Entries

幕張戦記ワンフェス -2017・夏の陣- その4・プリキュア編

その4・プリキュア編
ぷいきゅあー!がんがえー!
ということで、各自心の中のミラクルライトをぶん回しながら見てください。
プリキュアは今回からプリンセスが解禁ということで、その辺も交えつつ。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2017・夏の陣- その3・ガールズ&パンツァー編

その3・ガールズ&パンツァー編

WF当日直前になって、劇場版最終章の追加情報と追加キャラの存在が明らかになり、盛り上がってるところにさらに燃料が投下されたガルパン。もちろんこのアニメの主役といえば戦車ー!なんですが、その1・企業ブース編でも触れたように、この人まだ戦車力(と書いてせんしゃぢからと読む)足りてません。なので今回はキャラの方に絞って、一般ディーラー様の力作フィギュアをご紹介。あ、TVシリーズとOVAと劇場版しか見てないので、そこ中心となります。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2017・夏の陣- その2・STG編

その2・STG編
STG関連も結構多かったですな。

続きを読む

幕張戦記ワンフェス -2017・夏の陣- その1・企業ブース編

前回のあらすじ。

目当てのものが目の前で売り切れた俺たち少年探偵団は!

黙々とシャッターを切っていた。そんな。


というわけで、1年ぶり。実に1年ぶりにいってまいりました、ワンダーフェスティバル。通称WF。
過去2回連続でまとめようとして見事に頓挫したWFレポこと「幕張戦記ワンフェス」、今回こそはちゃんと更新するよッ!枚数多くなっちゃったけど気にしてないよ!しかもこれだけ回ってきてもまだ「あーッ!あそこ回って来てないッ!」ってなってるからおっかないよ!

教訓・重点目的箇所はちゃんとチェックしておこう。ろっくおんじゃ。ろっくおんじゃ。

その1・企業ブース編

企業ブースは一応撮ってはきたんですけど、この辺りはほら、あれだ、ディーラーパスやら何やらの手段で入り込んだ大手ブロガーやらツイッターやらが最速なので、自分の情報何ぞたかが知れてますが(おまけに寄った個所とジャンルが偏りすぎてあれっていう)。まあせっかくだから赤の扉を開ける感覚でご紹介。

続きを読む

有明まんがまつり:宣伝のお知らせ。

主宰者様から宣伝解禁の連絡が来たので。


コミックマーケット92、サークル「えだまめ工房」様(magのwolf様のサークルですよー)にて頒布されます「東北ずん子応援合同誌・ずんぺろ」にて1pイラストを寄稿いたしました。

総勢23名によるずん子さん愛に溢れた内容になっている…はずです。そうに違いないッ!


ということで「金曜・東と09a」にてwolf様と握手ッ!

そしてみんなでずんだもちを食すのです。ずんだシェイクでもいいよ!

進捗どうでしょう -秋葉原・幕張WF弾丸深夜バスツアー・後編-


2017年7月30日 千葉県 幕張メッセ 07:30
第1ホール南側通路
(BGM:水曜どうでしょうのアレ)

1泊4日の弾丸ツアー3日目、今回のメインイベントであるワンダーフェスティバル、通称ワンフェス・WF。
しかし意外にも今回は欲しいと思えるものが一つしかなく、とりあえずそれさえ手に入ればあとは撮影モードに入って、一人取材旅行としゃれこむつもりでいたみなもさん。果たしてその成果は如何に!

同日 10:15頃
第5ホール中ごろあたり

「ガントレット売り切れましたー!」

BGM:サンダーフォースVのゲームオーバーの時の。

その瞬間、みなもさんの心の中のバロメーターが一気に取材モードに切り替わった!

ということで、試合に勝って勝負に負けた一日でございましたとさ。おしまい。

予告編(BGM:やっぱり水曜どうでしょうのアレ)
「えっ…ええええ!?これこんな…えええ!?」
「それこそ模型スピリットですよ!」
「ちょっと、ポニテレーダーにぴくんときた」
「ちょっと、ツインテレーダーにびくっときた」
「あ、これキャラ分かんないけどいいっすね!撮影!」
「これ、あのブロック玩具みたいなやつですか?」
幕張戦記ワンフェス2017夏の陣!8月中を目指して公開予定!

各自、1/6の夢旅人を流して勝手にEDにしちゃってください。本家でも2002でもアイマス(というか律子)カバーでもOKで。

進捗どうでしょう -秋葉原・幕張WF弾丸深夜バスツアー・前編-



画像使いまわしで申し訳ない。

というわけで、秋葉原とWF行ってきます。
なんか日曜の天気が心配ですが、なんとかなるっしょ。多分。きっと。そうなんじゃないかなぁ。

……サンダーフォースIIIとIVの自機が商品化決定ですとぉぉぉぉおおおお!?見てこねば!

秋葉原・WF深夜弾丸バスの旅、間もなくです。



準備万端です。

ディーラーチェックも済んで、あとは1泊4日の秋葉原・WF弾丸ツアーに飛び乗るだけでございます。
ざっと目を通してみたんですが、相変わらずガルパンの申請数の多いこと。これ全部回りきるのは無理だなーと、今から弱腰になっております。はい。
申請数で言えば東方プロジェクトや艦これも負けてませんが、今回はけものフレンズ(アニメと元になったゲーム合わせて)も割と目にしましたね。今回はこの辺が申請数四天王になるのかな?という感じです。流石に申請数多すぎるタイトルは他の大手ブログ様にお任せしますわ。大体普通に見て回るだけでもコピーロボットが8つくらい必要になるので。
あとはSTGはやはりというかなんというか、R-TYPE FINAL全機体コンプリートプロジェクトとテクノソフト(サンダーフォース)関連が目玉になってるっぽいですね。R-TYPE FINAL全機体コンプはいつ達成されるのか、目が離せません。
プリキュアは割と最近のが多い感じですかね。今回解禁になったGo!プリンセスはもちろんとしてハピネスチャージやスマイル等。初代以外だと一番古くてフレッシュだったかな?
アイマスは…もうオイラには未知の領域だよ。もう家庭用タイトルで申請してるところが数えるほどしかなくて…。あとシンデレラガールズがソシャゲとアニメとで分かれてたのは何か意味が?や、そこまで踏み込むつもりはないと思うんですが。ふらっと回ってみて出来が良さげなのがあったら写真撮ってくるかなーくらいの感覚で。
その他版権も珍しいのからマニアックなのから色々ありまして。目を引いた版権モノをいくつか撮ってこようかと思っております。
ただ…今のところめっさ欲しいーッ!ってアイテム情報がない状況でして。とりあえず今回は撮影オンリーで回ることになるかもです。取材旅行だと思えば何とか、こう。

前日はテンション上げるための秋葉原詣でと高田馬場ミカド参りが待ってますし。色々と楽しみですな。
そのためには生き延びないといけませんが。いろんな意味で。

…と思ったら、帰りの足を調べててある事実が発覚。
えーと、同じ幕張メッセの9・10ホールでなんか某汝がマスター云々でおなじみらしいあのタイトルのソシャゲのリアルイベントがあるらしくてですね?
その終了時刻が17:00ちょうど。ええ、WF終了時刻と見事にかぶっております。ええ。
そっちは18:00までやっててくださーいよー!と泣き叫びたくなったのは、ここだけの話。
…海浜幕張駅、絶対混むわ。間違いなく。うひぃ。頭抱えるわー。

あ、前回の日記に書いたゲスト原稿ですが、無事入稿が済みました。
主宰者様からも現在制作中ですよーと返信をいただきましたので、時期が来たらにせ広告欄にて告知したいと思います。…間違っても自分の原稿には期待しないように。

王大人生存確認

生きてますよ。
や、FC2は30日更新しないと余計な広告欄が出てきてですね?


先日は七夕でありポニテの日でありましたな。ということでポニテ分補充。

杜の奇跡の燃え尽き症候群から立ち直ったので、次のネタに取り掛かっております。
と言ってもゲスト原稿なので、主宰者様の許可が下り次第、情報解禁したいと思いますので。期待しないで待つように。

そして7月と言えば最大級のマキシマムパワー!…じゃねぇ、ハイパームテキ!…でもねぇ、アレですよ、アレ。

…ワンダーフェスティバルの月じゃいぃぃいいいいいい!

さあ、今度こそみなもさんはレポを書き上げることができるんでしょうか。つか書き上げないと、何しに行ったのか本当にわからなくなってきますからねこの人!前日に秋葉原Heyと高田馬場ミカドに入り浸って、凄腕プレイヤーのプレイを見に行って、満足!とか言い出しそうだからなー。今のうちに自分に釘刺しとかないと。ただしメンタルはぬか床。ダメじゃん。いや、鉄分は増えるかもしれんぞ?

これを書いてる時点ではガイドブックの一般販売がまだなのでどうとも言えないんですが(某店に予約は完了済み)、例年通りSTG関連を重点的に見てくることになるかなーとは思います。今回はサンダーフォース等テクノソフトの権利がセガに完全移行したこともあり、サンダーフォースというかテクノソフト関連アイテムがWFに帰ってくると一部で盛り上がってるそうなので。あとは…プリキュアがもしかしたらGo!プリンセスが解禁になってると思うので(プリキュアの一日版権は、そのシリーズの最終回から2年間の間は出してはいけない、2年縛りのルールがあるのですよ)、こちらの方も見てこようかと思ってます。アイマスは…どうなんですかね?去年と一昨年の夏は完全に流れがシンデレラガールズに傾いてましたが。ガルパンもまだまだ根強そうな雰囲気はありますが(そもそも戦車キットと相性がいいというのもあります)。武装神姫もどうなってるのかなぁ。フレームアームズガールとかメガミデバイスとかと同居してそうな気はしますが。あとはガイドブックを見て気になったところをちょこちょこ見てくるくらい…かなぁ。でも油断してるととんでもない展示品が出てきて思わずカメラを構えて\ファーンタスティック!/とか言っちゃうんですよこの人。どこのフランク・ウェストさんだよ。

今年のWF開催は7/30。それまではなんとしても生き延びるのよ!

秋葉原中古ゲームショップ巡りも楽しみの一つではあるのですが、こっちはドウナルコトヤラ。

進捗どうでしょう -杜の奇跡でドンジャラホイ・最終夜-


5回に渡ってお送りしてきました、ふろうれっと工廠進捗どうでしょう2017年新企画「杜の奇跡でドンジャラホイ」、ついに最終夜でございます。一体みなもさんのサークルはどうだったんでしょうか。

…………お察しください。

企画終了!


ということで、設営ブースはこんな感じ。
100均の折り畳み式食器棚便利ね。ちょっとB5判冊子を2部並べるには小さめな気はしますが。

以下、当日のレポっぽい何か。

続きを読む

進捗どうでしょう -杜の奇跡でドンジャラホイ・第4夜-

いよいよ明日になりましたですよ。覚悟はいいか。俺はできてる。…ってどこかのリーダーが。
ここ数日何度も告知しております、明日6月11日、仙台駅前AERビル5階・仙台市中小企業活性センターにて開催されます、「杜の奇跡26」へのサークル参加ですが、無事出せるものがそろいましたー!わーぱちぱちー。
ということで、ひとまとめにした画像を告知専門エントリに載せときましたので、そちらをご覧いただくか、過去記事を見ていただければと思います。
うちの娘たちと書いてゲーム同好会の明日はどっちだ。ざぱーん。
あとペーパー配布とかしたり、うちの娘の色紙置いたりしますんで。
スケブは…多分ないと思いますが(汗)。描ける版権モノがアイマス、しかもアケマス・家庭用版オンリーなので、それでも良ければ、といった感じです。資料ググれば一発っすよ兄貴って言われてもですね?うちガラホやねん。あ、東北ずん子さんはmagさんの広告あるから、それ見て描けるかも。細部は気にするな!

多分早めに撤収して買いたいもの買いに行く感じになるかもしれませんが、明日はよろしくお願いいたします。
さぁて。大変なことになっちゃったぞ…。いつもか。

進捗どうでしょう -杜の奇跡でドンジャラホイ・第3夜-

脱稿しました。ばんざーい。ばんざーい。
というわけで改めて告知。

6月11日、仙台駅前AERビル5階・仙台市中小企業活性センターにて開催される「杜の奇跡26」に、スペース「B-27」・サークル「ふろうれっと工廠」で参加します。

頒布物の紹介を。


新刊・げとれり大吟醸(B5判・16p・ゲームネタ4コマ本:200円)


既刊・げとれり(B5判・16p・ゲームネタ4コマ本:200円)


既刊・セーラー服とかそんな感じのおんなのこの本(A5判・12p・オールカラーイラスト本:500円)

他にも色紙置いたりペーパー配ったりなんだりするかもしれません。
それは新刊の原稿の最終チェックが済んでからですかね。

当日は一人で応対しておりますが、よろしくお願いいたします。

進捗どうでしょう -杜の奇跡でドンジャラホイ・第2夜-

杜の奇跡26、続報きましたのでお知らせします。

改めまして、6月11日、仙台駅前AERビル5階・仙台市中小企業活性化センターにて開催されます「杜の奇跡26」に、サークル参加します。
スペースの方も「B-27」に決まりました。よろしくお願いいたします。

宣伝スペースにもありますが、お品書きはこちらになります。


新刊・げとれり大吟醸(B5判・16p・200円)


既刊・げとれり(B5判・16p・200円)


既刊・セーラー服とかそんな感じの女の子の本(A5判・12p・500円)

あとは余裕があればペーパー配布とか色紙置いたりとかするかもしれません。
ひぃこら言いつつ原稿仕上げるよー。

進捗どうでしょう -杜の奇跡でドンジャラホイ-

このテキストが公開される頃、俺は原稿に追われていることだろう。(とローマ字で打たれている)

何ハードボイルドっぽく決めてんのよ!とトイレスリッパで突っ込まれそうな書き出しですが。

新刊「げとれり大吟醸」、表紙だけできたので公開しておきますです。



そこ、表紙だけかよ!とか言わない。中身は今必死こいて仕上げ中なんだから!
取りあえず頒価は200円を予定してます。
既刊分も杜コミの時と同様の頒価になりますです。イラスト本が500円、げとれりが200円。
「なんで続きが2じゃなくて大吟醸なのか」って?そりゃあ、あれよ。

あとAER5階、なんか名称が変わったみたいです。
杜の奇跡公式サイトにもありますように「場所そのものに変更はありません」ので。そこはお間違えの無いようお願いいたします。

杜の奇跡、参戦!(スマブラ新キャラPVぽくこう)

そういやイベントについて書くのすっかり忘れてた。

杜の奇跡26公式サイト

来る6月11日に仙台市情報産業プラザ(AER)5階多目的ホールにて開催される「杜の奇跡26」の方、無事サークル当選しました。
情報に関しては随時エントリとにせ広告欄で公開していきたいと思いますので。
とりあえず既刊分として、昨年の杜コミで頒布したイラスト本と4コマ本は持っていきます。


これと、


これです。

新刊は今回は4コマ本の続きを…今執筆中でございます。ひぃ。
続きと言っても時系列的には整ってないので、新刊の方から読んでも差し支えないかとは思います。
(というかサザエニック時空で進行してますので。(ぇ?))

ちなみに東方Projectオンリーの「東方杜郷想5」と、艦これオンリーの「提督とズル休み3」も併催されるそうなので、そちらに興味のある方も是非。

というか参加決定サークルリスト見たら、うち浮いてるよね(汗)。
あと多分おそらく間違いなく単身で乗り込むことになると思います。わぁい。またこのパターンだよ!

歳の数だけ手を叩こう「今更叩ききれるか!」

また一つ無駄に歳をとってしまいましたわ、お母様。



原稿の手を休めて、優雅にケーキと紅茶でティータイムとしゃれこんでもいいだろう?明日につながる今日くらい。

にせ広告欄にも書いてますが、6月11日開催の「杜の奇跡26」の方、当選確実となりました。
当日は昨年出したイラスト折本と、ゲーム4コマ本「げとれり」の2冊は持っていけると思います。そこに加えて「げとれり」の2巻を現在執筆中でございます。
…はい。ちゃんと進めてますよー。現在10p目までペン入れとセリフ入れが終わったところでございます。残り7pを今週末までに済ませないと、間違いなくヒィヒィいうことになるわッ!つか4週間で仕上げまで進めないと、まーた前日の夜中に近所のセブンイレブンに転がり込んで大量コピーする羽目になるわ。というか前回の杜コミの時にやったからねそれ!3月のライオン見終わったー!急げ―!的な感じで。今回も同じ轍ふむんじゃない?3月のライオンがアトムザビギニングに変わるだけで。

というわけで、無事42歳児へと進化したみなもさんの明日はどっちだ。

アクシズふみなを生足にしようと目論むんじゃあないでしょうか。スパッツモールドを埋めてこう。
というか別ブログでキャストオフ状態見たんですけど、これどう考えても「君の好きなMSとミキシングしてMSふみなを作ろう!」という意図が丸見えな気がしてなりません。いや、ノーマルver.よりもキャストオフ後の素体としての出来がいいんですもの。

…その前に原稿ですね。わかっております。あと積んでるFA:G各機。

…その前に本家フレームアームズに手を出しそうな気がしておっかないんですけどね。

…その前にゲームはどうしたというツッコミはスフィアシールドで無効化しときま…え?巻物攻撃?ぎゃー。そっちは無効化できなんだー。はい、まだクリアしてません。カルドセプトリボルト。ストーリーモードが長いんじゃあ!ドンだけ話長いのよ…。一応の区切りはついてますけどね?
なお積みゲーがまた増えた模様。前々から欲しかったセブンスドラゴンがようやっと手に入ったので、リボルトと並行して遊ぼうか悩んでおります。その前に世界樹1はどうした。応援団はどうした。ひぃ。

杜の都プラモ会行ってきた。3月編

去る3月18日、仙台市太白区長町のたいはっくる内創作室にて開催された、「杜の都プラモ会」に参加してきました。
そのまとめを今頃になって書くのもどうかとは思いますが、まあ、そこはそれ。

続きを読む

新年度ですが、平常運行です。

エイプリルフールはまあいいやーと思いながらツイッター眺めてたんですが、タカラトミーの千葉繁氏を起用しての「ビーストメガトロンによるテレホンサービス」と、サンライズ・バンダイキャンディトイ事業部をも巻き込んだ日本アニメーションの「洗濯王ガオアライガー」の2本に最優秀賞を。あとは見てないんでわかりません。

6月開催の「杜の奇跡」、参加申し込みを済ませました。
持っていくとしたら杜コミで出した既刊のイラスト本と4コマのげとれりに加えて、げとれりの続きを出せればと思い…ネタを…ネタを…ネタ…ネタの女神様降りてきてくださーい!3本構成のうち残り1本がネタ降りてこないんですよこれが!うっへり。とりあえず困ったときは主人公姉妹の密室談議頼みと思ったんですが、今回この手が使えない事態に。さぁて、どうしたモンか。その前に受かるかどうかですけどねー!まあ受からなかったら別のイベントで頒布します。仙コミになるかどうかはわかりませんが。

先月の話になりますが、杜プラこと杜の都プラモ会と2次会、お疲れ様でしたー。
今回はHMMシャドーフォックスを持っていったんですが、無事時間内に組みあがってよかったです。しかしHMMゾイドは下手に塗装しなくても成型色だけで十分かっこいいですな。これもコトブキヤの変態技術力の賜物です。バンダイとは別なベクトルで変態企業だからなぁ。もうパーツ分割の時点で頭おかしいし。あと今回は妖怪パーツ隠しに合わなくて良かったです…と思ったら向かいの席の方がパーツ隠しの犠牲に…。パーツ隠しほど恐ろしい妖怪はないですからな。自分も自宅にてRGのパーツを3つほどやられましたからな。閑話休題。
今回もガンプラからゾイドからFA:Gから、果てはACV.I.にミリタリーと、バリエーション豊富な作品が勢ぞろいでした。これだけで行った甲斐があるものですよ。シャドーフォックスvs.ギルドラゴンというドリームマッチも実現できましたし(ゾイドバトルにギルドラゴンが参戦したらどうなるかとか、考えてはいけない)。この辺は別記事作って写真載せます。

フルスクラッチフィギュアの件は相変わらず頭部で頓挫してるところでございます。目がなぁ…。理想の目とか形は浮かんでるんですが、アウトプットが追い付かない状態でして。この辺、何個か作って練習するしかなさそうですな。そのためにもう一つファンド買い足しましたし。あと使いこなせるかわかりませんが、とりあえずモリモリのチューブタイプ買ってみました。さて、造形物の人になりつつあるみなもさんの明日はどっちだ。

積みプラ崩してるんじゃないですかね。バルバトス第6形態かルプスあたり。
と見せかけてFA:Gフレスヴェルクのスク水を紺色に染めてそうでおっかない今日この頃。

ここ最近のわたくし

正味な話。
だんだん何やりたい人なのかわからなくなってまいりました。前々からか。

とりあえず、今やりたいことは同人とフィギュア作成ですかね。フラグ立ててへし折らないよう、気を付けます。

というかフィギュアの形出しは難しいですな。思った通りの形がなかなか具現化できない。そろそろ半乾燥状態になりそうなファンドと格闘しながら、大分前に相方から誕生祝にいただいたフルスクラッチフィギュアの参考書と、別件でいただいたノモ研(改定前版)を参考に、今日もちまちまと盛っては削り盛っては削りを繰り返すのです。…エポパテ大丈夫だろうか。大丈夫じゃなかったら…こっちはホムセンで買えるからまだいけるか。ファンドは通販じゃないと買えないからなぁ。厳しい。やはりホムセンで売ってるポリパテに変えるべきか?そうなったら防塵マスク必須だぞ。その準備はできてるけども。或いはタミヤのポリパテ。流石に1kg缶買うのは無謀だわ。

同人はとりあえず前述の通り6月の杜の奇跡に照準を合わせてネタをひねりだそうとしてるんですが…ネタの女神様降りてきてくださーい!状態でして…。大丈夫か?大丈夫なんだろうな!?例のアレ言ってる場合じゃないぞ!?

とりあえず、今後の予定ですが、3月の杜プラこと杜の都プラモ会拡大版に出ます。時間ありそうなのでその後の懇親会にも顔を出そうかと。
またHMMゾイドかブキヤキットを持ってくんじゃあないでしょうか、この人。少なくともホワイトマテリアは持ってこうかなぁと企んでおります。あと轟雷とノーマルマテリアも一緒に。で、ゾイドは何を持ってこうかしらと。そろそろ帝国軍機体組みたいなーと思いながらもまだ買えてないんですよね。イグアンかモルガあたりかなぁ。セイバータイガーなんて多分時間内で作りきる自信ないわ。ライガーゼロですら1週間くらいかかってるっていうに。ジェノとかフューラーとかレッドホーンとかは今お値段えらいことになってるので勘弁してください。箱持ってくだけで一苦労っちゅうに。…ゴジュラスジオーガよりかはましだけどもさ。あれとPG各種とMG Ex-Sと、どれが一番早く組みあがりますかね?ひぃ。

ゲームの話。3DSでセール期間中だったので不思議の国のラビリンス買いました。まんま某不思議な洞窟シリーズの操作性だこれ。逆に言えば、あれに慣れていれば説明書見なくても十分わかるかと。あと装備しているいないに関わらず武器と盾と矢、あと所持金が没収されないので、この辺上手くやれば次の冒険が有利になるというあたり、ローグライクとしては割と楽、かもしれません。感じ方には個人差があります。…本編の不思議の国の冒険酒場もそろそろ買わないとなぁ。あと応援団のハードのラスボスが未だに倒せません。どうしたモンか。あとスーパーアレスタ久々にやったら2面でフルボッコにされてやんの。腕落ちすぎぃ!前は5面くらいまで進めたんだけどもなぁ(全12面あります)。つかショートモードすらクリアできなかったってどんだけよ…。

生きてました。

まずはお詫びを。
昨夏のWFレポは見事に頓挫いたしました。ので、白紙にしたいと思います。申し訳ありません。

で。

ちょいと色々ありまして、模型・WF関連とゲームレビュー関連。あと同人関連もかな。
今後は軸足をこの三つに移していこうかと思いますので。
今後ともよろしくお願いいたします。

さー、いよいよ以ってして、何がやりたいかわからないおっさんの、これまた何がやりたいかわからないブログになってきたぞー。
そもそも普段のみなもさんを見たい方はツイッター覗いたほうが早いんですけどねー。ねー。

続きを読む

Appendix

プロフィール

Author:みなもりゅうぞう
Twitter:https://twitter.com/dj_minamo
Pixiv:http://pixiv.me/dj_minamo