Entries

四十路ですよ。

まーたひーとーつー、おーおきくなったー!何がー?おっとここでは下ネタ禁止だぜベイビー。
というわけで、先日5月7日に誕生日を迎えました。はい。ツイッターやイッテルではネタにしてるので、隠す必要性も無いかなーと。いや、HP持ち時代から既にばらしてたかな?まあそんな感じで。で、とうとう四十路ですよ奥様。

続きを読む

ここ最近のわたくし。春ははんだや。レイブアゴーゴー。

前回までのあらすじ。
今年も勾当台公園が熱く激しく燃え上がるときが来た!

踊らなきゃ!


ということで、5月3日に仙台市勾当台公園野外音楽場にて開催された「はんだやレイブ15春」に行ってきました。
今年も爆音が轟いたりまったりしたりレイブ飯に舌鼓を打ったりと、非常にゴージャスな内容でした。特に今回はゲストDJとして杉山加奈氏とサイバー長介氏、そしてスペシャルゲストDJにnanosoundsから大久保博氏(一部界隈ではひらがな表記の方が馴染み深いかと思います、そう、あの方ですよ)を迎えて、約8時間の長丁場レイブパーリーが繰り広げられました。ひゃっほい!ということで印象に残ってる部分をかいつまんで。

続きを読む

ここ最近のわたくし。花より団子ならぬ花と神姫という名の花見。


桜前線もとうに北へと過ぎていったというこの時期に花見の写真を貼ろうというたくらみ。
というわけで、相馬市の馬陵公園と相馬中村神社、相馬神社へ花見に行ってきました。神姫を連れてなッ!

続きを読む

ここ最近のわたくし、というか散財日記

今日から通常運行。
秋葉原遠征から今月まで、WF以外にも色々散財してまして。その辺をまとめると同時に、来月からの懐具合の引き締めにかかろうという試みを。うまくいった例?…あー…。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- おまけ・ガイドブック表紙でWFをちょっと振り返ってみよう

○おまけ・ガイドブック表紙でWFをちょっと振り返ってみよう
昨年末、ネット上に激震が走りました。漫画家・イラストレーターの水玉螢之丞氏の訃報です。一昨年から体調を崩され、昨年冬のガイドブック表紙はやむなく過去原稿からの再録という形をとり、一部からは大丈夫だろうかという心配の声もあがりました。しかし、残念ながら昨年末に亡くなられ、多くの著名人やファンがその哀悼の意を表しました。
実行委員会でもその意を伝えるべく、水玉氏が関わるようになってからの歴代ガイドブック表紙をパネル展示されてました。改めてWFの歴史の長さと、それを彩ってきた水玉氏のイラスト群の魅力がよくわかるものでした。
ということで、おまけとして、そのガイドブック表紙イラストを見ていきたいと思います。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その8・総括というかまとめというか戦利品晒し。

○その8・総括というかまとめというか戦利品晒し。
さて、撮影してきた分は全て公開できましたので、簡単にまとめをば。と言っても既に開催から1か月半も経ってるわけなんですがこれは。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その7・その他版権・オリジナル編(後編)

○その7・その他版権・オリジナル編(後編)
その他版権・オリジナル作品の後編になりますが、前編を見てなくても楽しめると思いますので大丈夫です。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その6・その他版権・オリジナル編(前編)

○その6・その他版権・オリジナル編(前編)
お待たせいたしました。その他版権ものとオリジナルアイテムのお時間です。今回も「何ぃッ!?あの版権でフィギュアが出てる!?」や「独自の世界観…ぞくぞくするねぇ」をお届けしたいと思います。なんか深夜通販のノリになってますがお気になさらず。今回もかなりの撮影枚数になりましたので、前後編でお届け。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その5・プリキュアシリーズ編

○その5・プリキュアシリーズ編
プリキュア関連も結構な数が出展されてまして、気がついたら撮影枚数も結構な数に。ということで今回は独立枠を設けて紹介したいと思います。みんなミラクルライトは持ったか!?いくぞ!おー!
「大きなお友達は自重してください」おーのー。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その4・アイドルマスター編

○その3・アイドルマスター編
アイマスも大分流れがシンデレラガールズとミリオンライブに切り替わったせいもあってか、本家765プロ(アケマス・無印・SP・2・ワンフォーオール)やDS版での申請も落ち着いてきたといいますか、減ってきたといいますか。ディーラーチェックの段階ではそんな印象を受けたんですが、ふたを開けたらこれまたそうでもなかったという感が強かったですね。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その3・STG編

○その3・STG編
STG関連は行く前のエントリにも書いたんですけど、13B/SPECTER様が今回不参加を表明されまして。この報にえらく動揺したのですが、ディーラーチェックを進めていくうちに、数は少なめだけど意外と期待できそうな版権申請が!とテンションが上がってまいりまして。なんだかんだでSTG熱もなかなか冷めないどころか逆に盛り上がってる感を受けました。というわけでSTG関連アイテムを見ていきましょう。READY?

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その2・武装神姫編

○その2・武装神姫編
神姫も大分落ち着いてきたというか、ディーラーチェックをしてて申請数がちょっと落ちてきたかな?という印象を受けたんですが、ふたを開ければそんなことはなく、なんだよ今回も俺神姫パラダイスじゃないですか!な感じでございました。ということで俺神姫を中心に素体やら改造パーツやらスタチューフィギュアやらの神姫パラダイス、ご覧ください。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その1・企業ブース編

前回のあらすじ。
宿着いて、風呂入って、フルーツぎうにう飲んで、床就いて、気がついたら睡眠時間2時間半とかそんな。


というわけで、行ってきましたワンダーフェスティバル2015冬(以下WF)。今回は2月8日の開催でした。
今回は前回の反省を踏まえて、見る所をなるべく減らして回ってたんですが、やっぱり後で寄り忘れたディーラーさんに気づいてアイトァーな目にあっちゃったりしましたが、満足のいく一日でございました。欲しかった厳選アイテムも結構買えましたし。この辺はまとめ編の方に載せますが。

では今回も各ディーラー様による力作を、見てきた範囲内でガンガンご紹介していきますですよ。

※今回も撮影許可をくださいましたディーラー様には、この場を借りてお礼申し上げます。なお記述違い等何か不都合な点がありましたら、コメント等でご連絡をいただけると幸いです。

○その1・企業ブース編
相変わらず企業ブースは特定企業しか見てこないという体たらくなのですが、まあ原型公開を見る事のできる数少ない機会ということで。全部回ってたら時間いくつあっても足りないですから。というか今回残り1時間というタイミングで何とか見てきた感じでしたしね。

続きを読む

もういくつ寝ると


いよいよ来週ですよ。

というわけで2015年冬のワンダーフェスティバル(WF)が近づいてきたわけですが。ガイドブックも買ったし、往復の足も確保したし、あとはデジカメ用の電池とか暇つぶしアイテムとかの小物類を用意すればパーフェクツ。デジカメの電池もバカにならんからなぁ。自分が使ってるデジカメは乾電池式なのでリロードは容易なんですが。というか専用充電池タイプは予備バッテリーがないと一気に地獄。あと結構ストロボ焚くからその分電池の減りも早くてねー。
で、今回も武装神姫・STG関連・アイマス(除くグリー・モバゲー版)・まどかマギカ・プリキュア関連辺りを攻めてみようかと。余裕があればその他気になったジャンルを攻めてみる感じで。激流に身を任せ同化する感じでこう。そんな感じでディーラーチェックを済ませたのですが、ちょっと今回は残念なことが。STG関連キットの大御所ともいえる13B/SPECTER様が今回不参加を発表。この報に思わず蛍光ペン取り落としました。結構期待してただけにこの辺はショックでしたわ。それとブリステ原型でおなじみ山猫亭様も今回不参加。こちらは原型師・猫丸氏のツイッターを見るに、商業フィギュアの原型製作の方が忙しいみたいですので、いたし方無しといったところでしょうか。しかしながら、ディーラーチェックを進めていきますと、他にも寄ってみたいと思うようなところも結構出てきまして。個人的には「妄想戦士ヤマモト」の南雲教祖像を出すディーラー様がいると聞いたときにはビックリして、勢い余ってそこ寄るわ!と重点目標マークを付けてしまったくらいインパクトありましたわ。他にも楽しみな版権申請をされてるディーラー様もありますので、やっぱり楽しみの方が上回ってしまうのですよ。
WFまでの残り期間、そわそわしながら過ごしたいと思います。あまりにそわそわしすぎて作業所で突っ込まれないようにはセーブするつもりですが。


そして、水玉螢之丞先生に敬礼。長い間、ありがとうございました。

だらぼへ式ゲームレビュー:その7「ああ無情刹那」

久方ぶりのゲームレビュー。
今回はニンテンドーDSのDLタイトルから、任天堂/アリカの縦スクロールSTG「ああ無情刹那」を。
意外と骨のあるSTGですよ?

続きを読む

ここ最近のわたくし。久々にクミチョウ買ったらこうなったでござるの巻


買ってしまった。

続きを読む

描き初め


本来なら昨日上げればよかったんですけどねー、という。とりあえず某所とツイッターには上げたので、こっちにも。
さて、次は年賀状だ(今から!?)。

明けの元気なご挨拶

明けました。
おめでとうございます。私です。

続きを読む

暮れの元気なご挨拶

暮れも押し迫ってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は相変わらずのんべんだらりと過ごしておりますが何か。

続きを読む

ここ最近のわたくし。アークスはじめました。

んー、あー、えーと、PSO2再開してました。つーても9月あたりからなんですが。

続きを読む

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331