Entries

幕張戦記ワンフェス -2016・夏の陣- その1・企業ブース編

前回のあらすじ。
左後方、敵機ーっ!ドカーン!
SANDCASTLEは魂のテーマです!とのたまいながら、前日トーキョーウォーズのためだけに高田馬場に降り立った、私たち戦車道履修者は。
道に迷った。


というわけで、まったく脈絡のない始まり方で今回も幕を開ける、毎年恒例「ワンダーフェスティバルレポのような何か」。通称幕張戦記ワンフェス。と言いつつも、昨夏は写真を撮ってきておきながら更新忘れてそのままというオチ、前回はそもそも行くことすらできなかったということで、レポを書くのは実に昨年冬以来。感覚忘れてやしないか、そこだけが心配でございます。

今回も、自分が気になってたジャンルとか、会場で見つけて「おっ」と思った作品などを可能な限り紹介していきたいと思っております。

会場にて撮影に快く応じてくださいました各ディーラー様には、改めて厚く御礼申し上げます。なお「ブログ等への掲載はNGとさせてください」というところがございましたら、ご一報ください。速やかに対応いたしますので。

その1:企業ブース編(ただし、中身超薄味)

企業ブースのほうは…ほっとんど見てませんというか、一般ディーラー様を見る時間に割きすぎたおかげで、本当寄りたいところにしか寄れなかったんですよ…。で、ゴッドハンド様寄るの忘れて新潟の方向に平謝りしたというのは、ここだけの話。ですので本当、企業ブースの情報を見たいという方は、そくブラウザの戻るボタンを押していただくか、再度検索して大手ニュースサイトをご覧いただくかしたほうが、早いです。でも書く。備忘録もかねて。

続きを読む

模型つくる部:HMMライガーゼロ編(その3)


こっちみんな。

HMMライガーゼロ組立のお話。始まりから数えて6日目、今回が最後でございます。
今回は尻尾と武器を組んでいきますよ。

続きを読む

模型つくる部:HMMライガーゼロ編(その2)

前回から間が開きましたが。
HMMライガーゼロを素組みで作るの巻、今回は2日で脚を組んでいきます。

続きを読む

模型つくる部:HMMライガーゼロ編(その1)

突然ですが。

これを組みます。素組みで。多分。

ここ何のブログだったっけ?と、もはや本人ですら思い出せない状況。ゲームレビューを書くところだったはずなんだけど、気がついたらWFレポとか書いてるし、たまにイラストがあがったり。閑話休題。

そんなわけで、HMMライガーゼロを作ろう!はっじまっるよー。

続きを読む

お絵描きオフ会行ってきました。先人曰く「お絵描き楽しす」。

昨日のお話。

仙台市のコワーキングスペースmag様にて行われた「第1回仙台お絵描きオフ会」に参加してきました。
色々と勉強になることが多く、いい刺激を受けました。

続きを読む

あの日のこと。

改めて。
あの大震災から5年です。
ちょいと自身の整理をつける意味も込めて、当時の記憶を掘り起こしてみようかと。
ついでに昨今のこの震災の報道について思ったことを少し。

というか過去ログ漁ったら3月の記事の殆どが冬のWF話じゃないですかこの人。

続きを読む

ツインテールの日なので。


ツインテールの日にこっちに上げるの忘れてた。
ツイッターとぴくしぶとイマジスには上げてたんですが。

シャロンは本当に特別な存在となりました。
初めて出会って、もう20年以上になるんですな。うわぁ。歳取るわけだ。

Get Ready.\チュィーン!チュィッ、チュィーン!/

オラタン猿になりたい。
それが私の新年の抱負…じゃないんですなぁ、これが。
や、XBOX360外して久しいですし…おおぅ。それはさておき。

小正月だというに、今頃新年のご挨拶ですよこの人!うわダメだ!

というわけで、本年もよろしくお願いいたします。10年戦えるかなぁ。



Pixivとイマジス、イッテルでは公開した年賀絵。
なお年賀状の絵柄はこれではありません。届いた方へのお楽しみ。

続きを読む

2015年締めくくりのごあいさつ

2015年もお世話になりました。

2016年はちょいと活動をどうしたもんかと迷走しつつぶっちぎりたいと思います。

多分、コンテンツの見直しに手をつけると思いますが、そこはそれ。

それでは2016年も、清く!正しく!美しく!ごぉぅ!ここ!この「ごぉぅ!」がいいんですよッ!

…オチてないじゃないの。

だらぼへ式ゲームレビュー:番外編「トリームキャストコントローラ」

本日11月27日は、ドリームキャストの発売記念日でございます。
ということで、未明にツイッターの方で「トリームキャストコントローラについて話す?」と書き込んだところ、若干の反応がありまして。えー?ということで、入手当時…何年前だろ、2000年か01年くらいかな?本文中にもあるんですけど、相方がネットオークションで入手したということで、借りてみまして。その使用感のレビューを書いたところ、当時書いてたバカゲーレビューそのままのノリと勢いで突っ走っちゃいまして。若いって怖いですねー。ねー。

ということで、当時の原稿を一部修正(主に今読み返したらちょっと痛いところとか)して再掲いたします。
当時の、まだドリームキャストという新ハードが真っ赤に燃える、覇権を握れととどろき叫ぶ時代を思い返しながら一読いただけると、辛いです。じゃない、幸いです。

続きを読む

有明まんがまつり。ちょっとだけ告知

えーと、無事入稿・宣伝解禁という情報が入りましたので。

RED.P氏主宰の合同誌と、ぺんご氏主宰のアイマス大運動会合同誌の2冊にゲスト参加いたしました。6月全く顔を出せなかった原因はここにありました。てへ。

で、こんな絵描いてました。一部分だけ抜粋。


RED.P氏の合同誌の方がこちら。モノクロなのは仕様です。


ぺんご氏の合同誌の方がこちら。こちらはフルカラーだそうで。

どちらもかなり豪華な執筆陣が参加されてますので、是非素晴らしい作品をご覧ください。あ、自分のページはスルーで(汗)。

ちなみにスペースですが、RED.P氏が「3日目東モ-04a」、ぺんご氏が「3日目東メ-26b」だそうです。戦場の予感!

えー、あー、えーと…。

はい。すっかりここの存在忘れてました。ひどいな!そんな感じの生存戦略。じゃない、アドバンスド大戦略。でもない、生存報告。

近況といいますか、今月あまり表に出てこなかったのは、まあちょいとした事情があったからなんですが、これに関してはもうちょっと秘しておきます。個人的には某井之頭さんよろしく「うわぁ、すごいことになっちゃったぞ」状態なのですが。時期がきたら偽広告欄こと固定エントリの方で告知しますので。

近況といえばもう一つ。先月にもちらと触れましたPCの挙動不審。気になって後日サポセンに問い合わせてみたところ、「ビデオケーブルが何らかの原因でおかしくなったか、マザーボードに不具合が起きたかのどちらかになりますね」とのご回答が。修理か…。
ちなみに大よその見積もりを出してみたところ「今お使いになられてるマザーボードの方ですが、現在生産が終了しておりまして。同等品に交換するか、もしかしたら新たに購入された方が早いかもしれませんね」とのご回答。購入か…今のペースでいったら何時になるやら(ぢっと手を見て激しく吐血)。
そんなオチ。さー、イラスト描くぞー!積みプラ崩すぞー!その前に横になろうー!

\よーるー/

ぎゃふん。

四十路ですよ。

まーたひーとーつー、おーおきくなったー!何がー?おっとここでは下ネタ禁止だぜベイビー。
というわけで、先日5月7日に誕生日を迎えました。はい。ツイッターやイッテルではネタにしてるので、隠す必要性も無いかなーと。いや、HP持ち時代から既にばらしてたかな?まあそんな感じで。で、とうとう四十路ですよ奥様。

続きを読む

ここ最近のわたくし。春ははんだや。レイブアゴーゴー。

前回までのあらすじ。
今年も勾当台公園が熱く激しく燃え上がるときが来た!

踊らなきゃ!


ということで、5月3日に仙台市勾当台公園野外音楽場にて開催された「はんだやレイブ15春」に行ってきました。
今年も爆音が轟いたりまったりしたりレイブ飯に舌鼓を打ったりと、非常にゴージャスな内容でした。特に今回はゲストDJとして杉山加奈氏とサイバー長介氏、そしてスペシャルゲストDJにnanosoundsから大久保博氏(一部界隈ではひらがな表記の方が馴染み深いかと思います、そう、あの方ですよ)を迎えて、約8時間の長丁場レイブパーリーが繰り広げられました。ひゃっほい!ということで印象に残ってる部分をかいつまんで。

続きを読む

ここ最近のわたくし。花より団子ならぬ花と神姫という名の花見。


桜前線もとうに北へと過ぎていったというこの時期に花見の写真を貼ろうというたくらみ。
というわけで、相馬市の馬陵公園と相馬中村神社、相馬神社へ花見に行ってきました。神姫を連れてなッ!

続きを読む

ここ最近のわたくし、というか散財日記

今日から通常運行。
秋葉原遠征から今月まで、WF以外にも色々散財してまして。その辺をまとめると同時に、来月からの懐具合の引き締めにかかろうという試みを。うまくいった例?…あー…。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- おまけ・ガイドブック表紙でWFをちょっと振り返ってみよう

○おまけ・ガイドブック表紙でWFをちょっと振り返ってみよう
昨年末、ネット上に激震が走りました。漫画家・イラストレーターの水玉螢之丞氏の訃報です。一昨年から体調を崩され、昨年冬のガイドブック表紙はやむなく過去原稿からの再録という形をとり、一部からは大丈夫だろうかという心配の声もあがりました。しかし、残念ながら昨年末に亡くなられ、多くの著名人やファンがその哀悼の意を表しました。
実行委員会でもその意を伝えるべく、水玉氏が関わるようになってからの歴代ガイドブック表紙をパネル展示されてました。改めてWFの歴史の長さと、それを彩ってきた水玉氏のイラスト群の魅力がよくわかるものでした。
ということで、おまけとして、そのガイドブック表紙イラストを見ていきたいと思います。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その8・総括というかまとめというか戦利品晒し。

○その8・総括というかまとめというか戦利品晒し。
さて、撮影してきた分は全て公開できましたので、簡単にまとめをば。と言っても既に開催から1か月半も経ってるわけなんですがこれは。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その7・その他版権・オリジナル編(後編)

○その7・その他版権・オリジナル編(後編)
その他版権・オリジナル作品の後編になりますが、前編を見てなくても楽しめると思いますので大丈夫です。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2015・冬の陣- その6・その他版権・オリジナル編(前編)

○その6・その他版権・オリジナル編(前編)
お待たせいたしました。その他版権ものとオリジナルアイテムのお時間です。今回も「何ぃッ!?あの版権でフィギュアが出てる!?」や「独自の世界観…ぞくぞくするねぇ」をお届けしたいと思います。なんか深夜通販のノリになってますがお気になさらず。今回もかなりの撮影枚数になりましたので、前後編でお届け。

続きを読む

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo
imagis:http://imagis.jp/user/7331