Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

幕張戦記ワンフェス -2017・夏の陣- その1・企業ブース編

前回のあらすじ。

目当てのものが目の前で売り切れた俺たち少年探偵団は!

黙々とシャッターを切っていた。そんな。


というわけで、1年ぶり。実に1年ぶりにいってまいりました、ワンダーフェスティバル。通称WF。
過去2回連続でまとめようとして見事に頓挫したWFレポこと「幕張戦記ワンフェス」、今回こそはちゃんと更新するよッ!枚数多くなっちゃったけど気にしてないよ!しかもこれだけ回ってきてもまだ「あーッ!あそこ回って来てないッ!」ってなってるからおっかないよ!

教訓・重点目的箇所はちゃんとチェックしておこう。ろっくおんじゃ。ろっくおんじゃ。

その1・企業ブース編

企業ブースは一応撮ってはきたんですけど、この辺りはほら、あれだ、ディーラーパスやら何やらの手段で入り込んだ大手ブロガーやらツイッターやらが最速なので、自分の情報何ぞたかが知れてますが(おまけに寄った個所とジャンルが偏りすぎてあれっていう)。まあせっかくだから赤の扉を開ける感覚でご紹介。

〇プラッツ/エフトイズ様

新製品キットは「劇場版ガールズ&パンツァー」黒森峰祭り!

1/35重駆逐戦車エレファント

1/35駆逐戦車ヤークトティーガー・全国大会決勝戦仕様

1/35ティーガーI

1/35ティーガーII劇場版仕様

いずれ劣らぬ作り応えのありそうな面々!黒森峰の戦力を君の手でそろえよう!
各車輌に対するコメントがないのは、筆者にまだ戦車力(と書いてせんしゃぢからと読む)が十分に備わってないからです。

〇バンダイホビー事業部様


「パシフィックリム」新作・「アップライジング」からジプシー・アベンジャー。
参考出展ではありましたが、既にパシフィックリムからはいくつかのイェーガーが「わかっている仕様」で発売決定してるので期待が高まります。

「メカコレクション」仮面ライダーシリーズ。
既に新サイクロン号が発売されてますが、新たにハリケーン・バトルホッパー・バトルホッパー(シャドームーンVer.)が発売決定。アクロバッターはまだ参考出展とのこと。ちなみに製品版はライダーは単色なので、各自で塗装すると見栄えが良くなります。

「メカコレクション」ウルトラマンから科特隊メカのエクストラフィニッシュ仕様。
現在プレバンことプレミアムバンダイにて予約受付中とのこと。

「メカコレクション」ウルトラセブンからウルトラホーク1号。
α号・β号・γ号の3種類でリリース。もちろん劇中同様3機合体が可能になっております。

SDキャラプラキット「ぷちゅあらいず」シリーズにガールズ&パンツァー参戦!
西住殿・武部殿・五十鈴殿セットと秋山殿・冷泉殿セットの2種類で今月下旬というか26日リリース予定。こうやって発売日が明確に決まってるあたりがバンダイ驚異のメカニズム(この辺のネタ話は割と有名)。

服装は制服とタンクジャケットの2種類が差し替えで再現されるんでしょうか。

こちらは既に発売中の「ぷちゅあらいず」ラブライブ!サンシャイン。
…サンシャイン?ちょっと待って?お父さんようやっとメンバー少しずつ見分けつくようになってきたってのにもう新キャラ!?早いよ!?それとも…自分が遅いのかッ!?(多分遅いだけだと思います)

ぷちゅあらいずの基本ランナー。
瞳はシールで再現されているので「瞳塗装なんてとても無理…」という方でも安心して組むことができます。

「フィギュアライズバスト」初音ミク。
信じられるか…これ…プラキットなんだぜ…。見本用に塗装はされてますが、それでもこの圧倒的な存在感とクオリティ。

その証拠となる画像がこちらになります。
複数色ランナーをレッツ・ラ・まぜまぜしちゃうレイヤードインジェクション技術によって、瞳パーツを成型色のみで再現するという、バンダイ変態技術がここに!これを変態技術と呼ばずしてなんと言えばいいのか!

〇海洋堂様


新シリーズ「キャラクタークラシックス」より阿修羅像。
ポリストーン製フィギュアでちょっとお値段お高めですが、サイズ的に居間や床の間に飾るのもありですね。

ミラーマン。
定番の円谷プロ版権からちょっとマニアックなところを。今の子どもたちにはミラーナイトの元ネタと言った方が分かりやすいかな?

ウルトラマンCタイプスーツ。
ウルトラマンは後述のBタイプスーツと合わせて2種類のリリース。

ウルトラマンBタイプスーツ。
Cタイプと合わせて細かな違いを見つけてニヤニヤするもよし。さすがプロだ、違うなぁ、と唸るもよし。

ウルトラマンA。
アクターさんの体型にもこだわったプロポーションになっております。

ウルトラセブン。
マッシブな体型や胸板を再現したスーツ構造も完璧に再現。こいつぁすごい代物ですよ。

ウルトラマンティガ
ティガはマルチタイプでのリリース。オーブ人気での起用…なんだろうか?2体揃えて光の力をお借りしてもよい。

「ソフビトイボックス」からネコとクジラ。
それぞれ関節が仕込んであるので、ある程度ポージングを取らせることが可能です。
奥の青いクジラは海洋堂直営店限定版。

ティラノサウルスとネッシー。
こちらの奥のネッシーも海洋堂直営店限定版。もう何でもソフビにしちゃうんだからおっかない。

ツチノコ。
フレンズじゃなくてリアルな方。
黒ツチノコは海洋堂直営店、白ツチノコはユニオンクリエイティブ限定版とのこと。
表情が微妙に異なるのでお好みのVer.をチョイスすると吉。

カニとサソリ。
サソリはまだ原型状態でしたが、こっそり置いておくと驚いてもらえそう(その後のことは責任持てません)。
写真は撮れなかったんですが、他にも10式戦車と東京タワーもラインナップに入っておりました。

ゲッター1とグレンダイザー。
ブラックゲッターはこちらも海洋堂直営店限定。グレンダイザーは海外人気がすごいことになりそう。

「けものフレンズ」立体化計画がスタート。
すごーい!かいようどうさんは立体物をプロデュースするのが得意なフレンズなんだね!
第一弾としてサーバル、ハシビロコウ、シロサイの開発が進行中。
あ、すごーいの件は言ってみたかっただけです。

カプセルフィギュア「カプセルQミュージアム」から3連発。
まずは日本切手立体図録。切手の絵柄を立体で再現してみましたという代物。

葛飾北斎。
北斎の名画を立体にしちゃいました、という。…はっ!びじゅチューンごっこができるぞ!できるぞ主君!(誰だよ!)

若冲の花。
若冲の名画を立体で表現してみました。若冲展に行けなかった方も、これでいつでも名画観賞!

〇セガ・インタラクティブ様

セガ様はプライズものメインで。

まずは「ガールズ&パンツァー」から
西住まほ水着Ver.

島田愛里寿水着Ver.

ミカ水着Ver.
以上、ガルパン水着3連発でした。愛里寿さんが一番ヤヴァイ気がします。

西絹代タンクジャケットVer.
こちらはまだ監修中とのことで。さらなるクオリティアップに期待です。

「ソードアートオンライン」からアスナ。
劇場版仕様での登場です。こちらもまだ監修中。

セガと「初音ミク」さんの癒着っぷりはまだまだ健在(癒着言うな)。
Project Divaからパンジー衣装。

こちらはにゃんこ衣装。
ヤバイ。露出抑え目なのが逆にかわいい。

クリスマス衣装Ver.1.5。
一足早いクリスマス気分を今ここで。

10th Anniversary。
ミクさんと言えばやはりこの衣装、という方も結構多いのでは。というかミクさん登場の衝撃からもう10年なんですな。

セガも戦車道始めましたということで、手帳型ガルパンスマホケースずらりと勢ぞろい!
劇場版のほぼ全主要キャラを網羅してるあたりに本気を感じました。

理事長だって!

文科省役員だって!というか役員に名前あったの今初めて知った!

なおこちらは受注販売で締め切りは9月4日。急ぎましょう。急ぐのです。セガはいつもあなたを見ています。

〇マックスファクトリー様



マックスファクトリーのプラキットレーベル、「PLAMAX」。
「魔神英雄伝ワタル」から、いよいよ龍神丸と邪虎丸がリリース決定!邪虎丸は変形ギミックも再現とのことで期待が高まりますよこれ!

既に発売中の戦神丸と並べて飾っておもしろかっこよく決めたいところ!

「1/20スケールキットシリーズ」からは「ガールズ&パンツァー」からカチューシャ&ノンナのプラウダコンビセットとダージリンがリリース決定。
この辺も作ってみたいとは思うんですけどね。

〇コトブキヤ様


「ガールズ&パンツァー」からアンチョビ水着Ver.

島田愛里寿水着Ver.

ダージリン水着ver.
以上、コトブキヤでもガルパン水着まつり3連発でした。セガ様との差別化がなかなかに面白いですな。

フィギュア道仕様西住みほ。
まだ監修中ですが、タンクジャケットを急いで羽織る、勇ましさを前面に押し出した出来になっております。

フィギュア道仕様ローズヒップ。
この人はもー!と言わんばかりの彼女の個性が前面に押し出されたポージングと表情ですな。

「キューポッシュ」でも戦車道はまだまだ続きます。
アンチョビに続いてペパロニ&カルパッチョがセットでリリース決定。これでアンツィオトリオ勢ぞろい!

ミカは特徴ともいうべきカンテレが付属。
ダージリンとオレンジペコはコンビで並べてみたいですね。

西住殿・秋山殿のあんこう踊りせっと。
西住殿の表情がすべてを物語っております。

Vol.2として他のあんこうチームメンバーのリリースも決定。これでいつでもあんこう踊りを披露できるよ!やったね!(やったねじゃない)

「フレームアームズ・ガール」はアニメ化の影響もあってか、お昼に行ったときは撮影待機列ができるほどの盛況ぶりでした。

白虎以来の新型機体はグライフェンに決定!元機体の副腕部分もばっちり再現されてます。MSGとの親和性やプレイバリューはかなり高そう!

そしてもう一つの新型機体はなんとメガハウス様のコンテンツ「デスクトップアーミー」からシルフィー!コラボ企画から生まれた新たな存在が、FA:Gの世界をもっとにぎやかにしちゃいます!

こちらは発売ほやほやのフレズヴェルク=アーテル。しかし店頭で見かけることはなく。ドンだけ人気コンテンツに成長したんだ!

イノセンティアに色違いのBlue Ver.が登場。マテリア同様姉妹機体としてブンドドするもよし、着飾ってドール感覚で楽しむも良しです。

新川洋司氏デザインによる白虎。どことは申しませんがパツンパツンですな。これも元機体のデザインを見事に踏襲したデザインになっております。

アニメに登場して一気に人気となった充電くん。…ガール?とは突っ込んではいけない。乙女回路を内蔵してるかもしれないじゃないですかー。3mmジョイントが豊富についてるので、プレイバリューはかなり高そう。

そして先月25日売のホビージャパン本誌でも公開されましたが、初音ミク*フレームアームズ・ガール*ホビージャパンによる連載企画として、初音ミクプラキット化計画が始動!このためだけに島田フミカネ氏が初音ミクのイラストを担当!どんなアレンジが施されるのか、注目のプロジェクトになりそうです。

アニメ版の主人公の源内あお、そしてバトル開始をイメージした轟雷SESSION GO!Ver.のスタチューフィギュアも発売決定。流石にあおのFA:G化は無理でしたか(いや、コトブキヤは油断してると後ろからとんでもないことしてくる変態企業だからな)。

「キューポッシュ」*「フレームアームズ・ガール」もまだまだ続く!
迅雷、準備はできている!

バーゼラルド、いつでもいけますよ!

マテリアシロ・クロ、いつでも大丈夫ですよー。大丈夫ですよー。ふふふ…。

轟雷とスティレットは好評発売中!…だからと言っていつでも会えると思ってはいけない。

「フレームアームズ」だって負けてないぜッ!
ということで新機体ヤクトファルクス。

電撃発表された柳瀬敬之氏デザインによる艦艇型機体。こちらはまだイラストのみの公開で名称等はまだ未定。

そして(恐らく)新川洋司氏デザインによる玄武。こちらは原画と原型が公開されておりました。

白虎のロールアウト時期は9月ごろに決定とのこと。



「メガミデバイス」も撮影待機列ができるほどの盛況ぶりでした(2度目)。
2D-Nidy-氏による第5弾朱羅・第6弾弓兵は和のテイストを盛り込んだ機体。

2体のギミックを合わせることで、侍モードに換装可能。まさにサムラーイ、サムラーイ、ブシドー。


そして第7弾マジカルガール(仮称)、第8弾ウィッチ(仮称)のイラストと原型が公開!今回のデザインは怒首領蜂最大往生でも知られる凪良氏!どんなギミックが仕込まれているのか今から期待大です!

スマホ用ゲームアプリ「アリス・ギア・アイギス」と「メガミデバイス」がコラボ決定。島田フミカネ氏デザインによるゲーム登場キャラ「吾妻楓」をメガミデバイスのフォーマットでプラキット化。ちなみにコラボ先のゲームはキャラデザイン島田フミカネ氏、メカニックデザイン海老川兼武氏・柳瀬敬之氏、音楽ZUNTATA…って何このダライアスバースト。

「武装神姫」アーンヴァルは……順調に未定です(ざしゃあ)。なおストラーフさんの姿は見えず。

「HMMゾイド」は既報の通りストームソーダーが通常仕様とアーラバローネ仕様の2種でリリース決定。翼の男爵の雄姿を、君の手で組み上げろ!

そして以前からうわさのあったシュトゥルムテュランがついにキット化決定!CASとしてもリリースが決定とのことなので、バーサークフューラーをお持ちの方も大丈夫!…また定価1万軽く超えてきそうだけどねー。

「MSG」も大型アイテム大量投入!
まずはラピッドレイダー。2輪型メカですが組み替えて武装とかに変形させられそうな。

コンバートキャリアー。そのまま使えばヘキサギアのトレーラーとかにも使えそうですが、そこはMSG。どう使っても、自由。

アームドブレイカー。これもヘキサギアに合いそうなデザインですが、もちろんどう使っても。

エクスアーマーB。フレームアームズやガールの追加装備に是非。

ノーマルハンド・ネオ。フレームアームズの手の表情付けにぴったり。他の1/100スケールキットにも使えそうです。

ソリッドラプター。これだけでもうかっこいいんですが。

レイジングブースター。これもこれだけでもうかっこいいんですが、合体させろってことですねわかります。

実際にフレームアームズやFA:Gに使ってみるとこんな感じ。

「けものフレンズ」がコトブキヤでも商品化決定、といってもキューポッシュのエクストラアイテムで。
すごーい!コトブキヤさんはお裁縫が得意なフレンズなんだね!(また言いたかっただけです)
ということでキューポッシュに着せて遊べるサーバルとかばんちゃんの衣装。組み合わせは無限大だ!

あ、ヘキサギア撮るの忘れてきた…(ざしゃあ

〇ボークス様


「ブロッカーズフィオーラ」プリムラ
ボークスが送り込んできたブロック組み換え自由な美少女プラキット。もちろんこれまでのブロッカーズと互換性があります。

プリムラ・シネンシス。
ピンボケで申し訳ないです。こちらは色違いVer.ですが、もちろん互換性は保たれております。
フィオーラはちょっと気になってるところなんですが、ボークスキットって組んだことないんですよね…果てさて。

「キャラグミン」。
「忍たま乱太郎」は全3弾ついにそろい踏み。

乱太郎&伊作先輩

きり丸&土井先生

しんべヱ&喜三太&立花先輩

「シャンティ」から主人公シャンティ。
キャラグミン化という話はずいぶん前から上がってたんですが、実物を見るとこう、感慨深いものがあります。アメリカ生まれの歯ごたえある探索型アクションゲームなんですが、非常に出来が良いのでこちらも是非に。

〇RCベルグ様

「獣王記」3獣人セット
獣王記からワーウルフ・ワードラゴン・ワーベアの3獣人が立体化。…ワータイガーは?派手にはぶられてるよ?ちなみに参考出展でした。

「ベアナックル」3体セット
こちらも参考出展。アクセル・ブレイズ・アダムの三人をセットで立体化。アクセルさんはクロスゾーン2でお世話になりました。もう杉田智和氏の声でしか脳内再生されません。

「レンタヒーロー」3体セット
こちらはレンタヒーローから3体セット。シーンチョイスがまた素晴らしいというかなんというか。

「スターラスター」からG.A.I.A.
スターラスターの自機、G.A.I.A.を島田フミカネ氏のイラストを元に立体化。台座はボスコニアン要塞という凝りようです。

ちなみにUGSFデカールも付属の模様。作戦名スターラスターの成否は、君にかかっているッ!

「ナイトストライカー」からインターグレイ
昨年夏のWFで電撃発表されたインターグレイもいよいよ今秋発売予定に。しかも!昨夏で発表されたホバーモードへの切り替えはもちろん、差し替えにより最終面の一つ、STAGE Pで登場するフィギュア(ロボット)形態にも変形可能!うわ何そのギミック!

「テグザー」から自機テグザー。
ゲームアーツの名作PCアクションシューティング、テグザーの自機が長い時を経て立体化!しかも原作者インタビューを含むブックレット付です。レトロPCゲーマーは買うしか無かろうて!

はっきり言います。コトブキヤさまで時間とられすぎました…。FA:Gとメガミデバイスであんな並んでるとか思ってなかったもん…。しかし各社ともそれぞれの特性を生かしたキットが続々開発されてきておりまして。こちらも模型力を高めて迎え撃つしかないよね!って感じになってきます。問題は…財力と置き場か…。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331

最近の記事

