Entries

第46回!杜プラ行ってきた。ドッキリもあるよ!

仮面ライダーオーズ、前回の、3つの出来事!
1つ。ゾイドおじさん、ついにネタが切れる!
2つ。積みっぱなしのFA:Gに逃げる!
そして3つ。途中でもんのすごい頭抱える出来事がッ!


ということで、先週の話になりますが、第46回杜の都プラモ会に行ってまいりました。
今回も様々なプラモやら何やらが集う、ステキ空間となりました…が。

前述の通りいつもならHMMゾイドを持ち込んで組んでるゾイドおじさんなんですが、次に組むネタが見事に切れまして。つか流石に杜プラの時間内でブレードライガーABとか無理に決まってるだろ!ということで今回持ち込んだのはこの二つ。


FA:G白マテリアと青イノセンティア。
ついでにお供に以前組んだ轟雷と黒マテリアも一緒に。

「マスター今日は何を組むんですかぁー?」
「マスターのプラキットの組み上げ方、見せてもらうぞ」

ちなみに今回はクリスマススペシャルということで、ちょっとしたプレゼント交換会も開かれました。
あらかじめ自分の持ち込んだプレゼントに番号を割り振り、後に各自くじを引くという形での交換会だったんですが…が…。
いただいたのがこちらのキットになります。






…どうしよう。いやホントマジで。
スチュアートはまだいい。武者F91もまだいい。イデオンのメカとかヤマトの三段空母とか謎の1/35と思われる兵士フィギュアのランナーとか、これどうしよう。前述の頭抱えた出来事っての、これ。とりあえず、もうしばらく寝かせます。無事に組み立てられる自信ないよ…、武者F91以外。

作業の方はマテリアが1時間半で組みあがり、この辺「あー、HGクラスのキットとそんな大差ないかなー。というかブキヤにしてはパーツ数めがっさ少ないしー」と思った時点で、完全にブキヤキットに慣らされてますねこれ。そもそもブキヤは変態分割のおかげでパーツ数多すぎるのよ!ということで軽く昼食をとったところでイノセンティアに手を付けることに。
…これ、コンパチキットだから1.5体分作んないといけないんじゃね?と気づいたのは、説明書を読んでからでした。ということで今回は多分全パーツ作る時間はなさそうと判断、髪型は他にもイノセンティアを持ってきてる方を見かけたので、差別化を図るためにサイドテールに(と言ってもツインテールの片方を外すだけですが)、手足は素肌パーツに、という構成で。
こちらは肩関節が強化されてたりと、マテリアに比べて結構色々変化が見られたので、一緒に組んで面白かったですね。

というわけで、出来上がったのがこちら。


FA:Gも複数並ぶと華やかですなぁ。…神姫沼にズブズブだったころを思い出すぜ…。

17時ごろになったところで完成した作品や持ち込み作品を並べての撮影タイム。


PLAMAXシェリル・ノームと霞。1/20スケールでこの精密さ…MAXファクトリーも変態企業だった。

今回は数が少なかったメガミデバイスからSOLロードランナー。メガミデバイスは可動も優秀なので興味を持たれた方は是非に。

杜プラの時間だゴラァ!ヘキサギアのロードバイク!figmaニパ子!ベストマァァッチ!

食玩スーパーミニプラザンボット3。食玩の概念とは…。

同じく食玩スーパーミニプラキングジェイダーと、HGBFサイコGM。信じられるか…これほぼ同サイズだけど、両サイドは食玩なんだぜ…。ちなみにサイコGMはサイコガンダムのリデコなので、ガンダムヘッドもついてます。

これ…本体です…。

菱型戦車も上陸!アレとは形式が異なるそうです。うん、アレ。

HMMジェノザウラーに挑んだ方がいらっしゃったんですが、流石に両後足でタイムアップになった模様。ジェノザウラークラスになると杜プラの時間内ではまず厳しいよねと、あらためて痛感。

リトルアーモリーから射撃ブース。狙い撃つ!

騎士ガンダムもリアル頭身になるとめっさかっこいいという例。ちなみに馬は1/144HG風雲再起を流用してます。

スターウォーズからXウィング(で合ってますよね?)。こうして見るとかっこいいなぁ…。

トミー版アイアンコングシュバルツ仕様。まさかこれが拝めるとは思わなんだ!できれば動くところも見たかった気もします。

誰だお前ーッ!?

武者ガンダムも多数!右端の兜に突っ込んではいけない。

実写版パトレイバー版イングラムと、アーマー引っぺがされてお寒い状態のバルバトス。せめて胸部装甲だけでも…。

人生ゲームのコマをカーキットで再現。しかし、止まってるマスの指示が…むごい…むごすぎる。












他にもいろいろ!


というわけで(2度目)、今回の杜プラも見事に盛り上がりました。
年内の杜プラはこれで最後、次回は年明けすぐの1月6日、宮城野区中央市民センター創作室にて開催されます。
初売りでゲットした戦利品を見せびらかすも良し、積んでるプラキットを組み立てるも良し、とにかく自由な空間ですので、お気軽に参加表明しちゃってください。

…自分は当面行けそうにありませぬが…とほほ。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo