォーオール)やDS版での申請も落ち着いてきたといいますか、減ってきたといいますか。ディーラーチェックの段階ではそんな印象を受けたんですが、ふたを開けたらこれまたそうでもなかったという感が強かったですね。

○天海地SPEED様

ビキニ姿の春香さん。春香さんの水着姿ってあまりえっちぃとかそういう視線よりも、むしろ健康的なものを感じますよね。例えるなら、若かりし頃の榊原郁恵氏みたいな。…例えが古すぎますか。すいません。背中のイルカバルーンはおまけとして配られたそうで。ビーチ撮影のイメージ作りに一役買ってます。

私服姿の響。快活なイメージの強い響ですが、こんな服装で来られたらドキッとしますよね。自分だって女の子…なんだぞ…とか言われそうな。胸のキュンキュン、止まりません。サポートお願いしますよ、プロデューサー!

○ラークウインド様

劇場版衣装・スターピースメモリーズ姿の春香さん。表情の造型が写実的で独特の雰囲気です。ちょっとリアルに描いたらこんな風になりますかな。スターピースメモリーズは劇場版由来の衣装ですが、今や現在のアイマスのシンボル的な衣装に育った感があります。

○Leopard様

2のダンス衣装姿の貴音さん。高貴なお方というイメージが見事に具現化した一品です。結構おなか周り空いてるんですけど、これまたいやらしくないというか。むしろ気品すら感じます。後ろ髪の表現も細やかでお見事です。

衣装名とか出展元とか失念しちゃってますが美希。普段のやや大人びた雰囲気も捨てがたいのですが、こちらはディスプレイ効果もあってか甘い雰囲気に。これでハニーとか言われたら大変なことになりますよホント。お菓子の国のお姫様っぽくも見えますね。

○SNUFFKING様

セーラーミズギ姿の雪歩。しっかり宣伝のお仕事もこなしてます。セーラーミズギもここ最近のアイマス衣装の中では人気が高いですね。ちなみに手に持っているのはアニマスDVD3巻ジャケット。芸の細かさに脱帽です。

○F.G.Lab様

スターピースメモリーズfigma用改造パーツ。これさえあればfigmaアイマス組が劇場版仕様に!という優れもの。なんでも速攻で完売したそうで、改めてこの衣装の人気のほどが伺えますね。

千早に着せてみるとこんな感じ。胸周りはお手持ちのfigmaアイマス組のメンバーに合わせてお好みで。

○CHERRY MILK様

2の衣装からラレーヌルージュをドール衣装で再現。モデルはもちろん春香さん。DDサイズなので結構な迫力と存在感があります。ドール衣装といいますか、ドール道は本当に底なしですからな…ふふふ…(27cm素体、手入れしたらどうですかという突っ込みはブンドド)。

○平八座禅 vs Bカンパニー様

こちらもスターピースメモリーズ姿の春香さん。同じキャラ、同じ衣装でもディーラー様によって表情や雰囲気ががらりと変わるのが、ガレージキットの面白いところですね。曲の合いの手を拾おうとする春香さん可愛いです。

やよ。ぷちます!は回る時間を考慮してやむなくチェックからは外してたのですが、丁度出展されてましたので。春の、無限たけのこ発生装置と化したやよ!うー。ぷちどるたちは頭身やしぐさのせいか、非常に癒されますね。うー。

○うさPハウス様

劇場版というかスターピースメモリーズ祭りはまだまだ続くよ!というわけで春香さん。曲の振り付けのワンカットを切り取ったような雰囲気が見事です。今春香ちゃんがこっちに視線くれた!的な感じが。

同じくスターピースメモリーズ姿の美希。こちらもワンカットを切り取った雰囲気。でも中の人補正で「おにぎり波なのー!」と言い出しそうでちょっと怖いですねこれ(汗)。足元のおにぎりもいいアクセントです。

○MMD様

スターピースメモリーズ姿のあずささん。普段は癒し系お姉さんの雰囲気が強いあずささんですが、ステージ上での真剣な表情が伝わってくる一品です。こういう表情を持ってくるとは、なかなかやりますな。

○ハチハチ様

劇場版は劇場版でも、こちらは冒頭の劇中劇イメージの千早。髪を逆立てマイクスタンドを構える姿にりりしさを感じます。千早ってこういう表情も持ってるんだなぁと実感。

こちらも冒頭劇中劇イメージの美希。今回は原型展示のみで、塗装状態は次回をお楽しみにということでした。残念。しかしながら千早と対になるかのようなかっこよさがあります。あの劇中劇、スピンオフでいいですから完成版が見てみたいですね。

○にく日記様

恐らく今回見てきたアイマスフィギュアの中でも最小スケールであろう、1/24スケールの千早。カーモデルが大体1/24くらいのスケールだと思いましたので、それらと絡めてみるという楽しみ方もありますね。しかしながら、このスケールでもしっかり千早だとわかる完成度、感服いたしました。

○たで様

2のアクセサリからパックマンキャップ。これだけ見たら「アイマ…ス…?」と面食らうかもですが、まさかアクセサリが立体化されるとは思ってませんでした。こういう思わぬアイテムが出てくるから、WFは面白いのですよ。

○ぼっくすone様

劇場版から春香さん。こちらも劇中劇のイメージ。かっこよくポーズを決めてるのかと思いきや、「うわっとっとっとっとぉー!」といつもの転び癖が出ちゃいそうな表情のギャップが、むしろ春香さんらしいというか。

○戦国ふさにゃんぼう様

ファミソン8Bitイメージの響。担当曲の妖怪道中記からたろすけのイメージで。背景も妖怪道中記らしさ満点です。しかしたろすけコスチュームの響…結構けしかr…いやいや、健康的な雰囲気がありますな。

こちらもファミソン8Bitイメージのやよい。こちらはパックマンとのコラボイメージですが、レースクイーン風衣装のやよい、セクシー1級(あずささん認定)は伊達ではありませんね。しかし、やよいを見るときはどうも親目線になってしまうのが…。

ファミソン8Bitイメージ伊織。こちらはマッピーとのコラボで。ミニスカで無くともセクシーポリスにはなれます。小さめサイズのシャツから見えるおへそがセクシーですな。ただし、怒らせたら全力で地球の果てまで逃げないとただでは済まされない雰囲気も感じさせますが。

ファミソン8Bitイメージ貴音。展示のみとのことでしたが、高貴な雰囲気とワルキューレ衣装が合わさって最強に見える、というか最強そのものな雰囲気がたまりません。じゃあサンドラ役やります!

ぷちます!からちひゃー。魔法使いのコスプレでしょうか。なんとも愛くるしい姿に、こりゃあ貴音が鼻血流して興奮するわけだと実感しました。でもちひゃーって、元々どっかの部族の守り神扱いだった気が…?

あふぅ(夏毛)。蚊取り線香とぶたさんがさらに夏の縁側のイメージを演出してますね。こういう雰囲気、大事です。おにぎりの夢を見てるのか、それとも、発情期だから…真の夢でも見てるのかしら。枕にしてるのは…スペパププ?ごくり。

やよ。うー。やよもいつも何がしか口にしてるイメージがありますが、単行本を読み返すとそうでもなかったりするんですよねこれ。でも食べてるやよを見てると、見てるこっちまで幸せになってきますね。うー。

○NIGHT-BLUE様

不思議の国のアリスイメージの律子。見かけた瞬間テンションゲージマックスどころか天元突破で、えらい勢いでシャッター切りまくってました。落ち着け自分。アリスをイメージした衣装に柄違いのニーソ、足元の妖精さんにスピーカーと、結構見所の多い一品。残念ながら買えなかったのが悔やまれますです。もしがあるなら次こそは!

○尾崎翔三工房様

スノーストロベリー衣装の涼ちん。尾崎翔三工房様の新作はッ!意外ッ!それは涼ちん!いや、ディーラーチェックでアレ?と思って見たらまさかの涼ちんで。男の娘ならではの中性的なプロポーションに思わず目覚めそうな。傍らのミニ涼ちんもいい雰囲気です。

全体的に感じたことは、とにかく劇場版で出してきたディーラー様が多かったなーということでしょうか。そしてメインヒロイン春香さんが八面六臂の大活躍!ほとんどのディーラー様がスターピースメモリーズをモチーフにしたり、春香さんを起用したりで、もうこの二つが合わさって最強に見えるってレベルを超えて振り切ってました。ただ劇場版が多すぎて、他の衣装が逆にかすんでしまってた面もありましたが。彼女たちは「アイドル」なんですから、もっと衣装で冒険してもいいんですよ?とも思えました。このあたりは次回以降に期待ですかね。ただパックマンキャップのような変わったところからのアプローチもありましたので、こちらの方にも期待したいと思います。1/12スケールで作ればfigmaとも絡められますし。今ならキューポッシュサイズで作るというのも有りですかね、と思ったんですが、頭でかすぎてとんでもないことになりそうですな(汗)。
今年アイマスはアケマス稼動開始から10周年の節目を迎えます。それを祝うかのような作品が、次回WFで見られることを期待してますよ、全国のプロデューサーさん!

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331

最近の記事

