Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

幕張戦記ワンフェス -2017・夏の陣- その7・その他諸々気になったもの編(後編)

その7・その他諸々気になったもの編(後編)
いよいよ今回のWFレポも最後ですよー。

〇LV426様


メタルスレイダーグローリー(メタルスレイダーグローリー)
今やレアソフトとしての話しか聞かなくなってしまったHAL研究所のADV、メタルスレイダーグローリーからその機体を。
こうして見ると結構細身のデザインだったんですね。あの当時の空気感漂う雰囲気がたまりません。

〇シルバーボア様


ナノカ・フランカ(蒼い海のトリスティア)
つい先日本編が歳上になってしまわれた(※初代発売から今年で15周年)ナノカさんじゃないですか!
細身の体付きのアレンジと、ナノカさんのトレードマークともいえるハンマーの対比がいい感じです。

〇MEF&チーム・ストライク!・グループ様


ロボノイド(未来少年コナン)
コナンといっても未来少年の方から、ダイスの乗ってたロボノイドをペーパークラフトで再現。

サイズさえ合わせれば1/12スケールフィギュアを載せることだって可能です。紙の力は意外と無限大!

〇ドリ・フター様


コスモ星丸(コスモ星丸)
こっれ…よく版権通ったなぁ…というかディーラー索引見たら申請タイトルがコスモ星丸そのままだった…。
1980年のつくば万博にあこがれた子供たちが今見たらなんというだろう…と感慨深げに眺めてしまったり。行きたかったんだよ!つくば万博!

〇Light Stuff Project様


3輪走行ロボ(オリジナル)
プロポで操縦可能なオリジナルの3輪走行ロボ。
アームが伸縮・上下動可能で実際に物をつかむことも可能です。

3輪走行ロボ(オリジナル)
こちらはアームなしのタイプ。
実際に走行させているところを拝見しましたが、かなり滑らかに動いておりました。
これだけのものを作るのはかなり苦労されたと思います。

〇ネイキッドメン様


エストリル(武装神姫)
原型製作まで完了していながら未発売に終わった幻のバイク型神姫。
だったら個人の手でバイクと装備を!というその心意気に感服いたしました…。

ジルリバーズ(武装神姫)
こちらも幻のバイク型神姫の武装とバイクを。
どっちも現実に発売されたならどうなっていただろう、というIFを思い浮かべてしまいます。

〇とちおとめ様


アマキツネ(初音ミク-Project DIVA-)
けっ…けもっ…けもみみミクさんッ!(落ち着け)
Project DIVAの衣装の一つ、アマキツネをねんどろいどで立体化。
何でも似合ってしまうのがミクさんの恐ろしいところです。

アマキツネ(初音ミク-Project DIVA-)
こちらはリンのアマキツネ。これはこれでありですなッ!(鼻血垂らしながらサムズアップ)
ねんどろいども無限の可能性を秘めてますなぁ。

〇Excelsus様


アファームドJタイプG(電脳戦機バーチャロンフォース)
格闘戦なら任せろー!バリバリ。フォースからアファームド系列機体を立体化。
武器セットもついてきます。

ツインスティック(電脳戦機バーチャロン)
なんと1/12スケールのツインスティックコンパネ!
WAVE社から発売されているアストロシティ筐体プラキットに取り付けることも可能です。
アストロシティ筐体プラキットにこれを付けて、小型液晶モニターをはめ込んで、バーチャロンのデモを延々流すことだって!ということを実際にやってました。

〇Traumerei様


ニパ子ニッパー(ゴッドハンドイメージキャラクター)
ニパ子さんがついにニッパーに!というジョークアイテム。
実際は裏に磁石がついており、これでニッパーに取り付けることが可能になります。
ツイッターで見かけたネタを元に、その元ネタを出した方とやり取りして作り上げたとのことで。

ニパ子withとんこつラーメン(ゴッドハンドイメージキャラクター)
ニパ子…それとんこつやけどとんこつやない、ブタメンや!
そんな小粋なジョークも飛び出すふた抑え。

〇猛毒稲妻模型部様


ニパ子(ゴッドハンドイメージキャラクター)
こちらはシンプルにまとまった感のあるニパ子さん。
こういうデフォルメのやり方もあるんですな。参考にさせていただきます。

〇トライドリッパー様


光武・大神機(サクラ大戦)
サクラ大戦を象徴するメカ、霊子甲冑光武を1/35スケールで。
考えてみたら光武って一種のパワードスーツみたいなものだから、それほど大きくはないんですよね。
とはいえ1/35スケールでこの密度感。このサイズを作り慣れてる方とお見受けしました。

魔操機兵 脇侍・足軽(サクラ大戦)
こちらは敵キャラから脇侍・足軽たちを。
鈍い銅の色がより一層不気味さを引き立たせています。

〇K2M様


ククルカン(オリジナル)

ザイルドバルハ(オリジナル)

ディルレイク(オリジナル)

アルカナ(オリジナル)
いずれもオリジナルの武器や盾、脚部パーツですが、メガミデバイスサイズになってますので、それらと絡めて遊べます。
武器デザインも秀逸です。

〇KITTY-HAWK様


デスピオン(ゾイド)
横山宏氏デザインのサソリ型ゾイドを、本来の1/72スケールで再現(オリジナルのデスピオンは1/24スケールなのです)。
1/72スケールながらそのデザイン性と密度は焦ることなく、むしろ増してるようにも感じられます。

ネプチューン(ゾイド)
こちらも1/24スケールとして発売されたゾイドを1/72スケールに。
所謂24ゾイドが戦場ではどんな活躍を見せていたのか、妄想が膨らみます。

〇Lancy&Quincy様


ヴァリスタ(ファンタシースターオンライン)
ファンタシースターオンラインからレア武器の一つ、小銃ヴァリスタを実物大で再現。
これを手にすれば気分はハンターズ時代に帰りそうな気がします。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(SONIC ADVENTURE)
ソニックの半立体レリーフ。
こうして見るとソニックって立体映えといいますか、レリーフのモチーフとしてうってつけですね。

〇VENTUROUS MIX様


飛竜(ストライダー飛竜)
特A級ストライダー、参る。
サイファーで斬りかかる一瞬を見事に抜き出した、躍動感あふれる逸品です。

〇Pectry様


サーバル(けものフレンズ)
けものフレンズの代表格となったサーバルちゃんをデフォルメで。
元々のデザインが4.5か5頭身くらいだからか、こうしたデフォルメが似合いますね。

〇湖畔模型様


桐葉さん(つぐもも)
こちらもキャラをよく知らないんですが、ブルマーレーダーにビクビクッっときたので。
勝気な雰囲気がさらにいい感じです。

〇D3保管庫様


リボンガール(初音ミク)
ポニテレーダーにビックンビックンきたので。
こちらもねんどろいどサイズでの立体化。ポニテミクさんもいいものですなぁ…。心が洗われます…。

サマーメモリー(初音ミク)
これも確かProject DIVAの衣装だと思ったんですが、いかんせんミクさんは申請タイトルが多岐にわたるものでして。
でも白ワンピミクさんも…いいですよねぇ…。いい…(ここにきてようやく語彙力低下)。

してやにょ(初音ミク派生キャラクター)
初音ミクさん登場時には、派生でこんなキャラもいたんですよ…。
え?今どきのボカロアーティストの方々はそんなことご存じない!?ウソ!?え?え?

〇キツテフ様


立ちガラ子(オリジナル)
ツインテレーダーにこれまたビックンビックンきたので撮影。
聞いてみたところディーラー様のオリジナルストーリーの主人公格だそうで。
白ワンピと赤いツインテール、キツネのお面に奉納の前掛けと、確かに見どころ満載のキャラに仕上がってますね。

藍染の群遊(オリジナル)
この娘もディーラー様のオリジナルキャラ。
こことは異なる世界への扉を開けて待っているかのような、そんな佇まいさえ覚えるヴィネットです。

色々と見てきましたが、ガレージキットと一口に言ってもその形は様々なのだなぁ、と、改めて思いました。
あらかじめ決めた導線に沿って眺めて回るも面白いのですが、そこからちょっとそれて別の道を回ってみるのも、悪くありませんよー。

…で、あとになってあのディーラー様回ったっけ!?と軽く混乱するわけですよ。
教訓。必ず寄ると決めたディーラー様は、わかりやすく印付けておこう。

そんな教訓でしめる今回のWF。
次回は連休を回避して2月18日。再び幕張の地で会いましょう!

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331

最近の記事

