Entries

四十路ですよ。

まーたひーとーつー、おーおきくなったー!何がー?おっとここでは下ネタ禁止だぜベイビー。
というわけで、先日5月7日に誕生日を迎えました。はい。ツイッターやイッテルではネタにしてるので、隠す必要性も無いかなーと。いや、HP持ち時代から既にばらしてたかな?まあそんな感じで。で、とうとう四十路ですよ奥様。

四十路といわれても今ひとつピンと来ませんで。いつもどおりまったりと過ごしておりますし、これからもそんな感じでまったりと過ごすのでしょう。多分。そんな感じで脳内嫁とまったりケーキバイキングとしゃれ込もうと思ったところに大ピンチな状況が襲ってきましてデスね?

…突然何の前触れもなくネット接続できなくなったデスだよ…(ざしゃあ!)。
0時過ぎてしばらくは普通にツイッターやイッテルにも書き込みできたし、他のサイトも閲覧できたんですが、1時くらいから突然不通になりまして。よく見るとモデムは無事、ルーターの異常ランプが点灯という状況。これルーター死んだくさいかな?ということで、翌日作業所帰りに家電量販店に寄ってルーターを買換え。で、交換してみたところ…何も変わらない!おーのー。
ネットに繋げなくなると、とたんに暇になりますね。というか陸の孤島感フルスロットル。しかも携帯のツイッタークライアントもヴィジェットが一編に廃止されたせいでネットクライアントを頼ることになったのはいいんですが、全然繋がらず。思わず鉄仮面かぶってキャリアショップ殴りこんで「オイお前、繋がりやすさを言ってみろ」と叫びたくなるところをぐっと堪えましたわ。ええ。最悪スマホに手を出そうかと本気で思いかけましたが、そこも踏みとどまりました。使いづらいし。
しかしルーターを変えても状況が改善されないとなると…モデムか!?となりまして。とりあえずNTTに電話を入れてみたところ、「モデム自体に問題はなさそうですね」とそっけなく返されまして。確かにモデムが異常ならアラームランプが点灯するはずなんですが、これが無反応。最悪PCの異常を疑いましたわ。いや、ここ最近稀に画面がFCの電源入れっぱなしでカセット引っこ抜いたときのようなブロックノイズが現れてフリーズ、ハードリセットかけてもピープ音が4回鳴って起動せずの無限ループに陥ることが多々。そろそろ限界とか言わんといてくださいよ…。確かにPSO2でかなり無茶させてるけども。

状況が改善されない状態で迎えた週末は非常に静かなものでしたわ、ええ。前述の通り陸の孤島感マキシマムドライブでして。仕方ないから発作的に押入片付けたり落書きしたりしてましたわ。あとガンプラにも手を出して痛い目にあったりしたけどね!RGってあんなパーツへの力加減慎重にならないといけなかったっけ!?とビックリすることしきり。ええ、ガンダムの脚装甲パーツがポッキリいって、そこを無視して他の部分を組もうと思ったらランドセルのパーツがまたポッキリと。その前に組もうとしてたGP01Fbもビームライフルから組もうと思って差し込んだらダボでポッキリ。いやあああああああああああああああああああ!私のガンダム(のビームライフル)があああああああああああああああ!ってリアルで叫びましたよ。機体が機体だけに。…シャア専用ザク組むの怖くなってきたなオイ。というかエールストライクよく組みあがったなオイ。しかもガンダムのランドセルパーツ折れたの、前述の4パーツの注文済ませた後だからショックひとしお。また定額小為替買わないといかんのかオイ。とほほ。ちなみにRG組立に当たって、せっかく注文したというに全然使ってなかったゴッドハンド社謹製アルティメットニッパーを初めて使ってみたのですが、スッゲェ切れるよ!こんなに切れていいのかしら!というか親父たちが夢中になるわけだ…という心境になりました。そのくらい良く切れる、というかむっちゃくちゃ切れるよ!と表現した方が早いくらいの切れ味。とにかく軽い力でスッと切れる。それでいて切り跡が目立たない、というかデザインナイフでゲート処理するよりこれで切った方が仕上がりもきれいで早いという、まさにアルティメットなニッパーでした。方々でオススメ!と太鼓判押されるわけですよこれ。みんなも買おうアルティメットニッパー!でもいきなり切り出すのは危険なので(というか切れるランナー径に限界がありまして)、普通のニッパーで大まかに切り出して、仕上げ切りにアルティメットニッパーを、という使い方がオススメですかね。アルティメットニッパーは本当に人気商品なので、常にチェックして買い逃さないようにしよう!買うときは「普通のニッパーセット」がオススメだッ!あとスポンジやすり「神ヤスリ」もいくつか買っておくと仕上げ作業がはかどるぞ!あからさまなダイレクトステマですな。ダイレクトなステルスマーケティングってのも日本語としてかなりおかしいですが気にしない。

で、ネット環境の話の続き。週明けの今日、もう一度NTTに電話。すると回線トラブル相談専門の電話番号を教えていただけたのでそこを頼ることに。オペレーターのお兄さんのナビに従って色々とモデムの電源入れなおしたり、ルーターの電源入れなおしたり、PCの設定をいじったりしてるうちにオペレーターのお兄さんの一言が。
「ルーターを外して、モデムとPCを直付けしてみてください」
しかしそれでも改善はされず。しかしオペレーターのお兄さん曰く、繋がってはいる状態だそうで。
「設定をコピーして、そこにプロパイダーさんからのIDとパスワードを入力してみてください」
言われるままに設定をいじってみたところ…繋がった!脳細胞がトップギアだぜ!ありがとうオペレーターのお兄さん!電話の向こうで「まだまだ至らないところがありまして、なかなか伝わりきらなかったですが」と謙遜されてましたが、いえいえいえ!十分頼りになりましたよ!本当にありがとうございました!

というわけで今に至ります。ちなみに「原因にルーターの相性みたいなものが考えられますので、メーカー様に問い合わせてみてください」と薦められたのですが、そのメーカー様のコールセンター…まっっっっっっっっったく繋がらないんですがががが!そんなオチ。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331