Entries

mag様との思い出

さて。
長いことというか短いことと言いましょうか。
杜プラやら何やらでお世話になりました、コワーキングスペースmag様が、8月いっぱいで「コワーキングスペース」としての営業を終了するという報せを受けまして。それ見た瞬間素でウソだろ承太郎!?となりました。コワーキングスペースとして開業してから約4年、その間にちょくちょくではありますが様々な形で利用させていただきました。
というわけで、自分とmagさんとのかかわりをちょっと振り返ってみたいと思います。

初めて利用したのは2年前のお絵描き会でしたな。当該エントリのリンク貼っときます。
お絵描きオフ会行ってきました。先人曰く「お絵描き楽しす」。
この時の参加者が自分と主催の方を含めて4名だったんですが、自分以外が東方クラスタと知った時のアウェー感ったら、今思い返しても冷や汗ダラダラですわ…。当該エントリにも書いてますけど東方シリーズ言われてもさっぱりどころか「…東方見文禄?」としか返せない自分ですよ?オリキャラに逃げるしかないじゃない!と心の中で叫びつつ、まきしまむコーヒーを飲むポニテ娘さんを描いたんだよ確か!ちなみにその色紙、まだ手元にあります。本当はランダムで交換し合うはずだったんですが、描き込み足りないという声が上がって、結局本人が持ち帰りということになったんでしたかな。

で、この時いただいたチラシの中にあったのが、これまた2年前に開催された「杜のコミフェス」。mag様主催みたいな感じで開催された、東北ずん子若しくはオリジナルの同人誌即売会でした。
その時の当該エントリがこちら。
杜コミお疲れ様でしたー!
今思い返してみると、何で同人復帰したのか謎なんですが。多分原因はあれかなー。その前の年に参加したアイマスの合同誌2誌。で、ゲームネタに走りたいんですがと運営様に相談しちゃったのもいい思い出…じゃないわね。こういうのは上手いことやらないといかんですよ奥さん。
というわけで、この場でげとれりが鮮烈…とまではいかなくてもひっそりとデビューしたわけですよ。ただ1冊だけじゃ味気ないってんで、もう1冊フルカラーのイラスト本作ったんですけど、そちらは…意外と外した感がこう。あとはセブンイレブンのコピー機マジ便利!キンコーズのない地域マジ必須!ということを実感しました。

その後は通う手段が分かった以上(未だに降りるバス停見失いそうになったり、隣のNODA-YA様でついうっかり積みプラ増やしちゃったりしますが、そこはご愛敬)、あとはここで開催される杜プラにも余裕で参加できるわねッ!ということに(実はその前に杜プラ運営様から長町で開催しますけどいかがでしょう?とお誘いを受けてまして。その時が杜プラデビューだったんでしたな)。
それどころか杜コミへの参加や杜プラでの利用を経て、magの中の人ことwolfさん達と顔なじみになり、昨年夏の東北ずん子合同誌「ずんぺろ」や、今年夏の東北きりたん合同誌「きりたん本゜(きりたんぽん)」に参加させていただいたりと。何か妙につながりが深くなってしまった感があります。

その後もMAKOTOさん主催のとことんバーチャロンオラトリオタングラムをやり尽くす「杜の都バーチャロンセンター」や、ダンさん主催のだらだらとゲームをやりまくるだけのステキな休日「仙台エンカウント」等、思い起こせばきりがないくらいの出会いと経験をいただきました。

そんな素敵なスペースだったmag様の、コワーキングスペースとしての終了は残念ではありますが、9月からは新たに予約制イベントスペースや出張東北ずん子ショップとして再出発するとのことなので(現に9月1日には61回目の杜プラがmag様にて開催されます)、ここは新たな船出を祝おうじゃあありませんか。

本音:これからもmag様にて杜プラかゲームネタかお絵描きオフネタがあったら呼んでください。

あ、あと、杜コミ2回目、いつですか?

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo