Entries

(WiiVCを買い)始まりの君へ

前エントリでWiiU買ってVC/Wiiウェア買いまくってうはうはじゃぜー!計画について触れたんですが、その前に、似たようなことを考えてる方々から「WiiUのVCでも出てるタイトルあったよね?」とか、「今WiiのVCでどんなソフトが配信されてるの?」といった疑問が上がるかと思います。
で、検索をかけたら、この疑問に答えるべくWiiのみで配信されてるVCタイトルをリストアップしたブログエントリを発見!それがこちらになります。

Wiiのバーチャルコンソールで出ていたけど、Wii Uのバーチャルコンソールに出ていないソフトまとめ やまなしなひび-Diary SIDE-

このリストを見ると、とりあえずMD・PCエンジン・アーケードはまず抑えておけ!という極論を通り越した暴論に。
大体前エントリでも触れた「ニューマンアスレチックス」はもちろん、ナムコのなかなか移植されない90年代前半のアーケードタイトル(「ソルバルウ」や「スターブレード」、「ナックルヘッズ」や「サイバースレッド」、「エメラルディア」とか)に、ナムコミュージアムになかなか収録されないであろうタイトルとか(「リブルラブル」や「爆突機銃艇」、「ファイネストアワー」等)、この辺ホント貴重ですよ?(スターブレードやサイバースレッドはPS版あるじゃんとか言ってはいけない。いや、サイバースレッドはVC版はソロプレイ専用だけどね?)
ネオジオは現在ハムスターがPS4/スイッチ/箱1でアーケードアーカイブスを展開してて、そちらで配信されてるタイトルも多いんですが、全部網羅されてるわけでもないので、そちらで配信されてないような、気になったタイトルを抑えておいた方が良さ気ですかね。
MDやPCエンジンも実機で買おうとすれば貴重なタイトルが安価で手に入るとあっては、黙っちゃいられないぜ!ということで、こちらも計画的に購入しようと思っております。と言いつつさらに1マリオ追加して「武者アレスタ」を購入済みなんですが。あと買うとしたら…MSXの「メタルギア」と「ソリッドスネーク・メタルギア2」かな。

というわけで、VCは大体購入するタイトルを絞ったので(本体メモリの容量が心配なのでSDカードを購入せざるを得ない!となりそうですが)、問題はWiiウェアの方かなぁ。
Wiiウェアも色々と絞った結果「魂斗羅リバース」「グラディウスリバース」「ドラキュラリバース」のコナミ/M2強力タッグによるリバース3部作と、バンナムのナムが暴走した問題作「マッスル行進曲」は購入しようと思ってるんですが、ツイッターの方で「たたいてモグポン」というモグラたたきゲームをお勧めされまして。こちらも買っておこうか悩んでおります。あとは和ビンさんこと飯田和敏氏の「ディシプリン」とか、飯野賢治氏の遺作となった「キミとボクの立体」あたりかなぁ、と。ただ飯田氏のゲームって遊んだことないんですよね。何故か。アクアノーツも太陽のしっぽも。なんでだ?飯野氏のゲームは…リアルサウンドやって寝落ちした記憶しかない…(ダメじゃん)。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo