Entries

模型つくる部。またの名を、進捗どうでしょう -モデラ―修行みなもさん杜模展スペシャル2-

多分おそらく超久しぶりの、模型つくる部です。
ええ、杜模展に向けて動き出さないとヤバいんで。
というわけで、今回作るのはこの二つだッ!




はい。HGUCグフカスタムと、HMMプテラスボマーでございます。
詳しくは「続きを読む」で。

なんでこの二つなのかと言いますと。
HMMゾイドは注文した2月時点でこれしかまともに手に入るキットがなかったんですよ。アマゾン見てごらんなさい。軒並みプレ値だから。一応HMMゾイドはライガーゼロのバージョンアップ版が出るんですが、ヨドバシ見たらノーマルゼロでも発売が4月中という話。多分間に合いませんねこれ。他のキットも再販がかかればいいんでしょうけど、たぶんそうもいかないだろうなぁと。そんなわけでプテラスボマーを購入。ただし、キットは/0のジェミー機という体で発売されてますが、多分無視します。カラーリングは青系統ファレホで意図したとおりになればいいかなーという感じで塗っていきたいと思います。筆で。
グフカスタムは単にPSP版ガンダムvs.ガンダムネクストプラスで操作してみてかっこいいなーと思って購入した次第。なおみなもさんは第08MS小隊を見たことありません。えー!?ちなみに前回持っていったケンプファーだって0080見たことないのに組んでるんですよこの人。いいんだよ元の機体がかっこよけりゃあ!あと手持ちのファレホの色数問題もありましたが。未組立のHGUCザクとか、杜プラで組んだHGティエレン地上型とかHGグレイズとかでも良かったんですが(量産型機体の良さみに目覚めつつある)、緑系統とか赤系統とかの色を買ってなかったんですよこの人!ダメだこれ。…サフって真っ青なザクってのも有りっちゃー有りか?ガンプラは自由だとは言うが。

そんなこんなで、なるべく製作途中の画像を撮りつつ作業工程をブログなりツイッターなりで公開できたらと思っております。まず作るのは…グフカスタムの武器だな。武器パーツはモチベーションの高いうちに組んでおけってえらい人が。

FAガールとかメガミデバイスはまともに塗装できる自信がありません。いや、黒マテリアの脚部模様をアクリジョンのシルバーの上からクリアグリーンで塗ったんですけどね?なんか塗膜厚くなりすぎて、テープ貼ったような感じに…。あと材質面でも塗装に向いてないパーツが結構あるんで、そこをどうするべきかで悩んだりなんだりしてます。

塗料はいろいろあれど、当面はファレホを使っていこうかと。しかし白は発色と隠ぺい力が悩ましいですな。シタデルという選択肢もあるにはあるんですが、ヨドバシで売ってましたっけ。なんかあれは公式取扱店でしか買えないみたいなイメージが(それ言ったらファレホだってボークス通販でしかというそれがあるんじゃあないのかえ?)。あと色名がかっこよすぎて逆に面倒くさいことに。ただアパート・マンション住まいとなると、どうしてもにおいが気になりまして。それを考えるとアクリジョン・ファレホ・シタデルのいずれかに絞られるんですよね。塗料皿いらずのお手軽さと隠ぺい力ならシタデル、安く手に入れるならアクリジョン、調色しやすさと完全乾燥後のがちがちっぷりならファレホといった印象があります。あくまで個人的な使用感や実際に使ってる方の様子を見てのイメージによる印象ですが。

そんなこんなで、ホント超久しぶりの模型つくる部。始動します。
青いアイツ…アルティメットニッパーが吼えるぜ。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
ツイッターはこちら。
Pixivはこちら。

積みゲーと積みプラを増やしまくる2C歳児。
年に数回ほど、仙台の同人即売会イベントにて、サークル「ふろうれっと工廠」で出没中。

同人連載漫画「げとれり」試し読みという名のWeb再録はPixivにて。
試し読みはこちらから

月別アーカイブ