Entries

進捗どうでしょう -杜の奇跡でドンジャラホイ・最終夜-


5回に渡ってお送りしてきました、ふろうれっと工廠進捗どうでしょう2017年新企画「杜の奇跡でドンジャラホイ」、ついに最終夜でございます。一体みなもさんのサークルはどうだったんでしょうか。

…………お察しください。

企画終了!


ということで、設営ブースはこんな感じ。
100均の折り畳み式食器棚便利ね。ちょっとB5判冊子を2部並べるには小さめな気はしますが。

以下、当日のレポっぽい何か。

当日、というか前日になって公式サイトがダウンするという異常事態に見舞われましたが、運営様は元気でございました。
「お金払い忘れたかな!?と思ったら物理的なサーバーダウンでしたー!」とかジョークをかます余裕まで。
というかお話を聞いていたら、どうも杜の奇跡自体「試されているイベント」だそうで。前回は何やらサミット級イベントと重なったとか、今回は絆まつりと重なったとか、あと天候的に雨にたたられやすいとか言われてるらしかったんですが、当日はそんな不安を吹き飛ばすほどの人の入りでございまして。特に入り口から見て右側に配置されていた東方系サークル(というか東方オンリーの東方杜郷想5)の方の熱気のすごいことすごいこと。やっぱり東方強いなぁと思いながら眺めておりました。ちなみにお父さん東方言われたら妖々夢でしたか、これ手を出して火傷した経験がありまして。それ以来のロートルでございます。多分今怒首領蜂やれって言われたら厳しいだろうなぁ。ひぃ。
で、お隣のサークル様(点心食堂様)とちょっとお話してたんですが、意外と「東方はゲーム経験は少ないけどキャラに惹かれるという方は多い」という話も聞けまして。自分も妖々夢のおかげで巫女さん風のキャラと山高帽のキャラはいたなーくらいの認識はあるのですが。しかし新作が出るたびにキャラが増えまくって、「もうポケモン状態ですよね。古いポケモンは言えるけど新しいポケモンは覚えられないっていう」「あー!わかりますその感覚!」と共感しあったりなんだり。

で、パンフを見てたら気になる記述が。
「13時からドリンクタイム、そのあとやるかやらないかわかりませんが「あーんタイム」を実施します」
どういうことなの?と思いながらページを読んでたら、そのドリンクが…。

・ずんだサイダー
・牛タンサイダー
・桜エビサイダー
・たくあんコーラ
・バジルシード入りジュース
・白キクラゲ入りジュース
・普通のリンゴジュース(ただし紙コップは例のアレ)

……なんじゃこりゃあああああああああ!?と思わずお腹に手を当てて叫びそうになったのを、きっと周りのサークルさん絶対ネタだってわかってくれないよね!?古すぎて!ってなったのでとっさに回避。ちなみに自分はずんだサイダーを選びましたが、まだ飲んでません。キンッキンに冷えたところを呑みたいと思います。ええ。あとお隣さまはキクラゲ入りジュースを選んでました。何というキングオブキングス!

そしてしばらくしての「あーんタイム」の謎が明らかに。
主催者様がサークル様を回り、じゃんけん勝負に勝てば艦これレイヤーの女の子から「はいどーぞ(はぁと)」とカップケーキの差し入れ、負ければ東方女装レイヤーの御方から「はいどーぞ(はぁと)」とバナナのブッこみ(物理)。なお、オプションで練乳サービスもありました。
自分「珍しいですね、練乳かけて食べるなんて」
主催者様「食べませんよ?(キッパリ)」
……ホワット?(CV:舘ひろし)
主催者様「やー、絵面的にヤッバそうかなーと思って選んだだけですからー。ええ!」
この屈託のない笑顔で論破されたら、何も言えませんでした。なお練乳オプションは選ばなかった模様。その代わりバナナのブッこみはノリノリで受け止めましたが。

その後はえだまめ工房様のところにあいさつ回りと、別サークル様の本を購入。というか貴重品管理さえしっかりしてれば案外単身潜入も大丈夫ということが判明。

15時になりまして、滞りなく無事終了。その後のじゃんけん大会もせっかくだからということで覗いてきました。
…サークル様からの御提供品はいいとして、たまにどこから出てきたんだろうこれ?と突っ込みたくなるような代物に関しては…黙っていよう。秘話とは秘してこそ花なのだ。そして突然飛び交うたくあんコーラ若しくは桜エビサイダー1ボックス!はい。1本ではありません。ダンボールで1ボックスです。場内は笑いに包まれてましたが、当選された方のその後が心配です。特に桜エビサイダーはドリンクタイムで呑んだサークル様から色々言われてたらしいので。
そんなこんなで17時前にはすべての景品もはけて、無事終了。完全撤収となりました。

今回の戦利品はこちら。

お隣の点心食堂様から頂いてしまいました東方本とオリジナル本。というかオリジナル本の続きがめっさ気になるんですがこれ!

えだまめ工房様の東北ずん子本3冊。…全年齢のはずですよねこれ?ええ、全年齢のはずです。

フォーマルハウト様のFA:G*ガンプラミキシングビルド本。美味しいもの+美味しいもの=もっと美味しいもの理論で欲しいとなったもの。いつか自分の手で改造するときのための参考にさせていただきます。

次回開催は来年5月。それまで生きてられるでしょうか。…また参加する気満々ですよこの人。
その前に年内にもう一度同人イベントに参加できればいいかなーくらいの考えでいるんですが。とりあえず現実的なのは11月ごろの仙コミですかね。尤もその前に杜コミ復活しますよー!とか言われたらそっち優先しますけど。

あとあれだなー、げとれりは「日常系ゲームネタ4コマ本」とした方がいいのかもしれないなー、となんとなく思ったりなんだり。ダリダリ。シュマイザーロボのあいつ。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331