Entries

幕張戦記ワンフェス -2016・夏の陣- その1・企業ブース編

前回のあらすじ。
左後方、敵機ーっ!ドカーン!
SANDCASTLEは魂のテーマです!とのたまいながら、前日トーキョーウォーズのためだけに高田馬場に降り立った、私たち戦車道履修者は。
道に迷った。


というわけで、まったく脈絡のない始まり方で今回も幕を開ける、毎年恒例「ワンダーフェスティバルレポのような何か」。通称幕張戦記ワンフェス。と言いつつも、昨夏は写真を撮ってきておきながら更新忘れてそのままというオチ、前回はそもそも行くことすらできなかったということで、レポを書くのは実に昨年冬以来。感覚忘れてやしないか、そこだけが心配でございます。

今回も、自分が気になってたジャンルとか、会場で見つけて「おっ」と思った作品などを可能な限り紹介していきたいと思っております。

会場にて撮影に快く応じてくださいました各ディーラー様には、改めて厚く御礼申し上げます。なお「ブログ等への掲載はNGとさせてください」というところがございましたら、ご一報ください。速やかに対応いたしますので。

その1:企業ブース編(ただし、中身超薄味)

企業ブースのほうは…ほっとんど見てませんというか、一般ディーラー様を見る時間に割きすぎたおかげで、本当寄りたいところにしか寄れなかったんですよ…。で、ゴッドハンド様寄るの忘れて新潟の方向に平謝りしたというのは、ここだけの話。ですので本当、企業ブースの情報を見たいという方は、そくブラウザの戻るボタンを押していただくか、再度検索して大手ニュースサイトをご覧いただくかしたほうが、早いです。でも書く。備忘録もかねて。

○コトブキヤ様


入っていきなりの垂れ幕は「メガミデバイス」と「フレームアームズ/フレームアームズガール」。そしてメタルギア・ポリスノーツ等小島監督作品のキャラクターデザイナーとしても知られる新川洋司氏がフレームアームズ/ガールズに参戦決定!割とすっきりしたデザインの機体のアームズと、それをベースにしたツインテールと太もも武装のリボンが愛らしいアームズガールズ。原型が楽しみです。

メガミデバイスは既報通り、浅井真紀氏のアクションフィギュア「マシニーカ」をベースとしたオリジナルアクションプラキットシリーズ。その大まかな設定と原型が公開されてました。



第1弾と第2弾はそれぞれ2体セットでのリリース。デザイナーには武装神姫やストライクウィッチーズ、ガールズ&パンツァーでもうおなじみの島田フミカネ氏を起用。

ジョイント部分に3㎜径を使用。MSG等過去のコトブキヤ製品とも絡めて遊ぶことができるように。また武装モードと素体モードと組み替えて遊ぶことも可能。どこまで本気なんだ、コトブキヤの女の子アクションプラキット!
そして写真撮り忘れてきたんですが、新たなデザイナーとして、キノの旅シリーズやサモンナイト等で知られるイラストレーター、黒星紅白氏の参戦が決定!これまた期待大の組み合わせが!


ブキヤゾイドはまだまだ加熱!1/100スケールアクションフィギュア・「ZAシリーズ」の新作はジェノブレイカー!特徴的なラウンドシールドも動きまくりなんでしょうか。うはぁ。

ZAブレードライガーABは10月発売を予定。早く両方そろえてアニメの名場面を再現しまくりたいところ!既に発売中のムラサメシリーズと組んでニヤリとしてみるのもまた一興。うふふ。
「HMM」のほうは撮影禁止だったので撮ってきませんでしたが、歴代最大スケールの化け物級アイテム、ゴジュラスジ・オーガが発売決定!ただでさえ化け物クラスだったHMMゴジュラスが、ゴジュラスキャノンと4連装砲を装備してさらに凶悪に!ゴジュラスキャノンと4連装砲セットは単体でも発売されるので、すでにゴジュラスをお持ちの方もこれでジ・オーガに換装可能です。


「スパロボOG・SRDS」からはネオ・グランゾンが登場。これもサイバスターと並べてみたいですね。というか並べる。


コトブキヤ版「武装神姫」も着々と開発進行中。ストラーフは原型が公開されてまして。コナミ版でも特徴的だったバックパックの副腕とごつい武装脚は健在です。よく見ると素体部分もコナミ版と比べていろいろ変わってることに気付いた方も多いかと。

アーンヴァルはテストカラーが乗った状態での展示。こちらもロールアウトが待ち遠しいですね。ちなみにこちらはジョイント軸はコナミ版同様3.3㎜軸を採用。コナミ版神姫のパーツを流用することも可能ですよ!


「魔法少女まどか☆マギカ」から鹿目まどかがフィギュア化決定。キューポッシュに続いてのまどマギアイテムとなりますかね。表情とポージングに思わずくはぁっ!


「キューポッシュ」もいろいろ展開中。オリジナルキャラ・シェリー用ポニーテールヘッド。もちろん、ほかのキャラに使ってもいいんですよ?いいんですよ?

あくまで、キューポッシュですから。「黒執事」からセバスチャンが登場。男性キャラも充実し始めてきて、すそ野が拡大しそうな雰囲気に。

「遊戯王」からも闇遊戯とガガガガールの発売が決定。遊戯王も何気に充実してきてるので、ほかのキャラにも期待がかかりますね。キューポッシュデュエルだっ!

「ガールズ&パンツァー」からは西住姉妹が満を持して。どちらもタンクジャケット装備状態でのリリース。ボディを入れ替えて黒森峰時代のみほや劇場版のまほを再現するというのは…みんなやりそう。

○タカラトミー様


「ゾイドマスターピース」第2弾となるセイバータイガー。86年版と比較されてましたが、86年版が小柄に思えるくらい、マスターピース版は結構大きく感じられました。もちろん電動ギミックは第1弾となるシールドライガーに負けてませんでしたよ。これも期待大ですな。
他はサンダーバードARE GOとかダイアクロンとかカミワザワンダとか、いろいろと商材が展示されてたんですけど…けど…一つだけ言わせてください。…シューティングヒストリカ・ウルフファングセットは一体どうなってるのでしょうか。ブース見てきたんですけど、姿形もなかったんですが。教授、これは一体。

○ボークス様



カラーレジンキットフィギュアシリーズ「キャラグミン」の新作は意外にも「忍たま乱太郎」から、乱太郎と伊作先輩の2体セット!しかもお値段がキャラグミンとしてはお求め安い価格帯!

さらに第2弾としてきり丸と土井先生の2体セット、さらにシルエットのみでしたが第3弾も3体セットでリリースが決定してるとのこと。これを機に忍たまフィギュア、果てはキャラグミンデビューしてみたい忍たまファンも増えそう。というか、忍たまフィギュアってあんまり聞かない気がするんですが、どうなんですかね?


ドルフィーシリーズの新作、「ドルフィードリームプリティ」。フレームそのものから見直した新素体とのことで。これを使用したモデルが登場するのが楽しみです。

○ユニオンクリエイティブ様


この花見たら、見に行かざるを。

「水曜どうでしょう」フィギュアシリーズも早12弾目。今回もカブの旅を中心に名場面を再現した構成になっております。

そして13弾目の原型もチラ見せ。真ん中がすっごい気になるんですが、これは。

○海洋堂様


「メガソフビアドバンス」シリーズからケンシロウ胸像。ブロンズ調の塗装がいい感じです。

そしてケンシロウ胸像が出るならこれも出さなきゃですよね!ジャギ様胸像!俺の名を言ってみろ。ジャギ様胸像は人気アイテムだなぁ。


ソフビフィギュア新シリーズの「ソフビトイボックス」。こちらもソフビでいろいろ立体化してみようという、チャレンジャブルな企画になりそう。こちらはゴリラ、パンダ、ダンボー。これだけ見ると普通の商品に見えますが。

力士。いきなりの力士。この斜め上の発想はどこからと思いきや。

D.E.B.U-fat guy-。見た人たちを片っ端から笑わせておりました。誰得なのよこれ…。

東京タワー、コモドドラゴン、S.A.F.S。動物から建造物、マシーネンクリーガーまで、本当幅広すぎて、対象層が読めません。


「マシーネンクリーガー」は参考作品として1/35スケールフィギュアも展示されておりました。そういや今回はWF全体として妙にマシーネンクリーガー推してた気が。


組立式ソフビフィギュア・「サイファイモンスター」シリーズから歴代ガメラ。昭和ガメラはもちろん平成ガメラ3部作からもリリース。

ウルトラ怪獣からはネロンガ、ギエロン星獣、ガラモン。なかなかの存在感でございます。


タイミング的に上映直前ということでかなり盛り上がっていた「シン・ゴジラ」から雛型のレプリカモデル。これだけでもかなりのド迫力でございますよ。

そしてお値段993,600円!まぁお求めやすい!…のか…な?


ボーメ氏の新作フィギュアは「太秦萌」。京都市交通局公式応援キャラとのことで。また珍しいところに目を付けたなぁというのが正直な感想でして。でもキャラデザイン的にも気になってます。この娘。

私が見てきた企業ブース関連は以上になります。ホントこんだけかよ!というツッコミは、激流に身を任せ同化する勢いで避けまくりたいと思います。
あ、あとセガブースでミクダヨーさんと多分グッスマのキャラが、ステージ飛び出して乱闘してたっぽいですが、何かあったんですか?

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331

最近の記事