Entries



進捗どうでしょう -杜の奇跡でドンジャラホイ・第2夜-

杜の奇跡26、続報きましたのでお知らせします。

改めまして、6月11日、仙台駅前AERビル5階・仙台市中小企業活性化センターにて開催されます「杜の奇跡26」に、サークル参加します。
スペースの方も「B-27」に決まりました。よろしくお願いいたします。

宣伝スペースにもありますが、お品書きはこちらになります。


新刊・げとれり大吟醸(B5判・16p・200円)


既刊・げとれり(B5判・16p・200円)


既刊・セーラー服とかそんな感じの女の子の本(A5判・12p・500円)

あとは余裕があればペーパー配布とか色紙置いたりとかするかもしれません。
ひぃこら言いつつ原稿仕上げるよー。

進捗どうでしょう -杜の奇跡でドンジャラホイ-

このテキストが公開される頃、俺は原稿に追われていることだろう。(とローマ字で打たれている)

何ハードボイルドっぽく決めてんのよ!とトイレスリッパで突っ込まれそうな書き出しですが。

新刊「げとれり大吟醸」、表紙だけできたので公開しておきますです。



そこ、表紙だけかよ!とか言わない。中身は今必死こいて仕上げ中なんだから!
取りあえず頒価は200円を予定してます。
既刊分も杜コミの時と同様の頒価になりますです。イラスト本が500円、げとれりが200円。
「なんで続きが2じゃなくて大吟醸なのか」って?そりゃあ、あれよ。

あとAER5階、なんか名称が変わったみたいです。
杜の奇跡公式サイトにもありますように「場所そのものに変更はありません」ので。そこはお間違えの無いようお願いいたします。

杜の奇跡、参戦!(スマブラ新キャラPVぽくこう)

そういやイベントについて書くのすっかり忘れてた。

杜の奇跡26公式サイト

来る6月11日に仙台市情報産業プラザ(AER)5階多目的ホールにて開催される「杜の奇跡26」の方、無事サークル当選しました。
情報に関しては随時エントリとにせ広告欄で公開していきたいと思いますので。
とりあえず既刊分として、昨年の杜コミで頒布したイラスト本と4コマ本は持っていきます。


これと、


これです。

新刊は今回は4コマ本の続きを…今執筆中でございます。ひぃ。
続きと言っても時系列的には整ってないので、新刊の方から読んでも差し支えないかとは思います。
(というかサザエニック時空で進行してますので。(ぇ?))

ちなみに東方Projectオンリーの「東方杜郷想5」と、艦これオンリーの「提督とズル休み3」も併催されるそうなので、そちらに興味のある方も是非。

というか参加決定サークルリスト見たら、うち浮いてるよね(汗)。
あと多分おそらく間違いなく単身で乗り込むことになると思います。わぁい。またこのパターンだよ!

歳の数だけ手を叩こう「今更叩ききれるか!」

また一つ無駄に歳をとってしまいましたわ、お母様。



原稿の手を休めて、優雅にケーキと紅茶でティータイムとしゃれこんでもいいだろう?明日につながる今日くらい。

にせ広告欄にも書いてますが、6月11日開催の「杜の奇跡26」の方、当選確実となりました。
当日は昨年出したイラスト折本と、ゲーム4コマ本「げとれり」の2冊は持っていけると思います。そこに加えて「げとれり」の2巻を現在執筆中でございます。
…はい。ちゃんと進めてますよー。現在10p目までペン入れとセリフ入れが終わったところでございます。残り7pを今週末までに済ませないと、間違いなくヒィヒィいうことになるわッ!つか4週間で仕上げまで進めないと、まーた前日の夜中に近所のセブンイレブンに転がり込んで大量コピーする羽目になるわ。というか前回の杜コミの時にやったからねそれ!3月のライオン見終わったー!急げ―!的な感じで。今回も同じ轍ふむんじゃない?3月のライオンがアトムザビギニングに変わるだけで。

というわけで、無事42歳児へと進化したみなもさんの明日はどっちだ。

アクシズふみなを生足にしようと目論むんじゃあないでしょうか。スパッツモールドを埋めてこう。
というか別ブログでキャストオフ状態見たんですけど、これどう考えても「君の好きなMSとミキシングしてMSふみなを作ろう!」という意図が丸見えな気がしてなりません。いや、ノーマルver.よりもキャストオフ後の素体としての出来がいいんですもの。

…その前に原稿ですね。わかっております。あと積んでるFA:G各機。

…その前に本家フレームアームズに手を出しそうな気がしておっかないんですけどね。

…その前にゲームはどうしたというツッコミはスフィアシールドで無効化しときま…え?巻物攻撃?ぎゃー。そっちは無効化できなんだー。はい、まだクリアしてません。カルドセプトリボルト。ストーリーモードが長いんじゃあ!ドンだけ話長いのよ…。一応の区切りはついてますけどね?
なお積みゲーがまた増えた模様。前々から欲しかったセブンスドラゴンがようやっと手に入ったので、リボルトと並行して遊ぼうか悩んでおります。その前に世界樹1はどうした。応援団はどうした。ひぃ。

杜の都プラモ会行ってきた。3月編

去る3月18日、仙台市太白区長町のたいはっくる内創作室にて開催された、「杜の都プラモ会」に参加してきました。
そのまとめを今頃になって書くのもどうかとは思いますが、まあ、そこはそれ。

続きを読む

新年度ですが、平常運行です。

エイプリルフールはまあいいやーと思いながらツイッター眺めてたんですが、タカラトミーの千葉繁氏を起用しての「ビーストメガトロンによるテレホンサービス」と、サンライズ・バンダイキャンディトイ事業部をも巻き込んだ日本アニメーションの「洗濯王ガオアライガー」の2本に最優秀賞を。あとは見てないんでわかりません。

6月開催の「杜の奇跡」、参加申し込みを済ませました。
持っていくとしたら杜コミで出した既刊のイラスト本と4コマのげとれりに加えて、げとれりの続きを出せればと思い…ネタを…ネタを…ネタ…ネタの女神様降りてきてくださーい!3本構成のうち残り1本がネタ降りてこないんですよこれが!うっへり。とりあえず困ったときは主人公姉妹の密室談議頼みと思ったんですが、今回この手が使えない事態に。さぁて、どうしたモンか。その前に受かるかどうかですけどねー!まあ受からなかったら別のイベントで頒布します。仙コミになるかどうかはわかりませんが。

先月の話になりますが、杜プラこと杜の都プラモ会と2次会、お疲れ様でしたー。
今回はHMMシャドーフォックスを持っていったんですが、無事時間内に組みあがってよかったです。しかしHMMゾイドは下手に塗装しなくても成型色だけで十分かっこいいですな。これもコトブキヤの変態技術力の賜物です。バンダイとは別なベクトルで変態企業だからなぁ。もうパーツ分割の時点で頭おかしいし。あと今回は妖怪パーツ隠しに合わなくて良かったです…と思ったら向かいの席の方がパーツ隠しの犠牲に…。パーツ隠しほど恐ろしい妖怪はないですからな。自分も自宅にてRGのパーツを3つほどやられましたからな。閑話休題。
今回もガンプラからゾイドからFA:Gから、果てはACV.I.にミリタリーと、バリエーション豊富な作品が勢ぞろいでした。これだけで行った甲斐があるものですよ。シャドーフォックスvs.ギルドラゴンというドリームマッチも実現できましたし(ゾイドバトルにギルドラゴンが参戦したらどうなるかとか、考えてはいけない)。この辺は別記事作って写真載せます。

フルスクラッチフィギュアの件は相変わらず頭部で頓挫してるところでございます。目がなぁ…。理想の目とか形は浮かんでるんですが、アウトプットが追い付かない状態でして。この辺、何個か作って練習するしかなさそうですな。そのためにもう一つファンド買い足しましたし。あと使いこなせるかわかりませんが、とりあえずモリモリのチューブタイプ買ってみました。さて、造形物の人になりつつあるみなもさんの明日はどっちだ。

積みプラ崩してるんじゃないですかね。バルバトス第6形態かルプスあたり。
と見せかけてFA:Gフレスヴェルクのスク水を紺色に染めてそうでおっかない今日この頃。

ここ最近のわたくし

正味な話。
だんだん何やりたい人なのかわからなくなってまいりました。前々からか。

とりあえず、今やりたいことは同人とフィギュア作成ですかね。フラグ立ててへし折らないよう、気を付けます。

というかフィギュアの形出しは難しいですな。思った通りの形がなかなか具現化できない。そろそろ半乾燥状態になりそうなファンドと格闘しながら、大分前に相方から誕生祝にいただいたフルスクラッチフィギュアの参考書と、別件でいただいたノモ研(改定前版)を参考に、今日もちまちまと盛っては削り盛っては削りを繰り返すのです。…エポパテ大丈夫だろうか。大丈夫じゃなかったら…こっちはホムセンで買えるからまだいけるか。ファンドは通販じゃないと買えないからなぁ。厳しい。やはりホムセンで売ってるポリパテに変えるべきか?そうなったら防塵マスク必須だぞ。その準備はできてるけども。或いはタミヤのポリパテ。流石に1kg缶買うのは無謀だわ。

同人はとりあえず前述の通り6月の杜の奇跡に照準を合わせてネタをひねりだそうとしてるんですが…ネタの女神様降りてきてくださーい!状態でして…。大丈夫か?大丈夫なんだろうな!?例のアレ言ってる場合じゃないぞ!?

とりあえず、今後の予定ですが、3月の杜プラこと杜の都プラモ会拡大版に出ます。時間ありそうなのでその後の懇親会にも顔を出そうかと。
またHMMゾイドかブキヤキットを持ってくんじゃあないでしょうか、この人。少なくともホワイトマテリアは持ってこうかなぁと企んでおります。あと轟雷とノーマルマテリアも一緒に。で、ゾイドは何を持ってこうかしらと。そろそろ帝国軍機体組みたいなーと思いながらもまだ買えてないんですよね。イグアンかモルガあたりかなぁ。セイバータイガーなんて多分時間内で作りきる自信ないわ。ライガーゼロですら1週間くらいかかってるっていうに。ジェノとかフューラーとかレッドホーンとかは今お値段えらいことになってるので勘弁してください。箱持ってくだけで一苦労っちゅうに。…ゴジュラスジオーガよりかはましだけどもさ。あれとPG各種とMG Ex-Sと、どれが一番早く組みあがりますかね?ひぃ。

ゲームの話。3DSでセール期間中だったので不思議の国のラビリンス買いました。まんま某不思議な洞窟シリーズの操作性だこれ。逆に言えば、あれに慣れていれば説明書見なくても十分わかるかと。あと装備しているいないに関わらず武器と盾と矢、あと所持金が没収されないので、この辺上手くやれば次の冒険が有利になるというあたり、ローグライクとしては割と楽、かもしれません。感じ方には個人差があります。…本編の不思議の国の冒険酒場もそろそろ買わないとなぁ。あと応援団のハードのラスボスが未だに倒せません。どうしたモンか。あとスーパーアレスタ久々にやったら2面でフルボッコにされてやんの。腕落ちすぎぃ!前は5面くらいまで進めたんだけどもなぁ(全12面あります)。つかショートモードすらクリアできなかったってどんだけよ…。

生きてました。

まずはお詫びを。
昨夏のWFレポは見事に頓挫いたしました。ので、白紙にしたいと思います。申し訳ありません。

で。

ちょいと色々ありまして、模型・WF関連とゲームレビュー関連。あと同人関連もかな。
今後は軸足をこの三つに移していこうかと思いますので。
今後ともよろしくお願いいたします。

さー、いよいよ以ってして、何がやりたいかわからないおっさんの、これまた何がやりたいかわからないブログになってきたぞー。
そもそも普段のみなもさんを見たい方はツイッター覗いたほうが早いんですけどねー。ねー。

続きを読む

行ってしまう年やってくる年

どうも、生きてました。みなもです。

厄年無事に切り抜けられるかなーと思ってたら、最後の最後で次々に連爆食らいまして…。とほほ。
具体的には糖尿病疑惑とか虫歯とか。みんなも体にはホント気を付けてね!加齢はいつやってくるかわからんからな!
でもPS4版ガレッガとか欲しいものは買えたので良しとします。PS4?後で買いますよ。多分。

さて、2016年もまあ色々ありました。
個人的に一番でかい出来事は、19年ぶりの同人参加でしょうか。
杜コミスタッフの皆様には大変お世話になりました。もちろんほかの参加者の方々や、手に取っていただけた皆様にも。
イラスト本より4コマ本の方が売れたのが個人的に予想外だったので、機会があればこちらを優先的に進めていこうかな、と。というか、2017年には杜の奇跡があるんですよね…。6月に。ええ、6月に。本当は3月にも夢メッセの例のアレがあるんですが、こちらは多分おそらく申し込み時期にWF直前でドタバタしてる可能性が高いので、多分無理かなー、と。ただ夢メッセの方はなんかある時期を境に毎月開催に落ち着きそうという話を聞いてますので、機会があればそちらにも顔を出すかもしれません。夢メッセへの直通路線バスがあればの話ですが。あそこ車でも遠いんだよ!
4コマ本の方はネームをちょこちょこと進めたりしてるんですが、気が付いたら新キャラが脳内でとかそんな展開を見せてます。脳内に浮かんだネタがいつになったら追いつけるか、そこはまあ、気長に。

次にでかい出来事は…WFですが…すいません、17年冬のWFまでには16年夏のレポ書き上げます…ひぃ。もうカテゴリ分けとかしないでガンガン見せていく感じになりそうですが。とはいえちょっと個人的事情でWFに行けるかどうかわからなくなってるんですが、それはそれ。先の不安なんぞ考えたって仕方ない。ラーイヤーライヨラ。

あとはだんだん趣味に使うお金の割合がゲームより立体物(プラキット・フィギュア・食玩問わず)にシフトしつつあるなぁ、と、しみじみ思います。や、ゲームもちょこちょこ買ってはいるんですが、さすがに高額プレミア商品に手を出せるくらいの余裕はございませんで。あとは地味に旧世代機のゲームを扱う店が減ってきたなぁってのもあるので。こういう時地方在住はしんどいですわ。久々に長町ゲオ行ったら旧世代機が完全に消滅してて寄る価値なくなりました…。とほほ。と思ったら近所の中古本書店が地味に箱説無しFC/SFC増やしててさてどうしてくれよう。そんな葛藤と戦いながら、今日もフィギュアとかを品定めしてるんですよこの人。ねー。

映画の方もちょこちょこと。
シン・ゴジラ良かったですねー。君の名は。も良かったですねー。この世界の片隅にも良かったですねー。4DXガルパンも良かったですねー。キンプリ応援上映は圧倒されましたねー。ネタバレになるから詳しくは書きませんが、いずれも大当たりの映画でしたよ。というかがルパンは劇場版から入って見事ハマッて、気が付けばアハトゥンク2買っちゃいました。戦車模型作る予定ないのに。でも作ってみたいという欲は出てきましたねー。これもガルパン効果?でもさすがに大洗まで足を運ぶのは難しそうなので、いずれは行ってみたいなという感じで捉えておきます。ちなみにこれ書いてる時点で気になってる映画はポッピンQ。ただし観に行けるかどうかは知らぬ。仙台までの道のりがだいぶ楽になったとはいえ、気軽にホイホイ行けるわけでもないですからな。

来年もやりたいようにやっていけたらと思っております。
ブログの方の更新頻度はもはや秒針よりもゆっくりと、高難度のクレーンゲームのアームよりも貧弱な感じで進んでいきますので、アクティブなみなもさんを見たいという方はツイッターを覗いたほうが早いと思います。多分。

では皆さま、よいお年をお迎えください。私の分まで。ばたり。

杜コミお疲れ様でしたー!

杜コミお疲れ様でしたー。
当日はずっとスペースにいたので、あまり回ることができなかったのが今回の反省点でしたが。
頒布物も結構手に取っていただけたりで、内心ほっとしております。
むしろお隣のスペースの「現代消防装備研究会」様の頒布物がすごくて。
文字通り現代の消防隊に配備されてる消防車両や特殊車両、果ては痛バス(所謂キャラクターがラッピングされたバスや公共車両)に至るまで。様々な車両の写真やら解説やらが掲載されてるというすごいものでして。私も2冊ほど購入しましたが、こういうのを見ると自然とテンション上がりますな。男子ですから!


ちなみに設営的にはこんな感じ。一見4冊ならんでるように見えますが、表紙と裏表紙です。はい。
あと実は色紙のほかにポストカードを持ってくるつもりだったんですが、太子堂過ぎたあたりで忘れてきたことに気付き。大慌てで開幕から1時間くらいで予備の色紙にずん子さん描きましたというオチが。

続きを読む

杜コミの続報です。

サークルスペース決まりました。
「37番・ふろうれっと工廠」でございます。

で、出すものですが。
「セーラー服とかそんな感じのおんなのこの本」(A5判・フルカラーイラスト本・12P・500円)
「GETORELI-げとれり-」(B5判・表紙カラー本文モノクロゲームネタ4コマ・16P・200円)
の2冊を予定しております。
ちなみに表紙はこんな感じ。




あとずん子さん色紙とかずん子さんポスカサイズイラストとか持っていって飾る予定でいます。
もしかしたらアフターイベントの景品に回すかもです。こっそり。

というわけで、10/30は仙台イービーンズで僕と握手!
でもスケブはちょっと考えてます。うちの子たちで良ければ、という形になるかもですが。

ちなみに、げとれりの方は今絶賛ペン入れ中です。終わるのか!?間に合うのか!?

19年ぶり3度目

初っ端から土下座。
WFレポですが、今ちょいとごたごたしておりまして、中断しております。
遅くとも次回WFまでには書き上げたい所存ですので。神姫やらプリキュアやらその他ニッチなジャンルのフィギュアが見たいという方は、今しばらくご辛抱いただければと思います。

昨夏は撮るだけ撮って結局書かなかったからなぁ。その展開だけは、避けねばならないのだが。

で、ごたごたしてる理由といいますのが。

久しぶりに…実に19年ぶりに、同人イベント参加します。
記憶違いがなければ19年ぶり3度目の参加になりますか。
このためにクリップスタジオペイントまで買っちゃったよこの人!

というわけでして、参加イベントの詳細を。

10/30、仙台駅西口すぐそばの駅ビル、イービーンズ9階にて開催される「杜のコミフェス(以下杜コミ)」にサークル参加いたします。単身。実に男らしい!

杜のコミフェス公式サイト

同時開催で「東北ずん子」オンリーイベント「ずんずんフェスティバル」も開催されますので、そちらの方も是非。
東北ずん子さんはWFでも割とフィギュアを作ってらしてるディーラー様が多いので、そこでご存知の方も多いと思いますが、まあ、めんこい女子高生さんでございますよ。ええ。

で、出すものですが。
とりあえず予定としては、女子学生をモチーフとした12ページ程度のミニイラスト本をコピー誌で。無茶してフルカラー。マジですかこの人。というか見本は1冊刷り上がってるんですけどね。
もう一冊、オリキャラによるゲームネタ4コマ漫画を、これまた12ページ程度のコピー誌で出したいなと…思って…るん…です…が…。ネタがこねー!キャラは決まってるのに話が転がらないというこのもどかしさ。どうしたモンかねぇ、と。まあ、どうにか、してみます。
あ、感じとしては「MD部長りるなちゃん」とか「れとろげ。」とか、あのノリでやりますんで。

あとは余裕があれば4コマの方のキャラ色紙とか、さらに余裕があれば東北ずん子さんのイラストなんかも描いて持って行こうかな、と思っております。こうして、中に鋼線の入った真綿でぐいぐいと首を絞めちゃってるんですよこの人!

今回はどちらもセブンイレブンのマルチコピー機を使ったコピー折本になるんですが、実際使ってみるとスッゲェ便利すぎて。かえってコピー折本を作った方が同人誌を作るには向いてるんじゃあないですかね?と思った次第です。宗教上の理由でなんでかんでオフセット本でないといけないんです!って方はまあ仕方ないとして。

セブンイレブンのマルチコピー機を使った製本印刷は、公式サイトがありますので、そちらも参照してみて下さい。

セブン‐イレブンのマルチコピー機で同人活動をもっと手軽に・もっと楽しく!

そこ、キンコーズで十分じゃんとか言わない。そういうのない地域だってあるんだから。

スペース決まったりなんだりで動きがありましたら、にせ広告欄にお知らせ書きますので。
まずは、2冊目の原稿のネームだな。そこからかよ!

幕張戦記ワンフェス -2016・夏の陣- その2・STG関連編

その2・STG関連編

なんかアクセス解析を見たらWFのSTG関連をキーワードにたどり着いてきた方がいらっしゃったようなので、先にSTG関連を紹介したいと思います。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2016・夏の陣- その1・企業ブース編

前回のあらすじ。
左後方、敵機ーっ!ドカーン!
SANDCASTLEは魂のテーマです!とのたまいながら、前日トーキョーウォーズのためだけに高田馬場に降り立った、私たち戦車道履修者は。
道に迷った。


というわけで、まったく脈絡のない始まり方で今回も幕を開ける、毎年恒例「ワンダーフェスティバルレポのような何か」。通称幕張戦記ワンフェス。と言いつつも、昨夏は写真を撮ってきておきながら更新忘れてそのままというオチ、前回はそもそも行くことすらできなかったということで、レポを書くのは実に昨年冬以来。感覚忘れてやしないか、そこだけが心配でございます。

今回も、自分が気になってたジャンルとか、会場で見つけて「おっ」と思った作品などを可能な限り紹介していきたいと思っております。

会場にて撮影に快く応じてくださいました各ディーラー様には、改めて厚く御礼申し上げます。なお「ブログ等への掲載はNGとさせてください」というところがございましたら、ご一報ください。速やかに対応いたしますので。

その1:企業ブース編(ただし、中身超薄味)

企業ブースのほうは…ほっとんど見てませんというか、一般ディーラー様を見る時間に割きすぎたおかげで、本当寄りたいところにしか寄れなかったんですよ…。で、ゴッドハンド様寄るの忘れて新潟の方向に平謝りしたというのは、ここだけの話。ですので本当、企業ブースの情報を見たいという方は、そくブラウザの戻るボタンを押していただくか、再度検索して大手ニュースサイトをご覧いただくかしたほうが、早いです。でも書く。備忘録もかねて。

続きを読む

模型つくる部:HMMライガーゼロ編(その3)


こっちみんな。

HMMライガーゼロ組立のお話。始まりから数えて6日目、今回が最後でございます。
今回は尻尾と武器を組んでいきますよ。

続きを読む

模型つくる部:HMMライガーゼロ編(その2)

前回から間が開きましたが。
HMMライガーゼロを素組みで作るの巻、今回は2日で脚を組んでいきます。

続きを読む

模型つくる部:HMMライガーゼロ編(その1)

突然ですが。

これを組みます。素組みで。多分。

ここ何のブログだったっけ?と、もはや本人ですら思い出せない状況。ゲームレビューを書くところだったはずなんだけど、気がついたらWFレポとか書いてるし、たまにイラストがあがったり。閑話休題。

そんなわけで、HMMライガーゼロを作ろう!はっじまっるよー。

続きを読む

お絵描きオフ会行ってきました。先人曰く「お絵描き楽しす」。

昨日のお話。

仙台市のコワーキングスペースmag様にて行われた「第1回仙台お絵描きオフ会」に参加してきました。
色々と勉強になることが多く、いい刺激を受けました。

続きを読む

あの日のこと。

改めて。
あの大震災から5年です。
ちょいと自身の整理をつける意味も込めて、当時の記憶を掘り起こしてみようかと。
ついでに昨今のこの震災の報道について思ったことを少し。

というか過去ログ漁ったら3月の記事の殆どが冬のWF話じゃないですかこの人。

続きを読む

ツインテールの日なので。


ツインテールの日にこっちに上げるの忘れてた。
ツイッターとぴくしぶとイマジスには上げてたんですが。

シャロンは本当に特別な存在となりました。
初めて出会って、もう20年以上になるんですな。うわぁ。歳取るわけだ。

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331

最近の記事

